【MHW・完全回避のチート性能「転身の装衣」が強すぎる】新装備の良い点・悪い点を徹底考察

公開日: : モンスターハンターワールド

フィールドを華麗に舞う金色の衣、完全回避のチート装衣、《転身の装衣》の入手方法やメリット・デメリットについての考察してみました。

話題のチート装衣をゲット・理解して楽しく強く運用しちゃいましょう。

SPONSORED LINK

《転身の装衣》の効果・性能

どこから上が威力の高い攻撃に該当するかは曖昧ですが、吹っ飛ぶレベルのダメージ(当たり)の攻撃は大体該当している様に感じます。

抜刀やタメ状態でも反応してくれるので、普通なら絶対に回避できないような状況下でも自動的に回避が発動する凄い装衣です。

転身の装衣 効果
  • 効果時間:90秒
  • 再使用時間:300秒
  • 威力の高い攻撃を受けた時、ダメージを無効化し、自動で回避行動を行う。

ゲットの仕方・入手方法

ナナ・テスカトリ関連のクエストをこなすと必然的にゲットする形になってます。ナナやテオのスーパーノヴァに効果的な事を考慮したある種の救済措置なのかもしれませんね。

入手までの流れ
  • HR16以降・ソードマスターとの会話がカギ
  • 烈日をクリア(パンドラの闘技場解放)
  • パンドラの闘技場をクリア(平伏するより他に無し解放)
  • 平伏するより他に無しクリア
  • 加工屋から《転身の装衣》をゲット

転身の相違のメリット・デメリット

敵の攻撃を自動回避と言う文字通りのチート性能ですが、全部が全部良い所だらけという訳ではありません。メリット・デメリットをきちんと把握して巧く運用していきましょう。

ダメージの大きい攻撃を繰り出す相手への保険になる

被弾を抑えダメージを抑える。オート回避による無敵時間で素早く攻勢にシフトできるという最大のメリット。

特にテオのスーパーノヴァ、ネルギガンテの滑空攻撃など即死級のダメージを持つ相手との戦闘時には重宝する装衣となるでしょう。

弓・ボウガン使用時に装備する事で安全性が高まる

筆者は弓で試してみましたが、タメ状態(特に竜の一矢)の硬直等を自動回避でケアしてくれるのがとても良かったです。

ヘビーボウガン運用時の鈍重さ、無理目な拡散連打時などのケア手段としても恐らく重宝する事でしょう。

自動回避によりタメがキャンセルされる弊害

個人的にデメリットに感じたのは、ハンマーや太刀運用時の自動キャンセル。

特に太刀は大回転斬りを自動回避でキャンセルされて歯がゆいという感想を耳にしました。

管理人もハンマーを良く使う身としては、タメの自動キャンセルは結構気になります。

…でも回避が発動しているという事は、被弾してるって事だし別に問題ないのかも?

誤差程度だとは思いますが、ごり押し気味に攻めるなら「不動の装衣」の方が良いシーンもあるってのは事実かな?

MHXのブシドースタイルみたいなイメージ

感覚的にはMHXのブシドースタイルのジャスト回避が自動発動するような感覚です。

…もうそれだけでチートなのがよーくわかりますね(笑)。

使っていて純粋に気持ちいいアクションなので、是非ゲットしてお試しください。

SPONSORED LINK

関連記事

【マム・タロト攻略/倒し方】追跡レベルと部位破壊が超重要!エリア4では大角を集中砲火【睡眠爆弾推奨】

本記事は、マム・タロトの攻略方法を解説・考察していく記事です。 野良ptで気を付ける事、追

記事を読む

【モンハンワールド・『達人の煙筒』の使い道・入手方法】会心率50%アップ!赤い煙の効果は絶大だぞ!!

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【MHW・「キリン」の倒し方・攻略】雷属性やられ・麻痺対策は「耐雷の装衣」がオススメ!倒せないなら斬裂弾も視野!

フィールドを縦横無尽に走り回る雷の獣「キリン」。『雷属性やられ』『麻痺』『硬化』と事故死に繋がる

記事を読む

【MHW・「鋼龍クシャルダオラ」の倒し方・攻略】龍風圧対策は「龍封力」「風圧完全無効」の旋律がオススメ。クシャ装備で風圧完全無効も可

発生する竜巻や身に纏う『龍風圧』によるよろめきが厄介な古龍「クシャルダオラ」の倒し方・攻略の解説

記事を読む

【モンハンワールド・「龍封力」って何?】クシャルダオラの風圧やテオの爆炎等を封じ込める力

ネルギガンテの武器などについている「龍封力」という項目。 「コレっていったい何なの?」

記事を読む

【モンスターハンターワールドを面白く進化させた10の要素】ダメージの可視化や武器のグレードダウンには驚かされました

シリーズ最高の滑り出しを見せた「モンハン」シリーズ最新作「モンスターハンターワールド」。

記事を読む

【MHW・「テオ・テスカトル」の倒し方・攻略】「耐熱の装衣」を使った即死対策!スーパーノヴァには閃光弾で対応!

『ヴァルハザク』『クシャ』『キリン』と古龍攻略を書いてきたにも拘わらず、最強モンスターの一角であ

記事を読む

【MHW・極ベヒーモス攻略】ベヒーモス極の変更点【DPSチェック,新モーションに要注意!】

皆さん、極ベヒーモスは無事討伐できたでしょうか? ちなみに管理人の現在の討伐成功回数は3回

記事を読む

【MHW・斬裂弾の調合材料「ザンレツの実」を効率よく入手する方法】※栽培できます

最強の弾丸と名高い『斬裂弾』ですが、その素材となる『ザンレツの実』は栽培増殖する事が出来ない

記事を読む

【歴戦王ヴァルハザク攻略・倒し方】瘴気によるスリップダメージ増加&風圧範囲拡大とかなり強くなってます!

歴戦王キリンに続き、歴戦王ヴァルハザクが配信開始となりました。 キリンと比較すると変更点が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MHW:歴戦王ゾラマグダラオス攻略/弱点&倒し方】落石、大砲、拘束弾、撃龍槍、使えるものは何でも使え!!

気付いたら歴戦王ゾラ・マグダラオスの配信日になってた(驚)。

【MTG】ゴルガリ(黒緑)対策に《トカートリの儀仗兵》はいかが?《チュパカブラ》《拾売人》《疫病造り師》を一気にメタれ!

【ゴルガリ(黒緑)】が強いと一つ前の記事でお伝えしましたが、本日は

【MTG】《ゴルガリの拾売人》が強い!《チュパカブラ》や《最古再誕》を回収するゲロゲロムーブ!

〈リミテの時に感じた《拾売人》の強さはやはり本物だった!〉 リミ

【MTG】《絶滅の星》と《真火の隊長》を使ったコンボ!20点火力が相手プレイヤーを襲う!【即死技】

《絶滅の星》が局地的に話題になっているという情報をキャッチ!

【MTG】ゴルガリ《陰惨な生類》デッキが面白い!《野茂み歩き》育成計画や《疫病造り師》の純粋な強さ!【123リアニ】

【123リアニ】の名称で有名(?)な《陰惨な生類》を本日はご紹介し

【MTG】《実験の狂乱》が面白い!《遁走する蒸気族》や《危険因子》との相性が凄まじいですね

『ラヴニカのギルド』が発売されて数日経ちましたが、使用するデッキの

【ロックマン11攻略】ボスに有効な弱点武器一覧・ボスラッシュもこれで楽勝!

『ロックマン11』のボスに有効な弱点武器(特殊武器)を解説した

【PS4『ロックマン11』評価・クリアレビュー】昔ながらの難しさと面白さ!二つのギアを駆使する横スクロールアクション!

「ロックマン」シリーズ最新作『ロックマン11 運命の歯車!!』をク

→もっと見る

PAGE TOP ↑