【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】新ドムリは強いのか?「暴動」重複で混沌をもたらせ!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察!

1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録されるカードの中から管理人が気になったカードを気まぐれで紹介。

…今回はグルールの新PW《混沌をもたらす者、ドムリ》のお話。

スポンサーリンク

MTG最新セット:ラヴニカの献身

[Trailer]マジック:ザ・ギャザリング――『ラヴニカの献身』:公式トレーラー
公式サイト
ラヴニカの献身
発売日
2018/1/25

《混沌をもたらす者、ドムリ》

《混沌をもたらす者、ドムリ》(2)(赤)(緑)
伝説のプレインズウォーカー – ドムリ [M]+1:(赤)か(緑)を加える。このマナがクリーチャー・呪文を唱えるために使用されたなら、それは暴動を得る。
-3:あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚見る。あなたはその中からクリーチャー・カードを最大2枚まで公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
-8:あなたは「各終了ステップの開始時に、トランプルを持ち赤であり緑の4/4のビースト・クリーチャー・トークン1体を生成する。」を持つ紋章を得る。

プラスから入り難いのが弱点?

キャストしたターンに+能力を活かすのが難しいというのが最大の懸念だと思います。

確かに難しいでしょうけど、このカラーリングなら3ターン目キャストの為に《ラノワールのエルフ》を採用する事も多そうですし、完全に腐る訳でもありません。

後半腐るラノエルを2/2や1/1速攻として運用できるのも面白そうですしね。

色んなクリーチャーに暴動を付与できるというアイデンティティ

少し前に《野生の律動》というエンチャントが公開されましたが、新ドムリのマナクリにもこれと同じような能力が備わっています。

ラノエルからジャンプして2ターン目《野生の律動》,3ターン目《ドムリ》は結構圧力ありそうですよね。

基本的には赤緑のクリーチャーになると思いますが、色んなクリーチャーに「暴動」を付与できるのは純粋に楽しそうです。

暴動は重複するぞ!

また、「暴動」の能力は重複します。

例えば、《野生の律動》設置状態でドムリのマナから《グルールの呪文砕きを》をキャストした場合、自身が持つ「暴動」、律動による「暴動」、ドムリによる「暴動」のそれぞれが誘発し、状況に応じたサイズ(速攻も可)のクリーチャーを供給でる訳です。

…3マナ5/5速攻or6/6クリーチャーは流石に強い!

奥義は地味だが堅実な強さ

奥義は確かに地味ですが、各終了ステップなので実質2体増えていく紋章です。

初期忠誠度も高いですし、結構良いPWだと思います。

結局はデッキが成立するか否か…今回のグルールは成立するような感じがします。

マジック:ザ・ギャザリング ラヴニカの献身 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
売り上げランキング: 13,799

コメント

タイトルとURLをコピーしました