【PS4『ロックマン11』評価・クリアレビュー】昔ながらの難しさと面白さ!二つのギアを駆使する横スクロールアクション!

公開日: : ゲームレビュー

「ロックマン」シリーズ最新作『ロックマン11 運命の歯車!!』をクリアしました。

シリーズ誕生から30年以上が経過した今もなお世界中で愛され続けてる大人気シリーズ!

僕たちの青春、ロックマンがPS4&スイッチで大活躍です。

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ロックマン11 運命の歯車

ロックマン11 運命の歯車!! - PS4

ジャンル
アクションゲーム
クリアまでの時間
クリアまで5、6時間
やりこみ要素+個人差
オススメポイント
3Dだけど2Dスタイルのアクション
変わらない安定した面白さ
公式サイト
ロックマン11

これからのスタンダートとなるロックマン最新作

クラシックスタイルで作られた「9」「10」とは違い、3D制作2Dスタイルという新たな一歩を歩み出した本作。

「どっちの方が嬉しいか?」と聞かれると少し困りますが、ファミコンスタイルだとどうしてもおじさん向けになっちゃうし、今の子供たちからするとこっちの方が触れやすい気はします。

まぁ、コアなファンなら新作が出るだけで嬉しいはずですし、安定してナンバリングを刻んでいってくれるならどっちでも良いです(笑)。

難しさの中に面白さがある不変的な面白さ


消える足場は相変わらず

消えるブロック、動く足場、即死トゲ、即死穴等々、「これぞロックマン!」と言ったギミックがふんだんに使われたステージの数々に心躍ります。

子供の頃は凄く苦手だった消える足場も今なら懐かしさで中和して楽しむことができました。

勿論、本作ならではの新ギミックも色々あります。

ラバーマンステージの風船ギミックは新鮮でしたが、正直イライラ度が凄かったです(本音)。

まぁでも、こういう「ムキッー」ってなる部分もロックマンの面白さな気もするんですよね。

…ミスしても何度も挑戦したくなる中毒性とその先にある達成感…プライスレスッ!

ダブルギアシステムを基準とした難易度調整【絶妙な難しさ】

本作では、力を瞬間的に増幅させる「パワーギア」と速さを加速(周りが遅くなる)「スピードギア」からなる二つのギアのチェンジがアクションのキモになっています。

なので難易度調節もギア性能込みになっている為、全体的にボスキャラクターの攻撃スピード・手数は速め・多めの味付け。

シリーズ恒例のイエローデビルもボス部屋が狭かったり、ブロックの弾速が速かったりと意地悪な味付けに苦戦させられました(笑)。

最初は使いがイマイチわからなかった「パワーギア」に関しても、キッチリと使いこなせればボス攻略の時短に繋がる点など考える余地が用意されていた点は良かったです。

良くも悪くもギア中心のゲームになってはいるので、オーソドックスなロックマンとは少し印象が異なりますが、やろうと思えばギア縛りも不可能ではないので挑戦してみても良いかもしれませんね。

プレイ感覚としては、「ビューティフルジョー」の『SLOW』や「ベヨネッタ」の『ウィッチタイム』によるスローモーが近いかな?

個性的な8ボスも魅力的!

ロックマンと言えば個性的なボスキャラクター達。今回もカッコイイのから可愛いのまで個性的なボスが8キャラクター存在します。

みんなそれぞれ役割を持ったロボットたちですが、マッドサイエンティストとかバクハツアーティストとかロボットたちの個性や職も年々広がりを見せているようですね(笑)。

各種ボスキャラクターの役割・CV情報

  • ブロックマン
    外装工事用ロボット:CV.山本和臣
  • アシッドマン
    マッドサイエンティスト:CV.鳥海浩輔
  • ブラストマン
    バクハツアーティスト:CV.畠中祐
  • ヒューズマン
    電気設備管理用ロボット:CV.古川慎
  • ラバーマン
    インストラクターロボット:CV.田村ゆかり
  • トーチマン
    アウトドアアドバイザー兼「トーチ火炎拳」の使い手:CV.小西克幸
  • パイルマン
    万能型建築支援ロボット:CV.てらそま まさき
  • ツンドラマン
    局地開拓・調査用ロボット:CV.川田紳司

大学時代から続くライトとワイリーの因縁を描くストーリー

ロボットの心の開発を大事にしたいライト博士と、万能かつ絶大である事で人間はロボットに敬意を払い、それがロボットの幸せの道である事を信じて止まないワイリー。

本来ならば手を取り合って歩むべき二人の天才…。

物語は、そんな二人の因縁のルーツでもある大学時代に起こした衝突と決別から始まります。

今回登場する「ダブルギアシステム」は、当時ワイリーが開発を進めていた技術で、ワイリーはこの技術で全てのロボットをヒーローにしてあげたかったみたいですね。

…悪いことして土下座ばっかりしてるイメージですけど、有賀版のワイリーを知っていると彼のロボットへの想いも分かるから少しグッときます。

チャレンジモード等、やりこみ要素について

一応、チャレンジモードなどもありますが、やりこみについては各自自由で良いでしょう。

トロコンを目指すも良し、ランキング上位を目指すも良し、自分なりの縛りプレイを楽しむも良し!

勿論、サクっとクリアして時間をおいてまた遊ぶってのもまた良し!楽しみ方は人それぞれ自由だ!

難易度高め!安定の面白さでした!

30年経っても「ロックマン」はやっぱり「ロックマン」でした!

ロックマンのイラストを描きまくったり、ボスキャラクター投稿に応募していたあの当時の記憶が蘇るッ!

…「ロックマン4」の金カセット欲しかったなぁ…(遠い目)。

上の文言に共感できるなら絶対に外さないはずです…久々にロックマンいかがですか?

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