【レジェンド オブ レガシー/評価・レビュー】サガを期待して購入するRPGではない!

公開日: : 最終更新日:2015/01/29 ゲームレビュー , ,

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ネットでの評価が大荒れの「レジェンド オブ レガシー」をクリアしました。

ビジュアル・音楽・バトルシステム。あらゆる「サガ」っぽい要素が盛り込まれている本作。
ファンはこの作品に「サガ」らしさを求めずにはいられない…。

果たして、「レジェンドオブレガシー」はポスト「サガ」になれたのだろうか?

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希薄すぎて目的を見失うストーリー

legacy
10年前に突如として浮上した未開の島を探検する。確かに、目的としてはこれで十分なのだが、あまりにもイベントがなさ過ぎて途中で目的を忘れそうになるぐらいストーリーが淡白なのだ。

地図ゲット⇒新たなMAPへ⇒地図埋める⇒埋めた地図を売る

良くも悪くもこれの繰り返しである!本当にこれが繰り返されるだけなのだ…。

自由にみえて不自由で一本道なRPG

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地図片手に、未開の地を冒険。

これだけ聞くと非常に面白そうだが、入手する地図や冒険する順番が多少前後するだけで、実際には退屈な一本道RPGなのだ。

「世界樹の迷宮」みたいだという意見をチラホラと見えるが、ダンジョンRPGである「世界樹の迷宮」と感じが似てるって問題アリですよ。(細々したイベントやクエストが用意されている分、世界樹の迷宮の方が絶対に濃密です。)

意味もなく多い主人公キャラクター

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プレイするまではこの7人の主人公キャラクターを見てワクワクしたんだけどなぁ~。

もう少しキャラクターを掘り下げるようなイベントや会話が存在しないと、感情移入もくそもないですよ。今のままでは見た目の違うすごろくのコマに過ぎず、主人公を変えて周回プレイしよう!ってモチベーションにはつながりません。(キャラクターごとに武器の得意不得意などもあるようだが、マスクデータになっているので、表面的な違いはない。)

「これそういうゲームじゃねーから!」って意見もあるかもしれないが、それなら主人公はキャラメイクできるようにした方が楽しめたと思います。

音楽や世界観は素敵である

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ゲーム全体に漂う雰囲気や世界観、それを彩る音楽などは個人的に丁度良い塩梅でした。
良い所もあっただけに、魅せ方をもっとがんばって欲しかった…。

意欲的で不親切なバトルシステム

mana
戦闘時の技習得・行動によって成長するパラメーター・フォーメーションなど、
いたるところに「サガ」っぽさを感じるバトルシステム

個人的にバトルシステムに関しては意欲的で楽しい部分もあったのだが、色々と不親切すぎる!
マスクデータが多いのは別にいいが、一通りのバトルシステムのチュートリアルくらいは用意するべき。

「ついてこれる奴だけついてこい!」ってスタンスなんだったら、それは甘えだわ。
理解すればそこそこ面白いのに、説明を放棄するなんて勿体無さ過ぎるよ…。

精霊を制するものはバトルを制する

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「レジェンドオブレガシー」には精霊の勢力をコントロールして戦闘を有利にする「双次元バトル」というバトルシステムが存在する。このゲームの「魔法」にあたる「精霊術」を使用する為には、大気に存在する精霊達と契約を結び味方についてもらう必要があるのだ。

その他にも、フィールド内の精霊の濃度を高めることで様々な恩恵を受けることができるのだが、
これが非常に重要!理解しているかどうかでゲームに対する印象はガラリと変化します。

さっきも言いましたが、こういう重要なシステムの説明がなさ過ぎる…。

あと、こちらは「精霊との契約」に1アクション消費するのに、敵は精霊術を使用しながら契約結ぶって理不尽じゃね!?

ポジションを制するものは世界を制する

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「フォーメーション」は、与ダメージ・被ダメージ・行動速度・ステータスの成長など様々な要素に影響を与える超重要バトルシステム!「ポジション」を覚える事で構築できる「フォーメーション」の幅が広がっていくのだが、この「ポジション」が曲者なのだ…。

「ポジション」は特定のNPCに話しかけることでゲットできるのだが、このNPCが一応マップ事に固定ではあるのだが、出現がランダムポップという謎仕様。

そして、地図を売却したマップにしかNPCは出てこないので、自力で地図を完成させたプレイヤーは一度踏破したマップに戻るという行為をしない限り遭遇できないのだ。

なぜ、こんなにも重要な要素を動線から外れた場所に配置するのだろう…。

便利すぎるクイックセーブ

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メニューを開かずに『R+Xボタン』でクイックセーブをする事ができる便利機能がついているのだが、この過保護ともいえる親切設計は何故だ!?

ちょっと進んではクイックセーブ
ちょっと進んではクイックセーブ

クイックセーブの利便性で難易度調節ってどうなのよ…。
まぁ、これがなかったら途中で投げてたかもしれないけど。

最後に…

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バトルシステムに関しては荒削りながらも面白くなりそうな部分が存在したのは事実です。
ポジションや双次元バトルのチュートリアルがあれば随分印象が変わったはず。

ストーリー部分は別に必須というわけではなく、淡白にするならば、代わりになるような面白い要素を組み込むべきだと思います。(トレハン要素やサブクエストとかさ…。)

2015年最初のRPGは何とも微妙な作品との遭遇でした。
気になっている人はよく調べてから購入することを強くお勧めします。

「レジェンド オブ レガシー」に「サガ」を求めた我々の負けだったという訳さ…。
公式HP:http://www.cs.furyu.jp/legendoflegacy/

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