【メタルギアサヴァイブ・序盤感想】新鮮な水や肉を求めるサバイバルアクション!シビアな難易度が面白い

『METALGEARSURVIVE(メタルギアサヴァイブ)』の序盤(5時間くらい)をプレイした現時点での暫定的なプレイ感想記事です。

タイトルが立たされている境遇や強敵(モンスターハンターワールド)の存在ゆえ、購入を迷っている人が多いタイトルだと思います。

暫定的なプレイ感想にはなりますが、購入判断の参考にしていただけると幸いです。

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オンライン専用タイトルながらソロ(ストーリー)は結構がっつり存在します

オンライン専用タイトルという事もあり、ソロ(ストーリー)モードの充実には正直期待していなかったのですが、意外や意外、序盤から長めのムービーががっつり入るし、トンデモながらも辻褄を合わせるためのそれっぽいエピソードが展開しててビックリしました。

「メタルギアサヴァイブ」のストーリー(触り)をざっくり説明

『MGSGS』の襲撃時に実は謎のワームホールが出現していて、兵士やマザーベースの一部が異世界へと飛ばされてしまうという怪事故が発生。

異世界は、ワンダラーと呼ばれる怪物(元人間)達が跋扈する地獄であるが、その世界に存在するクメンと呼ばれるエネルギー物質は世界の均衡を脅かす程のパワーを秘めた驚異物質である事が判明。

いつも通り、金と技術力の匂いを嗅ぎ付けてきな臭い団体が出現(お約束)。

その団体の研究者である怪しい男(通称:グッドラック)は、事故に巻き込まれワンダラーに感染するも、人間のままの状態を維持し驚異的な再生能力を得た主人公に目を付けます。

グッドラックによって半ば強制的に異世界(デューテ世界)へと送り込まれる主人公。

明らかに怪しい命がけのミッション。しかし、その先には、かつて苦楽を共にした仲間たちが今も助けを求めているかもしれない?

持ちうるはその身一つ。食料・武器の全てが現地調達。もう一つの『メタルギア』が胎動する。

序盤は新鮮な水や食料集めが急務!油断すると餓死します

ストーリーに関してはこれくらいにして、ここからは序盤攻略の重要なカギとなる生命維持(水・食料)に関するお話をします。

ベータ版では、「拠点を防衛するタワーディフェンスゲームだなぁ~」って印象が強かったですが、製品版ではまずそこに到達するまでが超大変!

ワンダラー(怪物)に襲われる以前に餓死や脱水が最大の驚異という罠。最初の数時間なんて素材集め(食料を含む)ばっかりしていましたよ(笑)

まさかモンスターハンター以上に飯を渇望する事になるとは…完全に予想外!

クエスト前に大ボリュームなハンター飯を提供してくれる猫シェフと相棒(受付嬢)への感謝の気持ちが高まりました(余談)。

素材の収集やクラフト作業が面倒と感じるかどうかがキモ!

食料の調理などにもかかわってくる話ですが、【素材集め⇒装備を作成】という基本的な流れを面倒に感じるかどうかが、このゲームの評価を左右する最大のポイントだと思います。

個人的には、色んな装備をクラフトして工夫しながら更なる情報や物資を回収。マップを踏破しながら少しずつチェックしていく、という細々した流れを楽しいと感じるのですが、色々と雑多な部分も多く作業的な面もあるので、面倒と感じる人も実際いると思います。

まぁ、こればっかりは実際に触ってみないと…って所ですね。

序盤の難易度は結構シビア。サバイバルアクションとしては面白いです

【公式】 「METAL GEAR SURVIVE」LAUNCH TRAILER (ローンチトレーラー) | KONAMI (CERO)

まだ5時間くらいしかプレイ出来ていないので、詳しいストーリーやゲームの奥深さについては未知数といった所ですが、今の所、難易度も程よくシビアでかなり楽しめています。

【メタルギア】という冠ゆえに色眼鏡で見られるのは避けられない事実。しかし、触ってみるとこれはこれで結構イケてるという大誤算!

皆で仲良く地獄を彷徨おうぜ!(水ぅぅ、肉ぅぅ、金属ぅぅ)

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コメント

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