【PS4版・ドラクエ11冒険記⑰:預言者との出会い】嘆きの戦士の闇を祓う(ネタバレ注意)

シルビア(ゴリアテ)の再加入と同時にアリスちゃん&シルビア号も再解禁!!

海路を使って他の仲間を探します…

とりあえず東の方(不思議な夢を見ると噂のネルセンの宿屋)へと舵をとる。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

スポンサーリンク

ジャコラと遭遇 海に投げ出されてしまう主人公

ちょうど海底帝国ムウレアがあった辺りを航行中にあの因縁の魔物と主人公は遭遇します。

「こいつ…ムウレアをぶっ壊したアイツじゃねえ~か!」(倒倒倒)

セレン王女様のカタキ~ 的な展開になるかと思いきや、レッドオーブの力によってパワーアップしたにはロウの「グランドクロス」すらも効かない様子!?

船体は荒波によって大きく揺られ、あろう事か主人公は大海原へと投げ出されてしまいます。

ここは夢?預言者さまと釣りを楽しむ

主人公が目を覚ますと… そこは、幻想的な風景が広がる釣り場…!?

そこで穏やかに糸を垂らす釣り人ひとり。

話をしている内に、この人が預言者と呼ばれる人物である事。そして、カミュと面識がある事が分かりました(カミュが言ってた予言者ってのはこの人のことか~)。

しかし、何とも不思議な御仁ですなぁ~

チカラなんてものは見えやしないし 触れもできん 勇者のチカラは消えていない!?

夢の世界で勇者へと助言をくれる預言者。

「チカラなんてものは見えやしないし 触れもできん ましてや勇者のチカラなんて特別なものはそう易々と壊れたりはしないのさ…。」

「えっ!?俺の勇者のチカラ壊れてないの!?」

釣りと一緒でその時が来れば釣れるんだよ~ってな感じで実にゆるりとミステリアス。

『ドラクエⅪ』美女図鑑にまた新たなメンバーが加わりました(笑)

海に浮かぶメッセージ「勇気を胸に いかずちを手に」

預言者の夢から目覚めた主人公。

仲間達も何とかジャコラから逃れる事ができたようです…(良く逃げられたなぁ~)。

そして、主人公にだけ見える海に浮かぶメッセージが、

「勇気を胸に いかずちを手に」(意味深)

不思議な夢を見るネルセンの宿屋で さまよえる戦士の亡霊の夢を見る

途中、魔物に襲われたりもしましたが、とりあえずネルセンの宿屋に到着したのでオールOK!

噂の不思議な夢とやらを堪能するとしますかねぇ~

夢の中に出てきたのは嘆きをまき散らす戦士の姿。かなり怨念が溜まっているご様子…!?

ロウいわく、あの鎧はユグノアの物。しかも亡霊の正体に心当たりがある様です。

――――とりあえずユグノア城跡地へと向かう事に…。

ユグノア城跡地へ

元々酷い有様だったとは言え、更に滅茶苦茶にされてしまったユグノア城跡地。

崩落した瓦礫をせっせと撤去すると、その下から階段からが現れました。

どうやらこの地下に夢に出てきた戦士の手がかりがあるようです…。

嘆きの戦士との戦闘

ユグノアの地下を進んでいくと、そこには夢と同様に嘆きをまき散らす鎧の男の姿がありました。怨念をまき散らしながら鎧の戦士は主人公たちに襲い掛かってきます。

「おんねん」攻撃による最大HP低下、「のろい」や「眠り」による行動不可効果、「ビッグバン」や「ダークブレイク」による全体攻撃など手強い相手。

シルビアの「ハッスルダンス」、ロウの「いやしの雨」がかなり便利です。

戦士にして王、そして父アーウィンを闇から救い出す

嘆きの戦士を撃退すると、その口から興味深い二人の名前が飛び出します。

こ、この人…、主人公のお父さんじゃ!?

予想通り、この鎧の男こそ、ユグノアの王にして主人公の父親「アーウィン」だったのです。

主人公は、膝をついた嘆きの戦士の顔を覗き込みます。しかし、そこにあったのは父の顔ではなく深き怨念によって形成された闇の渦…

その渦に飲まれるように、主人公は16年前のあの日、運命を分かつあの日の記憶を見るのです。

16年前の真実

ユグノアが滅びた16年前のあの日、

そこには、優しい父と母の姿、天真爛漫で可愛い少女マルティナ、勇者の誕生とこれからのロトゼタシアについて語り合う為に集まった四つの王たちの姿がありました。

 

そして、――――来襲する魔物の軍勢

アーウィンは隣国の王達と協力し、エレノア、主人公、マルティナを逃がす為に奮闘します。

しかし、そんな最中、ウルノーガによって自我を侵食されたデルカダール王の不意討ちによってアーウィンは命を落とす事に…。

ほんまウルノーガ最悪やな~((+_+))

絶望の記憶の元凶は、絶望を食す魔物 バクーモス

アーウィン王の記憶の中に住まう魔物「バクーモス」…

この魔物こそが、今もなおアーウィン王が苦しみ続けている元凶。

なんと、16年前の記憶を幾度となく繰り返し、そこから生まれる絶望を食し続けているという…超絶趣味の悪い畜生なのです。

次なる標的はその息子である勇者きゃすと…

ウルノーガによって勇者のチカラを砕かれたあの記憶を持って、バクーモスは主人公を絶望の底に堕とそうとしてきます。

主人公の中で再び目覚める勇者のチカラ

「そんなもん効くか馬鹿野郎!!」

とは言ってませんが、プレイヤーの気分的にはそんな感じ(笑)

内に秘める勇者のチカラの片鱗が、バクーモスを退け、現世へと引きづり出します。

出てきたらこっちのもんだ!往生せいやぁぁぁぁ!!!

バクーモスとの戦い

「すてみのかまえ」は攻撃力を大幅に上げる特技ですが、その反面防御力が格段に下がる正に捨て身の技です。相手が使用してきたら怯むことなく果敢に攻めましょう!

「悪夢の吐息」で回復量と呪文威力を大幅に下げてくるので物理や特技による戦闘が有効です。

ロウの「いやしの雨」、シルビアの「ハッスルダンス」はここでも大活躍。必ず習得しておきましょう。

16年ぶりとなる両親との再会…そして、別れ

バクーモスを倒し、16年に及ぶ長き苦しみからアーウィンを救い出した主人公。

「あなたの中にある 希望の光が きっとあなたを導いてくれるはず。父と母も いつもあなたを見守っていますよ。」

母エレノア様の言葉が身に染みます。

どうせならマルティナもこの場にいれば良かったのにね…二人の事大好きだったみたいだし(涙)

アーウィンとエレノア様のおかげで 勇者のチカラ復活!!

父と母の後押しもあり、勇者のチカラを取り戻した主人公

左腕に浮かんだ紋章を勇気に変えて、次なる目的地グロッタの町へと向かいます。

前回のパレードが嘘かのようなシリアスパート…話も濃くて非常に良かったです(*´ω`*)b

コメント

タイトルとURLをコピーしました