【グウェント攻略】追加新カード考察『モンスター編』ワイルドハントの帆船でエレディン下克上!?《17/8/29UPD》

公開日: : グウェント

アプデ(17/8/29UP)追加新カード考察第二弾は『モンスター』勢力について!

今までメインで使用していた勢力なのもあって、新カードや変更点への関心も強いです。

新カードだけでなくアビリティが大きく変わったカードなどについてもある程度触れています。とりあえずエレディンが救われるか否か…それが重要だ!

【お願い】:自分が得意とする勢力以外は正直な話、自信ないです。ご意見いただけると記事の精度が増して行くと思うのでご指摘の程をお願いします。

『グウェントウィッチャーカードゲーム』から画像引用
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モンスター

『遺言』アビリティ周り、『ワイルドハント』系統の新カード・バランス調整が変更としては目立ちます。

個人的には『ワイルドハント』の強化が嬉しいです。

コカトリス

基礎戦力値7を持つ全列竜族ユニット。

「遺言」アビリティを持つ味方ユニットが出現するたびに2ブーストを得るので、《セライノ・ハーピー》が出す《ハーピーの卵》と相性がかなり良さそうですね。

配備アビリティがあるので後出しでも機能するのが素晴らしいです。

サイクロプス

基礎戦力値7攻城のオーガ種ユニット。

配備時に味方を1体破壊してその戦力分ダメージを敵ユニット1体に与える火力系アビリティです。

「遺言」アビリティ持ちを破壊すると3のベースアップを得ることができるので積極的に狙っていきたい所…。

新カード《ロットフィーンド》との相性は抜群。

《ネッカー》を雑に破壊して戦力ブーストを仕掛けるのも一つの手かも?

アーチスポア

基礎戦力5全列の呪縛ユニット。

スケリッジの《ブルーボーイ・ルゴス》が生成する《霊鯨》に少し能力が似ていますが、自分の場を動きながら相手のユニットにダメージを与えるので実際には大きく違った存在です。

常に自分を初期化し続けるので、完全に除去されない限り基礎戦力5を維持し続けてくれるってのは頼もしいのではないでしょうか?

あと死んでも相手に4点与えてくれるので隙がありません。

状況によっては、《サイクロプス》で無理やり破壊して大ダメージを狙いに行くのもあり?

ワイルドハントの帆船

基礎戦力7全列の兵器、ワイルドハントユニット。

破壊や封印されると味方の「ワイルドハント」ユニット全員に1ダメージというリスキーさを持つものの、出すだけで盤面を一気に底上げできるパワフル感は頼もしい存在です。

盤面の「ワイルドハント」が多ければ多いほど強さが増すので、《ワイルドハントの航海士》でデッキをガリガリ掘りながら盤面を構築する戦術と噛合ってますね

使い心地も良くカードパワーも高いと思うのですが、『エレディン』を絡めたいい感じの構築はまだ見えてません。

ロットフィーンド

基礎戦力8全列の屍食ユニット。

遺言で反対側の列に存在する全ユニットに2点ずつ与えるプチ《切り裂き》的存在。

このカードも《サイクロプス》で破壊すると能動的に大ダメージを発生させられるカードなので相性は良いでしょうね。

《カランシール》の位置移動アビリティが弱体化していなければ合わせて《切り裂き》もどきとして運用したかった感はあります。

モルヴッド

基礎戦力5近接の遺存種ユニット。

「あれ、この能力何処かで見たな?」と感じる人も多いと思います。そう、このカードは旧《フィーンド》と同じアビリティを持つユニットです。

旧《フィーンド》は能力が変更されて《モルヴッド》と入れ替わったようです。

《モルヴッド》のアビリティ自体は新ルール下でも重宝するはずなのでこれからもお世話になって行く事でしょう。それにしても紛らわしいな…((+_+))

能力が変更した既存カードについて


※旧アビリティ

やはり《カランシール》の弱体化と《アバヤ※ウォーター・ハグ》の弱体化がでかいですね。

《カランシール》は元々カードパワーが高い事もあり、そこまで気にならなんですが…

《アバヤ》の変更点(生成《切り裂き》⇒《アラキスの毒》)は想像以上の使い辛さです。まぁ、これはこれで新たな役割が見出せるとは思いますが、今まで通りという訳にはいかなくなりましたね…。


※旧アビリティ

ただ、《ワイルドハントの騎兵》や《ニスラル》等は、より霜に特化した攻撃的なアビリティへと変更されているので研究し甲斐がありますね。

特に《ニスラル》の7点ダメージはかなり強いと思います。シルバー以下なら大半のユニットを除去できそう。

 『遺言』と『ワイルドハント』デッキへの影響が大きそうです

ゴールドに天候ダメが入る様になったのは純粋に追い風だと思うのですが、それに伴い施された変更点でどれくらい有利不利が変動したのか?今の所把握しきれていません。

環境のアーキタイプもまだ定まっていないようですし…これから徐々にって所だと思います。

今までは「モンスター」デッキ一筋だった管理人ですが、現在は使用デッキの幅を広げ研究の毎日です。

今までサボってきたつけを払わされてる感が凄い…でも楽しい。

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