【マム・タロト攻略/倒し方】追跡レベルと部位破壊が超重要!エリア4では大角を集中砲火【睡眠爆弾推奨】

公開日: : モンスターハンターワールド

本記事は、マム・タロトの攻略方法を解説・考察していく記事です。

野良ptで気を付ける事、追跡レベル1でクリアする効率的なプレイのヒント等々、意外と知らないマム・タロトの秘密をご紹介!

作業感の強いモンスターですが、極め出すと結構病み付きになるかも?

©CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

SPONSORED LINK

マム・タロト攻略

弱点属性
弱点部位
角など

マム・タロト攻略の注意点・小技集

  • 大砲や落石はダメージ効率が非常に良いので狙いに行こう
  • エリア1.2.3では雷属性の破壊王装備がかなり有効
  • 追跡レベル1クリアは野良では難し過ぎる。分割クリアを推奨します。
  • 炎のスリップダメージはかなり危険。安全策なら火耐性&耐火をどうぞ
  • マムが大口を開けている時にハジケ結晶を投げ込むと怯む
  • エリア4では角以外のダメージは討伐へと直結しない

 

以下、Q&A方式でマム・タロトへの疑問を一つ一つ解決していきます。ここにないもので何か疑問があったらコメント欄で質問してね☆

エリア2や3で帰還するハンターがいるのは何故?

Q.エリア2や3(マム・タロトの装甲が剥げたら)即帰還するハンターが多いのはなぜ?

A.野良でのマム攻略は2回でクリアする事が常態化しつつあります。※

一周目は追跡レベル上げ。2周目が本バトルと考えているハンターが非常に多いです。

実際問題、【追跡レベル1】と【3以上】ではエリア4後のマム・タロトのHPには数倍の差があります。

連携が難しい野良で【追跡レベル1】クリアするのはかなり難しいので、深追いせずにエリア4追い込み(痕跡を集めはする)で帰還するのは理にかなったプレイと言えます。

マムタロトは部位破壊を優先した方が早い!?

Q.マムタロト戦は火力スキルよりも破壊王が優先されるって本当?

A.これは半分本当。火力も破壊王も有用。※

エリア1、2、3に関しては雷武器にスキル「破壊王」が安定と言われているのは確かです。

これはマム・タロトの特殊な体力体系が関係しており、部位破壊がマム・タロトの体力減少に大きく関係している事に由来します。

厳密なシステムは分かりませんが、部位破壊を無視した立ち回りと部位破壊を意識した立ち回りではタイムに大きな差が出るのは事実です。

「破壊王」が必須スキルとまでは言いませんが、あれば楽というのは体感間違いないかと。

痕跡の重要性と追跡レベル

Q.痕跡を拾う重要性・追跡レベルとの関係は?

A.ポイントの合計値で追跡レベルは上昇します。痕跡はその補助です。

上の画像はクエスト中に確認できる「特別調査確認」の一覧の一部です。

この様に各実績にポイントが割り振られており、それを達成する毎にポイントが上昇。それに応じて追跡レベル・達成度も連動して上がって行きます。

痕跡集めは追跡レベル上昇の大きな助けとなる補助要素として有用です。なので【追跡レベル1】でクリアする際は、追跡レベルを上げる必要がない為、痕跡を拾う必要はありません。

痕跡集めだけで追跡レベルを高める攻略法が存在するって本当!?

Q.痕跡拾いだけで追跡レベルを上げる攻略法があるって本当?

A.分割クリア方法になりますが、存在します。

マムタロトの足跡、カッパーカラッパの荷物、黄金片の欠片等(エリア上で青く光るもの)にはそれぞれ調査ポイントが割り振られており、1周目は痕跡集めのみに集中し、ある程度集まったら帰還して2周目でガチるという攻略方法は確かに存在します。

しかし、せっかくのマルチを物集めだけで終わらせてしまうのは個人的に物足りないので、個人的には推奨していません。部屋がフルで埋まる位の人数がいて、それに徹するなら速度も確保できますが、そもそも速度を求めるなら【追跡レベル1クリア部屋】を立ててガチ目にやった方が効率的です。

追跡レベルを高めると部位破壊までのスピードも速まる!?

Q.追跡レベルを高めると部位破壊も簡単になるって本当?

A.本当です(体感)

これは皆さんが実際に体感している通りです。追跡レベルを上げると部位破壊までの速度は著しく速まります。

破壊王のQ&Aでも触れましたが、部位破壊⇒部位再生(潜って出てくる動作)の回数がマムへのダメージ効率を高めているのは間違いなさそうです。

エリア4でマムタロトのHPは一度リセットされます

Q.エリア4に入る際にマムタロトのHPがリセットされるって本当?

A.本当です(体感)

エリア4(最終決戦)への進入時にマムタロトのHPは追跡レベルに応じた数値にリセットされます。

ここでの最大HPを下げる為にも追跡レベルを上げるのは重要な訳ですね。

※【追跡レベル1】でクリアするのが困難なのはこの仕様が大きな要因。リセットされるという事はそこまでにダメージを積み立てておく事が一切出来ないという事です。

エリア4で角を攻撃する事の重要性・睡眠爆破超重要!

Q.エリア4では角を攻撃しないと意味がないって本当?

A.意味がない訳ではないですが本当です

これは諸説ありますが、実際に角を攻撃しないという検証動画がごまんとあるので疑う余地は最早ないと思います。

ただし、他の部位を攻撃する事で怯みやダウンを誘発させることが出来るので完全に無意味という訳では無いのでご注意ください。

角を的確に攻撃する為にも、ガチる際にはエリア4まで状態異常を温存するというのがお約束になってます。

手早く倒したい場合は、エリア4で眠らせて大タル爆弾G4×2で寝起きドッキリッ!

滅龍石・ハジケ結晶の秘密

マム・タロトがゲロ(炎によるスリップダメージ攻撃)を放つ際に「滅龍石」や「ハジケ結晶」を顔に投げ込むと大ダウンをとる事が出来ます。

これ実はこの二つに限った話ではなく、下ゲロ中に頭部へ怯み値の高い攻撃をすると高確率で大ダウンがとれるという仕様のようです。

また、「滅龍石」は平時でも顔に4発当てるとダウンがとれるらしく、3発先に当てておくことで4発目を保険運用する事が出来るみたいですね。

マムタロト大角破壊フローチャート

【エリア1】各所の落石・大砲を狙っていく

マム・タロトの進路に沿って落石・大砲を的確に当てていく。進路上に爆弾を置くのもかなり有効で、調合分を持って行くと捗ります。

分割クリアの場合は痕跡もきちんと拾いましょう。

【エリア2】部位破壊を意識する(全部位破壊!)

エリア2では破壊箇所を意識しながら全部位破壊を目指しましょう。部位破壊を意識する事が効率の良いダメージ蓄積に繋がります。

分割クリアの場合は状態異常をここで使ってしまうのも手です。(頭が超簡単に破壊できる)。

【エリア3】落石や溶岩で大ダメージを狙う

うまいパーティーならエリア3に入った時点で装甲が剥がれるなんてことも?

【エリア3】は落石や溶岩を使って【エリア2】で逃した部位破壊・ダメージ蓄積の仕上げを行うパートです。

分割クリアの場合はエリア4へ追いやったら一時帰還。追跡レベル1クリアを目指すなら続行です。

【エリア4】1~3の工程を再度行いエリア4でガチる(分割クリア)

追跡レベルが3以上あれば簡単です。4人ptなら武器編成自由で悠々撃退可能でしょう。

角以外にダメージが入らないので睡眠役が一人いると楽です。

【エリア4】睡眠爆破・スタン・麻痺などを駆使して莫大なHPを制限時間内に削りきる(追跡レベル1クリア)

睡眠爆破、スタン、麻痺等の状態異常が絶対必要。弓で睡眠、スタン、麻痺で半ばハメる技巧プレイが必要になります。状態異常役の力量をかなり要求します。

追跡レベル1クリアはまた別記事で

追跡レベル1クリアはまた別の記事で解説します。

ガチガチの効率になり過ぎるのは好みではありませんが、一度体験してみる価値はあるかと…。

13分前後で撃退まで行けるスピードは圧巻です。

SPONSORED LINK

関連記事

【MHW・「鋼龍クシャルダオラ」の倒し方・攻略】龍風圧対策は「龍封力」「風圧完全無効」の旋律がオススメ。クシャ装備で風圧完全無効も可

発生する竜巻や身に纏う『龍風圧』によるよろめきが厄介な古龍「クシャルダオラ」の倒し方・攻略の解説

記事を読む

【歴戦王クシャルダオラ攻略/倒し方】閃光弾で落ちないナナ仕様!風圧完全無効(鋼龍の飛翔)か笛効果があるとらくちん!

極ベヒの興奮冷めやらぬ中、歴戦王クシャルダオラの配信が開始となりました。 事前の噂通り、閃

記事を読む

【MHW・「屍套龍ヴァルハザク」の倒し方・攻略】瘴気やられはウチケシの実で回復。ヴァルハザク装備や耐瘴珠による瘴気耐性も効果的

『瘴気』によるHP半分で初見殺し感パネェ古龍「ヴァルハザク」の倒し方・攻略の解説記事です。 「

記事を読む

【MHW・歴戦王キリン攻略・倒し方】体力が爆上がりしたキリン!雷耐性・雷やられ対策で安全に討伐しよう!

歴戦モンスターの強化個体「歴戦王」がついに配信開始となりました。 元々近接泣かせとして有名

記事を読む

【MHW・イビルジョーの倒し方・攻略】龍属性やられ対策には「耐龍の装衣」を使おう!防御力ダウンにも要注意!

2018/3/22付けで《獣竜種イビルジョー》が『モンスターハンターワールド』に実装されました。

記事を読む

【モンスターハンターワールドを面白く進化させた10の要素】ダメージの可視化や武器のグレードダウンには驚かされました

シリーズ最高の滑り出しを見せた「モンハン」シリーズ最新作「モンスターハンターワールド」。

記事を読む

【歴戦王テオ・テスカトル攻略/倒し方】近接殺しの新モーションに注意!歴戦王クシャの縄張り争いで大ダメージ!?

ベヒーモスの興奮冷めやらぬ中、歴戦王テオテスカトルが配信開始となりました。 新モーションを

記事を読む

【MHW:歴戦王ゼノ・ジーヴァ攻略,弱点,倒し方】新モーションで超強化、ボディプレスからの大爆発即死攻撃に要注意!

気付いたら歴戦王ゼノ・ジーヴァの配信日になってた(驚)。 元が弱ければ弱いほど強調整を受け

記事を読む

【モンハンワールド・『耐水の装衣』の使い道・入手方法】ジュラトトスの泥がウザい人にオススメの装備品。水属性ダメージ・泥はまり効果を軽減します

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【極ベヒーモス攻略・滅龍石/滅龍弾で敵視ゲット技】5発目を当てて敵視をゲットしよう!【疑似タンク】

最近少し話題になっている、「滅龍石/滅龍弾」を使ったベヒーモスの敵視コントロールについて解説しま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTGアリーナ初心者救済】難解なMTG用語・ルール・カードタイプ等、パーマネント・伝説って何さ?

アリーナからMTGを始めた人に向けて、MTGに登場する難解な用語・

【MTGアリーナ初心者・復帰勢へ】環境デッキの強さ・特色をざっくりご紹介!最初に組むデッキは何だ!?ネクサスはBO1で禁止です

mtgアリーナが晴れて日本語対応するという事で、初心者・復帰勢向け

【MTG】《忘れられた神々の僧侶》を使ってみた感想:《どぶ骨》とタッグを組んだ際の強さは本物!ミッドレンジに対して強そうです

赤黒系のパーツを購入したにも関わらず、中々活かす機会に恵まれない…

【MHW・ウッチャー3コラボ】ゲラルトを操作して森の異変を調査しよう!新モンスター「レーシェン」にも注目!

現在『モンスターハンターワールド』では、大人気ゲーム『ウィッチ

【MTGスタンダード】ゴブリンの鎖回しに接死を付与!通称「デスチェーン」デッキ楽しいです!

晴れる屋の環境初陣戦で使用されて少し話題になっていたデッキ、通称「

【Amazonプライムで聴けるゲーム音楽】逆転裁判・検事シリーズBGM大量追加!《カプコン》

Amazonプライム会員特典に含まれているゲームサントラのラインナ

【Amazonプライムで聴けるゲーム音楽】ロックマンサントラ・BGM大量追加!《カプコン》

Amazonプライム会員特典に含まれているゲームサントラのラインナ

【MTGスタンダード】雷電支配の使用感:ボーラスやミゼットがインスタントタイミングで出てくるって考えると凄いよね

▲この副長、ノリノリである X点の火力の皮をかぶった踏み倒しスペ

→もっと見る

PAGE TOP ↑