【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】オルゾフの新能力は「死後」!《徴税人》はスタンでも強いのか否か!?

公開日: : MTG

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察!

1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録されるカードの中から管理人が気になったカードを気まぐれで紹介。

…今回はオルゾフの能力「死後(しご)」についてのお話。

SPONSORED LINK

MTG最新セット:ラヴニカの献身

公式サイト
ラヴニカの献身
発売日
2018/1/25

オルゾフ(白黒)の新能力は「死後(しご)」


▲このお婆さん強い…。

オルゾフの新能力「死後(しご)」は、名前通り死亡したときにスピリットトークンを生成する能力。

「死後〇」の〇部分は生成するトークン数を表しており、その数に応じてトークンを生成するとの事です。

《徴税人》のスタンダードでの実力は!?


▲レジェンドじゃないのが凄い

現在公開されている「死後」カードの中で最も注目されているであろうこのカード!

要約すると、相手はコチラのターンの間、呪文・能力起動の為のコストが①多くなるって事で、《スレイベンの守護者,サリア》の亜種カードとして注目されています。

下環境だとこのカードがすっぽりと収まるデッキは確かに多そうですが、スタンダード環境ではどうでしょうか?

コントロールデッキ涙目!


▲徴税人相手にドロソうってる時点でかなりヤバ目

コントロール側からすると即除去間違いなしの存在ですが、単純な除去では除去しきれないのがかなり厄介です。

コントロールがアグロに対して採用しているカード(クラリオン,煤の儀式,焦熱の連続砲撃)等々で流れ切ってくれないのはマジで忌々しき事態!

仮に残られたとしたら、構える系のデッキはかなりやり辛い(カウンターは4マナ、ドロースペルは5マナ※自分からみて相手ターン)状況を強いられます。

ゴブリンの鎖回しでも処理しきれない!

アグロの対抗馬である《ゴブリンの鎖回し》でも流れない所が「死後」の強い所ですね。

今までなら《象》や《ベナリアの軍司令》が間に合わずに壊滅みたいな事も白系アグロにはありましたが、「死後」のおかげでかなりケアできている様に見えます。

流したと思ったら…返しで《象》や《軍司令》の姿が!?

白単アグロに無理なく収まる

白単というベストマッチなデッキが既に存在しているのがでかいですね。

レジェンドじゃないから余裕の4枚ですし、連打されたらコントロールは憤死するし、赤系アグロにも疑似耐性を持てるし…。

一つ懸念すべき点を挙げるとすると、白系アグロの2マナ圏は激戦区である事位ですね。

流石に《アダントの先兵》より優先する事はないと思うので、《アダントの先兵》と《徴税人》のダブルタッグの可能性が濃い気がします。

徴税人は結構期待されてそうだなぁ

赤青コンを使っている身からすると、ただでさえ苦手な白単が強化されるのは悶絶ものです。

下での活躍は勿論ですが、スタンダードでも結構強そう…ってのが管理人の見立てです。

…皆さんの評価はいか程でしょうか?

SPONSORED LINK

関連記事

【ラヴニカのギルドカード相場・価格BEST10】当たりレア・神話カードをチェックしよう!

『ラヴニカのギルド』の相場・価格から当たりカードベスト10を作成してみました。 あるま

記事を読む

【基本セット2019】緑のプレインズウォーカー《ビビアン・リード》・アド源かつ対応力広い良PWの予感【MTG】

MTG公式サイトにて、9月13日に発売となる『基本セット2019』の情報が色々と公開されまし

記事を読む

【MTG(ギャザ)・イクサラン収録「マーフォーク」注目カード・マナコスト別まとめ】+1カウンターとアンブロ戦術で頑張る!?

「吸血鬼」「海賊」とやったので… 残りの「マーフォーク」と「恐竜」もこの流れでやっちゃ

記事を読む

【MTG「ドミナリア」プレリレポート】リミテで強かったカードと戦利品紹介!英雄譚は鬼畜!

【MTG】最新セット『ドミナリア』のプレリリースに参加して参りました。 私が普段からご

記事を読む

【プレリリース「ラヴニカのギルド」ゴルガリレポート】「宿根」というメカニズムに不信感!シールドのゴルガリは弱い!?

カードプールや構築のせいかもしれませんが、シールド戦のゴルガリは結構きつかったです。

記事を読む

【アムトトの永遠衆が入っているのはニコルボーラスのPWデッキです】パックも剥けてお得感満点である。

昨日(2017/7/15)は、「マジック・ザ・ギャザリング」最新セット『-破滅の刻-』の発売

記事を読む

【MTG《パラドックス装置》高騰の理由を追う】実用的な無限マナコンボの確立?スタン統率者需要?不死身、スクイーの影!?

《Paradox Engine / パラドックス装置》が謎の高騰劇を引き起こしているという情報を

記事を読む

【プレリリース「ラヴニカのギルド」ボロスレポート】意外と強い「教導」というメカニズム!リミテの《オレリア》は強すぎる

「新セット発売日の一週間前と言えば。そう、プレリリースですよね!」 今回は午前と午後で

記事を読む

【アモンケット新スタン:赤黒ハゾレトアグロデッキ使用感】街の鍵がマジで強い!

《守護フェリダー》が禁止された事によって大激変のスタンダード 黒緑や機体など、既存の強アー

記事を読む

【MTG;スタン専ながらマスターズ25thを購入してみた】神ジェイスやリシャポは果たして出るのか!?

ショーダウンに参加するついでに『マスターズ25th』を気まぐれで購入してみました。 …

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTG:ラヴニカの献身プレリリース日記】プレリで強かったカードや戦利品等々!

プレリリース『ラヴニカの献身』に参加して参りました。 い

【ラヴニカの献身・注目カード感想】野生の律動はやっぱり強い?《主席議長ヴァニファール》の殻能力も滅茶苦茶面白い!

▲タコくんの活躍は見られませんでしたw MTGアリーナにて、スト

【ラヴニカの献身色別注目レア・神話カード】トップレアは《恩寵の天使》と《騒乱の落し子》で決まりか?【フルスポ感想】

1月25日発売『ラヴニカの献身』のフルスポイラーが公開されました。

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】赤黒神話エンチャント《囚われの聴衆》!ネタカードだけどフレーバー感満点!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】4/5の神話タコ!イリュージョン生成で呪禁(ジュゴン)を得る!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】絢爛で「稲妻」化するソーサリー火力!ラクドス稲妻強い!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】新ドムリは強いのか?「暴動」重複で混沌をもたらせ!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】《強撃/脅威》はPWを除去れる《狂気の一咬み》!トークン生成も有能です

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25

→もっと見る

PAGE TOP ↑