【MTG・『イクサラン』収録カードの感想①】風雲船長ラネリー強そう!プレインズウォーカールールの変更などについて

海賊・魚人・吸血鬼・恐竜 カオスな世界がPWを待つ!

9月29日発売、最新セット『イクサラン』の公式スポイラーがついに始まりました。

今回は心無いリーク事件があったらしく、公式の思惑とは違った形で開発カードが外部に漏れてしまった様で… 泣く泣くリークされたカード全てを一気出しとの事です。(流石に酷い)

さて、理由はどうあれ新セットの情報が公開された訳ですしテンション高めで参りましょう!

本記事は、管理人「きゃすと」と友人「ばぐちゃん」(ゆる速MTG管理人)による新セット対談です。注目カードやPWルールの変更などについてぐだぐだ語っているのでゆるゆるっとお楽しみください。

画像引用:MTG公式HP
© 1995-2017 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

情報は、ばぐちゃんからもたらされた!

~某日、Skypeでのチャット会話~

ソース:『イクサラン』カード盗難の背景(マジック米公式サイト)
ソース:『イクサラン』のメカニズム(マジック米公式サイト)

ばぐちゃん
リークでカードばれてもうたから ばれた分は先に公開したるわ って感じみたい
きゃすと
(ん?どれどれ)

・・・・・・熟読中・・・・・・・

きゃすと
リークがあった事をの今知った俺(笑)。全体的に重いな~ 望遠鏡強そう カンクイケソウ 多色の恐竜大味で惹かれる!(モリモリ)

管理人がざっと見た中でまず一番グッと来たのがこの《魔術遠眼鏡》でした。

何故グッと来たかと言うと、使いたくて購入したくせに実戦投入回数が限りなく少ない《艱苦の伝令》をどうにか使えないか…と管理人は日々頭を悩まし続けているからに他なりません。

アドを稼ぐカードではないですが、《艱苦の伝令》の置物としては中々に優秀な気がしています。

白はメタ能力が豊富な印象!アグロを全力で殺しにきてるな(笑)

ばぐちゃん
メタカードっぽいの結構すられてるな
きゃすと
白が全力でアグロを殺しにきてるな

短い会話ではありますが、《穢れを灰に》を見れば今回の白がどういう立ち位置なのか一目瞭然!

とりあえず赤系のアグロを全力で止めに行くのが白の役割っぽいですよ(笑)

赤黒アグロ使いとしては見逃せないカードです。(赤ケンラとゾンビが封じられるゥゥゥ)

プレインズウォーカールールの変更について

ばぐちゃん
同名だけどカードが別のPWは複数並べられるようになるんだね
きゃすと
うーん どうなんやろな pwは いままで通りでヨカッタキモスルけど
ばぐちゃん
モダンだとラスアナが値段あがるかもね

きゃすと
だね!このウメジェイスはどうなんやろ?つ弱そう
ばぐちゃん
2倍エンチャで盤面ジェイスだらけや
きゃすと
トークン出すと1になるのが んんん~
ばぐちゃん
まぁでも最速5ターン目奥義で、けっこううざそうではあるw
きゃすと
アグロ相手に自衛が困難な気がす コントロールミラーとかなら先だし最強説 でも 意外と強いか…
ばぐちゃん
コントロールミラーだとかなり強そうやで
きゃすと
強い気がしてきた
ばぐちゃん
将来的に伝説じゃないPWも刷られるんかねぇ
きゃすと
ティボルトやな(笑) でも流石に無いんじゃ無いかな
ばぐちゃん
例えば マイナスしかできないレアのPWとかなら もしかするとって気がしなくもない
きゃすと
フレーバーをどうクリアするかやな 複数いてもおかしくない 伝説じゃなくてもおかしくないpw 個の集合体みたいなpwなら納得できるかも イナゴッドやな(笑)
ばぐちゃん
まぁしばらくは出ないだろうけどねwネタに困ったときにぶっこんでくる可能性はありそうw

この会話の後にラスアナ(最後の希望、リリアナ)は実際に少し騰がっていたようです。同名でも同一でなければ並べられるってのはやはり大きな変更だと思います。

《狡猾な漂流者、ジェイス》については奥義までみると確かに強そう。アグロ相手は厳しいでしょうけど少し遅めのデッキ相手なら普通に仕事してくれるんじゃないでしょうか?

赤の速攻船長(風雲船長ラネリー)強そう!

きゃすと
赤の速攻船長とコピーになるやつが強そう 今回の赤は速攻持ちが目立つなぁ
ばぐちゃん
速攻船長つよそうよね
きゃすと
ファクト稼いでくれるから分解が安定しそう 街の鍵抜けるかもしれん
ばぐちゃん
最低でも速攻3/2でマナ加速もいけるもんな
きゃすと
レジェンドであること位しか弱いところないな

きゃすと
コピーはアムムトと走らせよう アムムトが増える!

速いカードの話ばかりですいません(;”∀”)

赤い船長こと《風雲船長ラネリー》と《ティロナーリの肌変わり》は管理人が使用している赤黒アグロにワンチャン入りそうだなぁ…と、ただ3マナ圏がかなり膨れるので微妙と言えば微妙!?

でも《風雲船長ラネリー》はカードパワーかなり高いので期待のルーキーなのは間違いなさそうです。

この後に《荒くれ船員》の話題も出ましたが、船長レアで船員神話ってのが笑えますね。

《荒くれ船員》はTHE神話って感じのカードパワーで弱い所は一切ありませんね~(実は無作為の部分を見逃していたというオチ。大変失礼しました。)

ばぐちゃんとも話しましたが、赤系の「ギフト」が流行れば高騰しそうって結論に至りました。

初動…安いって事はないでしょうけどもし安ければ抑えておくとハッピーになれるかもしれません

追記

海賊捨てなきゃだし無作為だし《機知の勇者》がいるからわざわざこの子を採用する必要がない説…。

いい感じに高くはなかったですね…(苦笑)

まぁでも意外とやってくれる子かもしれません…安いので揃えてみようと思います。

恐竜クリーチャーはとにかくでかい!

ばぐちゃん
緑の神話恐竜も普通に強そうやなぁ
きゃすと
でかいやつやな
ばぐちゃん
神聖な協力落ちるからコントロール系だとラス以外おちないな
きゃすと
マナレシオおかしい
ばぐちゃん
4マナ4/5のレア恐竜も普通に使えそう

ばくちゃんが言っているように《神聖な協力》がスタン落ちするので『イクサラン』のカードプール次第ではラス以外で対処するのが難しい生物になります。まぁ何かしらはあるでしょうけど…《殺戮の暴君》に殺戮されるデッキは少なくなさそうです。

第一回はここまで

深夜だったこともあり、最初の会話はこんな所でお開きとなりました。

また続報があればお伝えしたいと思います!

新カードを見ながら仲間とぐだぐだゆるゆる談議… 楽しすぎるでしょ( ˘ω˘ )

ソース

『イクサラン』カード盗難の背景(マジック米公式サイト)
『イクサラン』のメカニズム(マジック米公式サイト)

コメント

  1. TMY より:

    現行スタンの優秀ランド、バトルランドとシャドウランドが落ちるなかM10ランドが来てくれるのはとても嬉しい

  2. Ov より:

    弱いところは一切ない………無作為って部分は相当アレな気がする!

    • cast より:

      スイマセン…これ実は無作為を見逃していたんです…( ;∀;) 無作為は相当アレですね デッキは間違いなくえらびますわ…

タイトルとURLをコピーしました