【グウェント攻略】追加新カード考察『ニュートラル編』ドラガラの器用貧乏感よ!《17/8/29UPD》

アプデ(17/8/29UP)追加新カード考察ラストは『ニュートラル』について!

『ニュートラル』はどの勢力でも使用可能なカードなので無関係な人は一人もいません。まぁ、対戦している時点で無関係ってのはそもそもないんですけど…( ˘ω˘ )

とりあえず《ランパード》《エスケル》《ヴェセミル》の3人衆の名前が変わってたり新カードもあったりで紛らわしいです(笑)。

何だかやけに器用な新カード《ドラカラ》にも注目!!

【お願い】:自分が得意とする勢力以外は正直な話、自信ないです。ご意見いただけると記事の精度が増して行くと思うのでご指摘の程をお願いします。

『グウェントウィッチャーカードゲーム』から画像引用
© 2017 CD PROJEKT S.A. ALL RIGHTS RESERVED

スポンサーリンク

ニュートラル

ランバート

基礎戦力値7全列のウィッチャーユニット。

配備アビリティで5点を与え、その同名ユニット最大4体に4ずつのダメージを与える大火力!

自身の7を加味すると合計28点分の働きをする訳で…大逆転の可能性も十分にあり得ます。

同名を並べまくる系のデッキにはぶっ刺さる超必殺技的存在。

エスケル

基礎戦力値7全列のウィッチャーユニット。

ゴールドでなくブーストを受けていないユニットを無条件で破壊する一撃必殺マン。

相手のデッキ次第では少し使い辛い時もありますが、厄介な置物系を処理する役としてはこれ以上の存在はいないかも?

ただし、この能力にゴールド一枠割くのが得か否かはデッキ構築と要相談。他のカードでも代用できると言えばできるので…。

ヴェセミル

基礎戦力値6全列のウィッチャーユニット。

デッキからゴールド以外の「錬金術」カード1枚を選んで使用できるのでかなり優秀。管理人も新環境からは結構な頻度でデッキに採用している一枚です。

呼び出すカード候補としてはシルバーカードの《ディメリウム爆弾》が特にオススメですが、場合によってはシルバー以下のカードを選択する事もあります。

構築次第で動きを大きく変えるカードなのでシナジーを考えるのも楽しいですね。

小縮魔術

ゴールドでないユニットを基礎戦力値2の《翡翠の小像》に変えるスペシャルカード。

このカード自体を運用している人は少ないですが、スケリッジのゴールドユニット《コーラル》の能力で《翡翠の小像》になる事が多いですね。

相手が勝ちを確信した時に放たれる《小縮魔術》の威力は絶大です。

ドラガラ

基礎戦力値2の攻城魔術師ユニット。

配備アビリティで《獰猛な熊》、《ワイバーン》、《エキムマーラ》、《ドラウナー》のいずれかを生成できる面白能力を持っています。

本来ならば使用できない他勢力ユニットをデッキに迎える事が出来るのはかなり面白いと思います。

ただ、これら生成ユニットでどれほど対応できるかは未知数…。

個人的に《ドラウナー》が動かしてダメージ能力に変更されているので便利かつ強いかなぁ~と考えています。

まだデッキに入れて試してはないので少し楽しみです。

旧《ランパード》《エスケル》《ヴェセミル》は「狼流派:〇〇」名に変更されました。

新イラストで装いも新たに。そして、ゴールドカードを得た3人のウィッチャー達。

ゴールド《エスケル》の評価が少し難しいですが、《ランパード》と《ヴェミセル》はしっかりと役割を持てる良カードだと思うので個人的にお勧めです。

まぁ、使用する勢力との噛み合わせにもよるので一概には言えませんけどね。

とりあえず【モンスター】【スケリッジ】【スコイア=テル】の3勢力を中心に練習中!

ネットで出会ったらお手柔らかにお願いします。(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました