【エクリプスメテオをジャンプ回避するタイミングのコツ】極ベヒーモス時に役に立つ超重要テクニック!

極ベヒーモスをプレイしていると訪れる・・・不可避のジャンプタイミング!

出来れば安全にやり過ごしたい。しかし、ジャンプに頼らざるを得ない場面は確実にやってきます。

本記事では、そんな苦肉のジャンプタイミングで成功するコツと秘訣、心構えと知識について解説しています。知識と己の感覚を武器に決死のジャンプを成功させよう!

スポンサーリンク

エクリプスメテオをFFジャンプ回避するコツ

エクリプスメテオのジャンプ回避は、落下点からの距離・高低差など、様々な要因によって前後します。なので知識・コツを得たとしても100%の成功は中々に困難です。

極力コメットを維持しコメットを使う事は前提として、いざという時に飛べる90~95%の成功率の獲得を目指しましょう。

特にタンク役の人は逃げ遅れる事が多いと思うので、ジャンプの安定は必要不可欠です。

ハンターの警戒モーション直後にジャンプ!

  • エクリプスメテオ発生
  • 落下点が判明し空が開ける
  • 狭間からメテオが覗かせる(ハンターが警戒モーションをする)
  • 着弾
  • 衝撃波がフィールドを走る

 

簡単に説明すると、ハンターがメテオを警戒して手を掲げる仕草をした直後にジャンプを放つって感じです。メテオを視認して出てきたらジャンプって方法をとっている人もいらっしゃるようですが、個人的には断然ハンター側を見るのが楽だと思います。

あとは急がず焦らず心静かに飛べばかなりの確率で成功するはずです。

同時にジャンプしてミスする理由は距離!

同時にジャンプしたのに失敗した経験がある人は距離や高低差に注意ッ!

エクリプスメテオの判定は、着弾点から円状に広がっていきます。なので着弾点からの距離によって当然判定までのスピードは異なります。

同時にジャンプして片方が成功、もう片方は失敗の理由はこれが理由です。

また、高低差も判定に影響を及ぼしているらしく、坂の多いエリアだとこれが原因でミスる可能性もあるみたいですね。

距離によってジャンプタイミングを調整したり、メテオ側に近付いてみるのも結構有効だったりします。色々試して自分だけのタイミングを手に入れるしかないですなぁ。

受付嬢との会話中やテントの中なら安全

戦場に戻れないタイミングで乙った際のプチ裏技!

全体即死の「エクリプスメテオ」ですが、受付嬢との会話中とテントの中は安全です。

戦場に戻れない状況に陥った際は、受付嬢orテントでやり過ごしましょう。なお、エクリプスメテオの詠唱に入るとテントに入る選択は出来なくなるのでご注意ください。

慣れるまではコメットに隠れて練習しましょう!

いきなり素ジャンプで回避するのはハードルが高いので、最初はコメットの後ろに隠れて練習する方法をオススメします。

成功するとベヒーモスの頭部までワープするので、失敗したかどうかは一目瞭然です。やっている内に精度が上がってくるので、次はぶっつけ本番なり、ソロで練習するなりすると良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました