【グウェント攻略】ゴールドカードの仕様変更について!置物系カードには厳しイ変更…《17/8/29UPD》

公開日: : 最終更新日:2017/09/01 グウェント

2017/8/29日配信、『グウェント』大型アップデートについて

本当は新カードやアビリティが変更されたかーどについてモリモリ書くつもりだったのですが、想像以上に数が多いため作業が難航…。

自分のデッキ構築すらままならない状態にあります。

なので、今回はゴールドカードの仕様変更についてサラッと書いてみました。

『グウェントウィッチャーカードゲーム』から画像引用
© 2017 CD PROJEKT S.A. ALL RIGHTS RESERVED

SPONSORED LINK

ゴールドカードに関する変更点について

今までアビリティの影響を受けなかったゴールドカード達ですが、仕様変更によりアビリティ影響を受けるようになりました。(天候ダメージなども普通に受ける)

この仕様変更により、ゴールドカードは基本的にパワーダウンする形になりましたが、その弱体の仕方は決して一律ではありません。

場に残り続ける事で継続してアドバンテージを得て行くタイプのカード、

《トリス:蝶の呪文》や《海イノシシ》等、アビリティ影響を受けない事を前提としていたカードや、《血まみれ男爵》、《ティボル・エッゲブラフト》の様な逃げ切りが役割となるゴールドカードはその運用方法を見直す必要があるでしょう。ただし、これ系のカードは総じて新ルールに対応できるような変更点が施されているので単純な弱体とは言い切れません。

その反面、《ゲラルト:イグニ》の様な登場時に役割の大半を遂行しているユニット、《ラグ・ナ・ログ》《干ばつ》のようなスペシャルカードは弱体化どころか強化されているまであります。

特に《ゲラルト:イグニ》は今まで以上に猛威を奮いそうな予感がしています…。

《おとり》《世話人》等、ルール変更によって強化されたカードに注目

《おとり》は自場の味方1体を手札に戻してブーストして再度出すカードですが、今まではルール的にゴールドカードを対象にとる事は出来ませんでした。

しかし、今後は何事もなく触れてしまうので、ゴールドカードの登場時アビリティ再利用はかなり容易になったと言えるでしょう。

《おとり》の他にこの影響を大きく受けたカードとしてはモンスターの《世話人》なんかがいい例だと思います。(※:世話人はキッチリゴールドに触れないように変更されてました(笑))

相手の墓地であればレアリティに関係なく略奪できる強カード《世話人》の誕生です(ツエェェェ!)。

除去カードが強くなった(腐りにくくなった)

《アルズールの雷撃》等の単発除去、《冬将軍》等の天候カード、《焦土》《イグニ》などの条件付き範囲除去等々、とりあえず除去カードの強さは相対的に上がっています。

それはスペシャルカードに限った話ではなく、ダメージ系アビリティを持つユニットにも言える話です。

ゴールドカードのルールゆえに成立していた除去対策系デッキなどは大ダメージを受け、今までそういうカードが相性で腐っていたデッキは追い風って所ですね。

まぁ、これに関しては良し悪しって所だと思います。

以前よりも攻防自体は激しくなった気がします

環境初期に多かったイースネスペシャルコントロールみたいなデッキはユニットが少なすぎて今後は成立しなさそう…。

尖った除去コンや無理ゲー希望の重コンボデッキは弱体化して、「我、闘争を楽しまん!」的なアクティブかつバランスの良いミッドレンジ的なデッキが総じて強化されたって印象です。

今後は今まで以上に対応幅が広くて丸い構築とプレイングが要求される環境になりそうですね…。

まぁ、まだ新シーズン開幕直後でデッキも固まっていない状況ですし、正直な話、新カードのテキスト、既存カードの変更点すら曖昧なモノも多いので何とも言えないってのが本音です。

よって新カードの考察・新環境でのデッキ選択などについては次回の記事に持ち越し!!

とりあえずせっせか勉強してきます<(`^´)>

追伸:新環境は《エレディン》ワンチャンどころかツーチャンくらいあると思ってます。今回こそ使って見せる!

