【MHW・完全回避のチート性能「転身の装衣」が強すぎる】新装備の良い点・悪い点を徹底考察

公開日: : モンスターハンターワールド

フィールドを華麗に舞う金色の衣、完全回避のチート装衣、《転身の装衣》の入手方法やメリット・デメリットについての考察してみました。

話題のチート装衣をゲット・理解して楽しく強く運用しちゃいましょう。

SPONSORED LINK

《転身の装衣》の効果・性能

どこから上が威力の高い攻撃に該当するかは曖昧ですが、吹っ飛ぶレベルのダメージ(当たり)の攻撃は大体該当している様に感じます。

抜刀やタメ状態でも反応してくれるので、普通なら絶対に回避できないような状況下でも自動的に回避が発動する凄い装衣です。

転身の装衣 効果
  • 効果時間:90秒
  • 再使用時間:300秒
  • 威力の高い攻撃を受けた時、ダメージを無効化し、自動で回避行動を行う。

ゲットの仕方・入手方法

ナナ・テスカトリ関連のクエストをこなすと必然的にゲットする形になってます。ナナやテオのスーパーノヴァに効果的な事を考慮したある種の救済措置なのかもしれませんね。

入手までの流れ
  • HR16以降・ソードマスターとの会話がカギ
  • 烈日をクリア(パンドラの闘技場解放)
  • パンドラの闘技場をクリア(平伏するより他に無し解放)
  • 平伏するより他に無しクリア
  • 加工屋から《転身の装衣》をゲット

転身の相違のメリット・デメリット

敵の攻撃を自動回避と言う文字通りのチート性能ですが、全部が全部良い所だらけという訳ではありません。メリット・デメリットをきちんと把握して巧く運用していきましょう。

ダメージの大きい攻撃を繰り出す相手への保険になる

被弾を抑えダメージを抑える。オート回避による無敵時間で素早く攻勢にシフトできるという最大のメリット。

特にテオのスーパーノヴァ、ネルギガンテの滑空攻撃など即死級のダメージを持つ相手との戦闘時には重宝する装衣となるでしょう。

弓・ボウガン使用時に装備する事で安全性が高まる

筆者は弓で試してみましたが、タメ状態(特に竜の一矢)の硬直等を自動回避でケアしてくれるのがとても良かったです。

ヘビーボウガン運用時の鈍重さ、無理目な拡散連打時などのケア手段としても恐らく重宝する事でしょう。

自動回避によりタメがキャンセルされる弊害

個人的にデメリットに感じたのは、ハンマーや太刀運用時の自動キャンセル。

特に太刀は大回転斬りを自動回避でキャンセルされて歯がゆいという感想を耳にしました。

管理人もハンマーを良く使う身としては、タメの自動キャンセルは結構気になります。

…でも回避が発動しているという事は、被弾してるって事だし別に問題ないのかも?

誤差程度だとは思いますが、ごり押し気味に攻めるなら「不動の装衣」の方が良いシーンもあるってのは事実かな?

MHXのブシドースタイルみたいなイメージ

感覚的にはMHXのブシドースタイルのジャスト回避が自動発動するような感覚です。

…もうそれだけでチートなのがよーくわかりますね(笑)。

使っていて純粋に気持ちいいアクションなので、是非ゲットしてお試しください。

SPONSORED LINK

関連記事

【モンハンワールド・「龍封力」って何?】クシャルダオラの風圧やテオの爆炎等を封じ込める力

ネルギガンテの武器などについている「龍封力」という項目。 「コレっていったい何なの?」

記事を読む

【モンハンワールド・『耐水の装衣』の使い道・入手方法】ジュラトトスの泥がウザい人にオススメの装備品。水属性ダメージ・泥はまり効果を軽減します

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【モンハンワールド・『不動の装衣』の使い道・入手方法】風圧無効・耐震・聴覚保護の効果が得られる最強の装備品

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【MHW・炎妃竜ナナ・テスカトリ攻略・倒し方】青い炎のダメージは「耐熱の装衣」がオススメ!炎妃龍の恩寵&武器スキル強いぜ!

場に滞留する青き炎、それに伴うスリップダメージが超厄介な古龍「ナナ・テスカトリ」の倒し方・攻略解

記事を読む

【モンハンワールド・『挑発の装衣』の使い道・入手方法】モンスターのヘイトを稼ぐ装備品。ハンマーなら頭を狙いやすくなるかも?

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【ナナボウガン強化なら冥灯が強くてオススメ】装備するだけで弾丸節約が発動する神武器

ナナ・テスカトリの武器・防具が優秀である事は既に周知の事と思いますが、毎度のことながら作成には宝

記事を読む

【MHW・お金がない】「モンハンワールド」金策(お金稼ぎ)クエスト攻略【追剥の装衣で換金アイテムゲットだぜ!】

貧乏ハンターきゃすとの金策事情 どうも、色んな装備品に目移りして常に金欠の管理人です。

記事を読む

【MHW・「キリン」の倒し方・攻略】雷属性やられ・麻痺対策は「耐雷の装衣」がオススメ!倒せないなら斬裂弾も視野!

フィールドを縦横無尽に走り回る雷の獣「キリン」。『雷属性やられ』『麻痺』『硬化』と事故死に繋がる

記事を読む

【モンハンワールド・『強打の装衣』の使い道・入手方法】顔面双剣乱舞で気絶を狙え!!

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【モンハンワールド・スト5コラボクエでリュウ装備を作ろう】波動拳と昇竜拳のジェスチャーでリュウになりきれ!

『ストリートファイターV』のプレイヤー(ストⅤ・ストVAEのセーブデータ所持者)向けに先行配信さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【基本セット2019】暴君への敵対者、アジャニは強い!自衛・強化の盤石性能、善意の騎士を強化せよ!【MTG】

ボーラス様と同時公開された事で、話題を全てさらわれてしまった(

【基本セット2019】新《ニコル・ボーラス》は両面カード!グリグシスカラーで大活躍【MTG】

まさかこのプレマイラストがそのまま新ニコルのイラストだったとは

【コトダマン・新日本プロレスコラボガチャ当たり考察】棚橋選手&内藤選手の4文字すごわざが超強力!

レインメーカーこと”オカダ・カズチカ”選手はログインするだけで貰え

【基本セット2019】緑のプレインズウォーカー《ビビアン・リード》・アド源かつ対応力広い良PWの予感【MTG】

MTG公式サイトにて、9月13日に発売となる『基本セット201

【小島監督最新作『デスストランディング』最新PVから見えた新たな謎】カエラル濃度・ドゥームス・絶滅因子とは!?

本記事は、【E3 2018】で公開された『DEATH STRA

スイッチスマブラ最新作『大乱闘スマッシュブラザーズSP』発売日決定!新キャラ・新システムなどの情報まとめ《リドリー参戦!》

先程行われた『E3 2018ニンテンドーダイレクト』にて、ニン

【基本セット2019】5マナ10/10《ギガントサウルス》誕生!緑単系デッキの新たな力【MTG】

MTG公式サイトにて、9月13日に発売となる『基本セット201

【E3】フロム新作『隻狼:Shadows Die Twice』が凄く面白そう!『メタルウルフカオス』も帰って来るぞ!

E3にて、フロムソフトウェアの新作『隻狼:Shadows Di

→もっと見る

PAGE TOP ↑