【基本セット2019】暴君への敵対者、アジャニは強い!自衛・強化の盤石性能、善意の騎士を強化せよ!【MTG】

ボーラス様と同時公開された事で、話題を全てさらわれてしまった(感じがする)新アジャにゃん。

しかし、よくよく見てみるとこのアジャニ、カードパワーも高いし環境にも凄くマッチしてません?

軽いプレインズウォーカーは強さの証明。新生アジャニの特集です。

© 1995-2018 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

暴君への敵対者、アジャニ

《暴君への敵対者、アジャニ》②白白
伝説のプレインズウォーカー – アジャニ [M]

+1:クリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
-2:あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
-7:あなたは「あなたの終了ステップの開始時に、絆魂を持つ白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを3体生成する。」を持つ紋章を得る。

ソース:【ChannelFireball twitterアカウント】

-から+で盤面を盤石にして行く分かり易い設計

トークン生成等で、クリーチャーを盤面に展開して自衛できるプレインズウォーカーは強いというのが通説ですが、新アジャニはその部分をマイナス能力のリアニで実現可能な設計になっています。

相変わらずクリーチャー依存の高いPWではありますが、更地の状態でもマイナスから入ってクリーチャーで自衛。クリーチャーが返しでやられたとしてもクリーチャーを展開してプラス能力でカウンターばら撒き。最悪、マイナスでクリーチャー再供給で撤退という選択肢の広さは魅力的です。

奥義もマイナス7と現実的ですし、地味ながらも堅実に強い能力で目指し甲斐もあります。

そして何より、4マナのプレインズウォーカーという軽さは大正義です。

白黒騎士など採用デッキが想定しやすい

マジック:ザ・ギャザリング ベナリア史(神話レア) ドミナリア(DOM)

発売前まではカードパワーの高さで注目されていたのに、いざ発売されるとハマるデッキが無いのでお留守番…というのはMTGの恒例行事の一つ。しかし、今回のアジャニはその心配がなさそうなのも追い風。

《ベナリア史》を4枚採用しているような騎士デッキならば、カウンター対象も釣り上げるクリーチャーも引く手数多なはずです。

善意・悪意の騎士との相性が凄まじい

マジック:ザ・ギャザリング 善意の騎士(アンコモン) ドミナリア(DOM)

相性の良さが天元突破しているのが《善意の騎士》《悪意の騎士》のダブルナイト!

墓地に落ちていたらマイナスで盤面に復帰。プラスでカウンターを乗せたら、3/2または4/3の先制、(それぞれの呪禁)持ちの完成です。

デッキ単位での相性も勿論良いので、プラス、マイナスどちらも無駄なくシナジーしてくれる事でしょう。

その他相性の良さそうな2マナクリーチャーたち

アジャニの群れの仲間

  • M19で再録が決定しているので一緒に使わない手はないぜ。《典雅な襲撃者》等、他の猫ちゃんとの相性も上々です。
軍団の副官

  • 白黒吸血鬼なら釣り上げ先に困る事はないでしょう。色々いますが、《軍団の副官》が分かり易く強そうです。
光袖会の収集者

  • 白黒や赤黒系のアグロに雑に入っている事が多いので。基本マスト生物ですし釣り上げれれば強力です。
模範的な造り手

  • 機体系のデッキで目にするおじさん。他に選択肢が無ければ釣り上げられる機会は意外と多そう。
航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ

  • 釣り上げて強い。カウンターを乗せて2/4先制、威迫で強い。ラガパンも大喜び。
凶兆艦隊の向こう見ず

  • それ相応のマナは喰いますが、釣り上げ先としては結構お得。アジャニから釣って適当な除去をフラッシュバック出来たらかなり盤石になりそう。
歩行バリスタ

  • 釣っても意味はない。でも入れた…それはこのカードが単純に壊れだから。雑にカウンター乗せてるだけでも強いッすよ(無くても強いから)。

 

とりあえずテキトーにピックしてみましたが、2マナ以下でカードパワーがそれなりなら何でも強い説あります。というか機能すれば大体強いです。

これはかなり強いのではなかろうか?

アジャニらしいクリーチャーへの依存性の高い性能のカードです。勿論デッキは選びますが、クリーチャー配分(低コストクリーチャー)の高いデッキなら無理なく採用できるカードだと思います。

そういうデッキを作りたい・現在進行形で使用している人は注目しておいた方が良いカードなのではないでしょうか?

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2019 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
売り上げランキング: 44,222

コメント

タイトルとURLをコピーしました