【クッパ姫・スーパークラウンって何?】クッパのピーチ化?謎のブームの発端を追う!【キノピコちゃん】

SNSを中心に最近爆発的に人気を博している「クッパ姫」というジャンル。

マリオの宿敵「クッパ」が「スーパークラウン」なるアイテムを使って姫化を果たした姿。それをイメージしたファンアートなのですが、この「姫化」や「スーパークラウン」がどこから沸いたものなのかを知らない人は結構多いのではないでしょうか?(…実際、私もついさっきまで知らなかったので…。)

「クッパ姫」「スーパークラウン」の発端・ルーツを少しばかり見てみましょう!

© Nintendo

スーパークラウンは新作『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』に登場するアイテム

NewスーパーマリオブラザーズU デラックス [Nintendo Direct 2018.9.14]

「スーパークラウン」は、マリオ最新作『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』に登場するアイテムです。

作中では、新プレイアブルキャラクターである「キノピコ」のパワーアップアイテムとして登場し、ゲットする事で「キノピーチ」に変身するって事らしいです。

…なるほど、ゲットするだけでピーチ化できるアイテム。目を付けられそうですね!

haniwa氏の二次創作によって一気にバズる!

世界最大のアートオンラインコミュニティ(deviantART)を主な活動の場としているhaniwa(@ayyk92)氏が、この素敵アイテムをモチーフにした二次創作をツイッターに投稿。世界的にバズると同時に、クッパ+ピーチというあらたなジャンルが誕生したって事みたいですね。

まぁ、クッパ特有の邪悪さ、ギザ歯、特有のツンデレにピーチ姫の可愛さの融合。…流行る理由は何となくわかります。

キノピコちゃんの事もよろしくね!

本来なら自分の話題であるはずなのに、クッパ姫に完全に飲まれちゃってるキノピコちゃんが少し可哀想(笑)。

現状では、ビッグテレサや他シリーズのキャラクターに「スーパークラウン」を使った三次、四次創作が誕生するまでの広がりを見せています。

「スーパークラウン」は今後も便利アイテムとして色んなキャラクターをピーチ化していきそうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました