【MTG】基本セット2020・新チャンドラ3種の強さを考える!レアチャンと神話チャンがとても強そう!

『灯争大戦』の興奮冷めやらぬ中、気付けばもう『基本セット2020』の発売日が目前となっています(2019/7/12日発売)。

本日は、本セットの看板カードでもある新カード【異なる時代の3種類のチャンドラ】の使い方・強さについて考えてみたいと思います。

管理人一人では至らない部分も多いと思うので、皆さんも一緒に考えていただければ幸いです。

スポンサーリンク

新米紅蓮術師、チャンドラ(アンコモン)

《Chandra, Novice Pyromancer》(3)(赤)
伝説のプレインズウォーカー – チャンドラ [U][+1]:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているエレメンタルは+2/+0の修正を受ける。
[-1]:(赤)(赤)を加える。
[-2]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。Chandra, Novice Pyromancerはそれに2点のダメージを与える。[5]

エレメンタルシナジーを意識していきたい

とりあえず思い浮かぶのは《遁走の蒸気族》でしょうか?

神話チャンドラの3点バーストにも巻き込まれませんし、-1能力で生み出したマナの使い道としても噛み合っていますね。

あとは《世界を揺るがす者、ニッサ》のクリーチャー化能力とも相性が良いので、赤緑エレメンタルフレンズみたいな感じの構築も楽しそうです。

この構築なら神話チャンドラ(6マナチャン)も無理なく出せそうですしね!!

2点火力もまぁまぁイケてます

5マナヤヤ(アンコモン)とほぼ同じ能力を持ってる4マナPWって考えたら結構強い気がしませんか?

盤面にクリーチャーがいても除去から入れるので結構悪くないと思うのですが、流石に構築ではノーチャンかなぁ?

炎の侍祭、チャンドラ(レア)

《Chandra, Acolyte of Flame》(1)(赤)(赤)
伝説のプレインズウォーカー – チャンドラ [R][0]:あなたがコントロールしている赤の各プレインズウォーカーの上に忠誠カウンターを1つ置く。
[0]:赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークン2体を生成する。それらは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらを生け贄に捧げる。
[-2]:あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが3以下のインスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とする。あなたはそれを唱えてもよい。このターン、そのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。[4]

周りも同時に高めて行く忠誠カウンター能力!


▲赤系のフレンズを組むなら併用する事になりそう

一番上の能力は自分にも忠誠カウンターを置く事が可能です。

一見、忠誠度を高める事ができないPWに見えますが、実は周りと共に自らを高めて行く系のPWな訳ですね。

他の「チャンドラ」PWは勿論、「サルカン」「ラル」「アングラス」辺りと併用出来たら結構面白そうな気がします。

エレメンタルトークンはサクリファイスシナジーとうまく絡めたい

普通に2点クロックとして運用するのもありですが、どうせなら消える前に美味しく活用したいもの。

《忘れられた神々の僧侶》なら丁度2体サクリファイスして能力起動まで行けますね!

あとは《心火》の種にして直火焼きしに行くのも良いかな?

いきなりマイナス能力からは入り難いけど…

3ターン目にいきなりマイナスから入る動きはできませんが、4ターン目・5ターン目にキャストして火力を唱える動きは中々に良さげ。

《ショック》《稲妻の一撃》《魔術師の稲妻》《舞台照らし》etc、今のスタンダードなら3マナ以下のスペルは選び放題です。

目覚めた猛火、チャンドラ(神話)

《Chandra, Awakened Inferno》(4)(赤)(赤)
伝説のプレインズウォーカー – チャンドラ [M]この呪文は打ち消されない。
[+2]:各対戦相手は「あなたのアップキープの開始時、この紋章はあなたに1点のダメージを与える」を持つ紋章1つを得る。
[ー3]:Chandra, Awakened Infernoはエレメンタルでない各クリーチャーに3点のダメージを与える。
[-X]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。Chandra, Awakened InfernoはそれにX点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたパーマネントが死亡するなら、代わりにそれを追放する。[6]

打ち消されないプレインズウォーカーから紋章を量産!

最近はそこまで重いコントロールデッキも無いですが、やはり”打ち消されない”の一文は頼もしいです。

最低でも紋章(あなたのアップキープの開始時、この紋章はあなたに1点のダメージを与える)1個は確定ですし、コントロール側からしたらかなり嫌な能力に見えます。

これが2個、3個となってくると流石に平気な顔はしてられないでしょう。

リセットから入る選択がとれるPWは強いと思う

タフネス3以下が横に並んでいるならパイロ!

パイロで流せないクリーチャーやプレインズウォーカーは、マイナスX能力で対処!

追放のおまけがついているので《再燃するフェニックス》がいても問題なく処理できてしまいます(頼もしい)。

パーマネント表記なのでPWも追放出来ちゃいますね!

チャンドラ好きってバイアス抜きにしても強いと思う…

元々チャンドラが好きってのもありますけど、そういったバイアス抜けでもかなりイケてるカードに見えます。

特にレアチャンは小回りも効くし、役割も明確でかなりやれそうな気がするなぁ…。

PWデッキチャン、灯争大戦チャン、2020チャンで合計20チャン……チャンドラデッキも夢じゃない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました