【シャドバ:竜爪の首飾り+風の軍神・グリームニルで大ダメージを狙え】全体に8点をばら撒くドラゴンの新コンボ

shadow

最新パック「神々の戦嵐」が配信され事もあって、現在、「シャドウバース」熱が再熱中であります。

筆者の熱を取り戻すきっかけになったカード!

みんな大好き《嵐の軍神・グリームニル》
いやー、マジでこのカード強いよね~

《嵐の軍神・グリームニル》の強さについては今更説明不要だと思いますが、今回は《嵐の軍神・グリームニル》とドラゴンのアミュレットである《竜爪の首飾り》を使ったスーパーコンボについて語りたい。

スポンサーリンク

コンボに使用するカードについて

嵐の軍神・グリームニル

進化前
クラス;ニュートラル
レアリティ;ゴールド
コスト3/攻撃2/体力3
【守護】
【ファンファーレ・エンハンス10】:相手のリーダーとフォロワー全てに1ダメージ。これを4回行う。

進化後
攻撃4/体力5
【守護】

フレーバーテキスト:天より遣わされし軍神……我こそは『踊り狂う暴風』、グリームニル。現世を救うべく、この地に降臨した……。だが、勘違いするなよ?俺は誰とも馴れ合うつもりはない……。
CV:緒方恵美
収録:【神々の騒嵐】

 

「さぁ、その胸に刻むがよい、我こそは軍神。踊り狂う暴風、グリームニル!」でおなじみの風の3コスニュートラルフォロワ―

アグロデッキ相手には3コスの2/3守護持ちとして立ちはだかり、機が熟すとエンハンス10による相手リーダーとフォロワー全てに合計4点(1点×4)をお見舞いするスーパーカード!

中二病を体現したかの如くフレーバーと台詞にキュンキュンきてしまう人も多いカードで現在ファンをガシガシ増やしているとかいないとか?なお性能も申し分なくマジで隙がないカードでもある。

竜爪の首飾り

アミュレット
クラス;ドラゴン
自分のフォロワー、スペル、アミュレットが与えるダメージを+1する。(攻撃によるダメージも能力によるダメージも+1する)
フレーバーテキスト:
人の身には過ぎた代物さ。-行商人の言葉
収録:【バハムート降臨】

 

全てのダメージが+1されるので、《エンジェルスナイプ》が2点火力、《エンジェルバレッジ》が相手全体に2点の火力に化ける置物。

攻撃によるダメージも上昇するので効果自体は強力ですが、置いただけでは全く機能しない5コスの置物を置く事によるテンポロスは計り知れないものがある。特に、現状だとイージスなど出されると対処できないフォロワーの登場により、環境がかなり前のめりになってきているので、こんなものを置いていたら高速アグロ(アグロヴァンプ・ネクロ・ロイヤル)にひき殺される事必死!!

しかし、そんなリスクを承知でも、このコンボをやる価値は十分にある。

・・・何故ならば

凄く楽しいからだ!!(ズバリ)

コンボの概要

説明する事はほぼないですが、一応説明…

《竜爪の首飾り》は全てのダメージに+1点を加算するアミュレットなので、1ダメージが複数回(4回)発生するグリームニルならば、2ダメージ×4となり、相手全体に8ダメージをお見舞いする火力と化すのだ!

このコンボの強みとしては、相手フォロワー全除去&プレイヤーに8点をお見舞いしつつ、自身の場には「2/3守護持ち」を残せる事にあると筆者は考えています。

全除去&8点を与えつつ、常に相手に対処を迫っていくのは結構強力。上振れして、グリームニルを複数引きした場合は毎ターン、全除去&8点というお祭り状態にもなれます。

また、《竜爪の首飾り》の効果は重複するので、2枚置けば12ダメージ、3枚置けば16ダメージと…(願望)

コンボの強み

守護持ちでガチガチに固めて来るデッキや、重めのコントロールデッキに強い印象。ただし、バハムートという大きな弱点を持っているので、ドラゴンや《バハムート》を採用しているビショップ相手だとスピード勝負と引きの勝負になってきます。

まぁ、強さというよりは派手さを追求したコンボって印象ですが、構築次第ではアグロに強くしたり、対ドラゴンの対策も不可能ではなさそうです。ただし、《竜爪+グリームニル》を狙わずに、「ランプドラゴン」や「ニュートラルドラゴン」を使った方が安定するのは間違いないと思います…。

コンボの弱み

置いてすぐに機能しない《竜爪の首飾り》を採用する事自体がかなりのリスクであり、置いた事によるテンポロスで負ける…なんて事もザラ。置けたは良いものの今度はダメージ要員を引けないなど、様々な事故と隣り合わせ。

何とか《竜爪の首飾り》を置く為に、デッキのマナカーブを前方に寄せると、今度は重いデッキに弱くなる…などどうしようもないジレンマも抱えている。ここに関しては要研究であるが、研究でどうにかなるものなのかどうかが少し怪しいレベルである。

派手さと楽しさに関しては太鼓判ですよ!

正直な話、普通に運用した方が強いんですが、グリームニルの登場ボイスに合わせて大ダメージをお見舞いするのが楽しすぎてね…

派手さ楽しさ、ニッチなデッキを楽しみたいって人には結構オススメなので、是非とも試してみて下さい。環境の変化や構築次第ではもしかしたらもしかするかも?

グリィィィ~ムニィル

コメント

タイトルとURLをコピーしました