『ドラゴンクエストライバルズ』面白いっすね!(直球)
筆者は現在プラチナランク周辺をウロチョロしていますが、かなり楽しめてます。
さて、カードゲームは『ドラゴンクエストライバルズ』が初めてって人もどうやら多い様なので、初心者の障壁になりやすい高速系デッキへの対策方法について少し触れて見ようと思います。
特にテリーやゼシカを苦手と感じている人は是非とも読んで行ってくださいな☆
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速い相手には「回復」と「におうだち」で対処せよ(当たり前)
《さまようよろい》は《ホイミスライム》を召喚する。カードパワーも高くて腐りにくい
《さまようよろい》 MP5/攻撃4/HP3 召喚時:前列に召喚した場合ホイミスライムを後ろに出す |
特に相性の良いリーダー | 一枚で2体でるカードは《リッカ》とのシナジーが見込めるのでトルネコはかなり相性が良いです。《ホイミスライム》、《さまようよろい》ともにHPが3あるので、《命のきのみ》一個でテリーやゼシカのテンションスキルレンジ外に逃げる事も可能。 |
対リーダー用一口メモ | テリーやゼシカだとテンションスキルで二枚抜きorピンポイント除去を決められる可能性が高いです。しかし、ここにスキルを放出してくれていると考えれば十分に安い。テリー相手には陣形を散らして相手が一番嫌がる配置を心がけながら《さまようよろい》を運用していくのが大事です。 |
評価 |
ライフ回復役としては、低コストの《おむつっこり》や《ホイミスライム》、中堅どころの《オークキング》、《プリーストナイト》等、他にも豊富に存在しますが、中でも筆者イチオシは《さまようよろい》です。
能力が強い分コストは重めですが、ターン終了時にHPを2回復してくれる《ホイミスライム》をに出しながら4/3のスタッツが出てくるのは強い。
前後で《さまようよろい》と《ホイミスライム》が並ぶので、壁役を同時に務めてくれるのがかなり頼もしいです。(テリーだと貫通で抜かしてくる可能性はあります)
相手の速度をいなす為にたくさんの回復要員を入れたくなるところですが、そうすると結果的にデッキパワーは下がり、大器晩成型(ピサロ、ククール等)のカモにされかねません。
アグロ避けも兼ねつつアタッカーになれるというこのカードは正にうってつけのカードだと個人的には強く感じています。勿論、デッキごとの相性はありますけど、幅広いデッキで輝く良カードだと思います。(ピン指しが好き)
それでも高速アグロがきついってんなら、うえで紹介した《おむつっこり》等を併用して、序盤いなして後半パワーカードで振り回す構築をとるのも悪くないでしょう。
《ガチャコッコ》は最強のアグロ殺し!《シールドオーガ》も強いです。
《ガチャコッコ》 MP3/攻撃0/HP5/におうだち 召喚時:敵ユニット1体につき攻撃力+1 |
特に相性の良いリーダー | かなりの高性能カードなのでどのデッキでも強いと言って過言ではなさそう。相手のボードをコントロールしながら丁度良い火力できっちり展開していきましょう。 |
対リーダー用一口メモ | HPが高いのでテリー、ゼシカのスキルだけでなく。ミネアの《アルカナショット》も一撃では落ちません。盤面をガッチリ止めてくれるのでマジでアグロキラーですね。 |
評価 |
ワラワラ出して来て序盤からガンガン叩いてくるデッキを戒める一枚。
高速アグロはモンスターと除去の二段構えで序盤からガンガン圧力をかけてきます。1:1交換で処理できない上に「におうだち」があるから無視できないこの手のモンスターはマジで苦手です。
相手の圧力をいなしながら相手に圧力をかけて行くカード…これが神か。
正直採用しない理由がない…ってレベルで優秀なカードなので是非一度お試しください。
《シールドオーガ》 MP4/攻撃4/HP4 召喚時:味方リーダーのHPが15以下の場合+2/+2とにおうだちを得る |
特に相性の良いリーダー | 共通カードという事もあってバランスのいいカードです。特筆する程の誤差はないかな? |
対リーダー用一口メモ | 特にテリーには効果抜群。場合によっては、このカードを自ら殴り除去しなくてはいけない状況を押し付けられるので、それだけで相手に6点与えられる計算になります。その他のリーダーもHP6は中々一枚で処理できるサイズではないです。 |
評価 |
アグロ避けとしては、《シールドオーガ》も優秀です。
HPが15以下の場合という条件付きの発動ですが、4マナで6/6の「におうだち」持ちを展開できるのはかなり強力!
相手のガン回り(凄く調子が良い)を止める為には必要な一枚だと思います。
低コストのライフゲインと併用すると喧嘩するのでどちらを優先するかはきっちりと決めた方が良いでしょうね。
個人的には、最終的に殴りに行けるってのがポイント高いです。
《はぐれメタル》等、盤面に干渉しつつ相手に対処を迫るカードが超重要
《はぐれメタル》 MP3/攻撃2/HP2/速攻/メタルボディ |
特に相性の良いリーダー | 汎用性の塊ではありますが、トルネコ使いとして一言。《はぐれメタル》に種をぶち込むのは正直強い!特に、《覚醒の木の実(+2/+2修正)》を使った《はぐれメタル》はエンド級の強さです。脳死の種付けは時としてアグロプレイヤーを屠ります。 |
対リーダー用一口メモ | 基本的にみんな苦手。盤面を見ながら有利交換を強制するカードが弱い訳ありません。 |
評価 |
「回復」、「におうだち」以外でのアグロの対処法としては、盤面に干渉しつつ相手に対処を迫ったり除去しながら展開できるモンスターが有効です。
その中でも最たるものとして挙げられるのが《はぐれメタル》。
《はぐれメタル》の持つ「メタルボディ」は、基本的に相手に2枚以上の消費を要求する能力です。
テリー・ゼシカのスキルで一撃死しない事、相手の盤面に3/2以下のサイズがいればいきなり手札から走らせて一方的な除去になる事等々、環境に強いというよりこのゲームに強い要素が「これでもか!」ってレベルで詰まりまくってます。
正直、スーパーレアでも良いだろう…というレベルの性能のカードなので入れない手はないですね。
安全に対処しながら展開する択としては、《メラゴースト》も優秀です。
除去レンジは狭いですが、《はぐれメタル》と併用すればレンジ外であるHP3モンスターも処理可能!かなり優良なコモンカードですなぁ~
当たり前の事をたくさん書きましたが…
「ドラゴンクエスト」って事もあって、これがカードゲーム初プレイって人も多くいるようなので基本的な事を色々と書いてみました。
カードゲームの空気感やセオリーって独特なので、最初はとっつきにくいし把握し辛いかもしれませんが、失敗の積み重ねが確実に自分を高めていってくれるジャンルなので根気よく楽しんでくれると幸いです。
失敗と敗北がアナタを確実に強くする…くじける事無くファイトです!!
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