SPONSORED LINK

関連記事

【グウェント攻略】追加新カード考察『北方諸国編』ウィッチハンターが強そう《17/8/29UPD》

新シーズンになり、ルール変更、新カード追加、既存カードの大幅修正etc… 色々と一気に

記事を読む

【グウェント攻略】フライテナーは超便利!不忠ドロー能力カードを使いこなせ!

第一回アップデートにより勢力図が激変した今日この頃、如何お過ごしでしょうか? 私は相変

記事を読む

【グウェント初心者向け攻略】遺言・生成など、キーワードアビリティの意味や天候ダメージについて解説!

どうも、『グウェント』をプレイし始めた事によって、今後のゲームスケジュールのプランニングが完

記事を読む

【グウェントウィッチャーカードゲームが面白い】エレディン好きがオススメカードを紹介!

現在、オープンβテスト中の『グウェント ウィッチャーカードゲーム』にハマっています。 「β

記事を読む

【グウェント攻略】追加新カード考察『二ルフガード編』刺客の除去能力がとにかく強い《17/8/29UPD》

アプデ(17/8/29UP)追加新カード考察第四弾は『二ルフガード』について! 『二ル

記事を読む

【グウェント攻略】濃霧ダゴンデッキでランク20MMR4250達成しました!使う事で見えてきた強カードたち

最近は『ドラクエ日記』ばかりだったので久々の『グウェント』記事です。 と言うのも、毎日

記事を読む

【グウェント攻略】濃霧フォグレットダゴンデッキが強すぎる。霜エレディン使いも思わず浮気!

カード資産や紙幣に余裕が出てきたので「濃霧ダゴンデッキ」を作ってみました。 使うまでも

記事を読む

【グウェント7月4日公開最新アップデート内容の感想】天候弱体化は妥当。でもエレディンが心配です。

グウェントjp公式twitterより画像引用 『グウェントウィッチャーカードゲーム』の

記事を読む

【グウェント攻略】勢力別デッキとリーダーカードの強さ傾向考察!お気に入りの一枚を見つけ出せ!

グウェントにハマり過ぎて他のデジタルゲームに触れなさ過ぎて泣いた! でも面白いものはし

記事を読む

【グウェント攻略】スケリッジの《モークヴァーグ》対策を考える。封印して閉まっちゃおうねぇ~

『グウェント』には様々な初見殺し・分からん殺しが存在しますが、その中でもお手軽かつ頻繁に見か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

管理人超オススメの一本!

【どうぶつタワーバトルの面白さと流行った理由は何か?】技術と運の要素が絶妙にクロスした本格対戦型パズルゲーム(eスポーツ)

皆さんは、『どうぶつタワーバトル』というスマホゲームをご存知でしょ

【小島監督最新作『デスストランディング』PVの謎考察】赤ん坊・巨人・触手マッツ等、散りばめられた謎を追う

本日(2017/12/8)、アメリカのロサンゼルスで開催された

【DQライバルズ・ナーフ情報】《亡者のひとだま》《レッドアーチャー》《マジックフライ》の下方修正が決定しました!

2017年12月9日に実施されるアップで―ドにて、《もうじゃの

【PS4】『ディシディアファイナルファンタジーNT』オープニングムービー公開!ストーリー的には1作目の続編に当たるっぽいですね

2018年1月11日発売予定『ディシディアファイナルファンタジ

【ロックマン11運命の歯車が2018年に発売】現代風の新テイストでロックマン復活!!

多くの少年たちのハートを熱くさせた「ロックマン」シリーズ最新作『ロ

【ゲームサントラCD発売日一覧・2017/12月】ニーアオートマタのアレンジ盤や勇なまVRに注目です

個人的なイチオシは『ニーアオートマタ』のアレンジサントラですが

【DQライバルズ・テンポゼシカ対策】《ようじゅつし》に要注意!「サイレス」等封印カードをうまく使っていこう!

少し間が空いてしまいましたが、前回取り上げた「ゼシカ攻略」第二弾【

【DQライバルズ・アグロゼシカ攻略】《亡者のひとだま》に要注意!「回復」や「ステルス」が超重要!

「ゼシカに勝てなくて萎え」って人が結構多い様なので、【ゼシカ攻略】

→もっと見る

PAGE TOP ↑