皆さん「ドラゴンクエストライバルズ」エンジョイしていらっしゃるでしょうか?
まだプレイしていない人、まだ始めたばかり人向けって訳ではないんですが、『いざないの闘技場』について思う所があったので参上いたしました。
報酬は凄く美味しんだけどさ…ズバリ時間拘束が長すぎるんだよね(笑)
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
「いざないの闘技場」ってなんぞや?
「シャドウバース」で言う所の2pic的な即席デッキで戦ういわゆるドラフト戦の事です。
参加の為には、ジェム300個orゴールド300Gorチケット1枚が必要になるので、パック剝きを我慢して実戦と更なる報酬を得に行く試しの場だと思ってくれれば良いです。
まぁ、見るよりやった方が早いですが、大まかな流れを簡単に!
1.リーダー選択
ランダムで選ばれた3キャラクターの中から1キャラ選び、その勢力を使用して闘技場に参加します。
今回は「テリー」をチョイスしました。
ちなみに、個人的な扱い易さランキングは、【テリー>トルネコ>ピサロ>ゼシカ>ミネア>アリーナ】です。「構築」と「闘技場」では感覚が随分と違います。
2.デッキ構築
こんな感じでテーマに沿った扉を選択しながら限りなく理想形のデッキを即席構築するのが「闘技場」最大の面白味です。
高コストのカードが欲しいなら「大きな扉」、MP2が薄いなら「MP2の扉」、ゾンビで固めたいな~なら「ゾンビの扉」と言った具合に選択しながら全扉をくぐるとデッキ完成となります。
扉を選択するのである程度厳選できるとは言え、このピックはかなり運が絡むので一波乱ありって感じです。
同じレジェンドレアが複数来ることもあれば、全然こねぇぇぇって事まであってドラマの連続です。
また、「闘技場」のルールだとデッキに入れられる同名カードの枚数制限が無いので同じカードを何枚でも入れられます。(わたぼうがダブりまくった事が実はありますw)
リーダー選択、デッキ構築と、こういったランダム性が構築とは一味違って面白いですね。
3.デッキが完成したらいざバトル!
3敗するとその場で終了の弱肉強食バトル!
目的は、敗北を2敗に抑えつつ勝利数を10にする事のみ!
私はまだ未経験ですが、10連勝すると凄く豪華な報酬が貰えるようですよ☆
10勝報酬の一例
|
要するに、勝てばずっと無限で遊べちまうって訳だ!
安定して勝てるようになれば、スタンダードパックチケットでパックを剥きつつ「闘技場」への参加権である300ゴールドを死守できる。
「これぞ、無限ループ!」
ってな話…なんですが、一つ気がかりな問題があります。
10勝するまでが長すぎる(笑)
私の現在の最高記録が7勝なのですが、それでも合計すると1~2時間くらいかかってるんじゃないでしょうか?
ラウンド間なら中断も出来るので連続して遊ぶ必要もないんですけど、こういうのってやり出したらついついやっちゃうじゃないですか!
なので、時間拘束がすげー長くってうまいけどうまくないっていうジレンマ(笑)
まぁ、実際報酬は美味しいですし、ゲーム自体も面白いんですけど… ちょっと気軽に遊べないのが気がかりです。
とりあえずランク戦の合間にチマチマやるくらいがちょうど良いのかもしれませんね~( ˘ω˘ )
でもいつか10勝したいな…という気持ちにはさせてくれるコンテンツです。
「ドラクエライバルズ」面白いね(沼)
コメント