SPONSORED LINK

アン・イシュワルダ:アイスボーンストーリーラスボス

弱点属性・弱点部位

♦アン・イシュワルダ:第一形態

弱点属性
氷属性
弱点部位
斬:胴体
打:胴体
弾:頭
破壊可能部位
頭、前脚、翼

 

♦アン・イシュワルダ:第二形態

弱点属性
氷属性
弱点部位
斬:頭
打:頭
弾:翼
破壊可能部位
頭(2回),前脚

状態異常は睡眠以外は一通り入る。データ曰く爆破が有効らしい。

有効な装衣

オススメ装衣
転身の装衣
不動の装衣※
回避の装衣
体力の装衣

※:「不動の装衣」は多段ヒットする攻撃での事故を誘発する可能性があるので要注意。注意して運用すればいつも通り活躍してくれるはずです。

有効なスキル

有効なスキル
水場適性:砂に足を取られなくなる?
破壊王:頭部破壊の難易度緩和
耐震:足止め防止

第一形態:岩石ライオン

頭・胴体をとにかく狙う

▲弾は顔面、斬・打は胴体が通りやすい

頭・胴体は肉質が固く、攻撃してもダメージ効率が悪いです。

頭・胴周りが危険なモンスターですが、時短の為にも積極的に頭・胴体を攻撃していきましょう。クラッチから傷をつけると色が変化して肉質変化が把握し易いです。

土に埋まるとチャンスだけど無理は禁物


▲ゴゴゴアリステラ&デクシア

土に埋まる通称「ヤドカリ状態」は攻撃のチャンスだが、両アームによる攻撃も苛烈なので注意したい。背面からの攻撃が比較的安全っぽい。

テク2:ぶっとばし攻撃で落石を有効活用する

クラッチクローからのぶっ飛ばし攻撃がとても有効で、他のモンスター同様、画面端に激突させるとダウンをとることができます。この時、落石するポイントに激突させることが出来れば大ダウンをとることができます。落石ポイントは岩の色が少し違うのですぐわかるはずです。

テク3:乗りを狙える武器は第二形態に温存推奨

段差無しで乗りを狙える武器なら非常に乗りやすい相手です。しかし、乗りは第二形態の攻略に有効な為、第一形態では極力温存する事をオススメします。

クラッチクローによる掴まり攻撃はどんどんして行って良いと思います。

第二形態:アラガミみたいな犬

ぶっ飛ばし攻撃でトラップを作動させる!


▲気付くと壊されてるので要注意

第二形態移行後は、フィールドの端3か所にトラップが出現します。トラップはぶっ飛ばし攻撃による誘導・激突で作動するので積極的に狙っていきましょう。

なお、トラップはイシュワルダの攻撃で破壊されるようです。

即死級の技に要注意!


▲転身かモドリ玉推奨

イシュワルダが地中に潜ったら要注意!距離をとったイシュワルダが”螺旋眼”を放ち超広範囲の大爆発を起こします。同時に高圧ビームを放つコンビネーションアタックにも気を付けましょう。

大爆発は距離を取れば回避できますが、緩くなっている地面で足を取られたり、細かい被弾で回避が遅れる事が多いです。回避が難しい時は「転身の装衣」や「もどり玉」を使うのも有効です。

テク1:操虫棍で乗りダウンを狙うと効果的


▲スタミナ管理が超シビア

操虫棍,槍等の平時でも乗りを狙える武器だと乗りを狙う事が出来ます。乗りダウンは攻撃チャンスなので有効活用していきましょう。

スタミナ管理がかなりシビアな為、広域でスタミナを回復してあげると乗り役は助かるはずです。

頭を破壊して「地啼龍の慈眼殻」をゲットしよう!


▲防具一式に3個も要求される

頭部は二段階破壊が可能です。「地啼龍の慈眼殻」は装備を使う際に大量に要求される素材の為、積極的に部位破壊を狙っていきましょう。

ぶっ飛ばし,乗りダウン等々、頭部を攻撃できるチャンスを増やせる構成・立ち回りを意識する事が大事です。

テク:徹甲榴弾がいると1人いると頭部破壊が滅茶苦茶楽になる

頭部の2段階破壊には、徹甲榴弾がとても有効です。

ピンポイントでダメージを与えられる他、気絶によるダウンまで狙えて良い事尽くめ。

ボウガン1,近接3の構成で行けば、今までの苦労が嘘のようにラクチンです(気絶3回位狙える)。是非お試しあれ!

頭の部位破壊がとにかく大変

頭部以外を攻撃し過ぎて部位破壊出来ない!…なんてこともしばしば。

野良で安定させるのは結構大変なので、出来ればptを編成してボイチャしながら連携していきましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

【MHW・極ベヒーモス攻略】ベヒーモス極の変更点【DPSチェック,新モーションに要注意!】

皆さん、極ベヒーモスは無事討伐できたでしょうか? ちなみに管理人の現在の討伐成功回数は3回

記事を読む

【MHWアイスボーン】導きの地の遊び方・攻略:地帯レベル・採取ゲージ・導き素材等、効率良く回す為の情報まとめ【隠しモンスター】

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」のエンドコンテンツ『導きの地』の情報についてまと

記事を読む

【モンスターハンターワールドを面白く進化させた10の要素】ダメージの可視化や武器のグレードダウンには驚かされました

シリーズ最高の滑り出しを見せた「モンハン」シリーズ最新作「モンスターハンターワールド」。

記事を読む

【極ベヒーモス攻略・滅龍石/滅龍弾で敵視ゲット技】5発目を当てて敵視をゲットしよう!【疑似タンク】

最近少し話題になっている、「滅龍石/滅龍弾」を使ったベヒーモスの敵視コントロールについて解説しま

記事を読む

【モンハンワールド:攻撃珠の入手方法研究】攻撃珠でなさ過ぎじゃない!?【装飾品探求】

ハンターランク100目前なのに、いまだに【攻撃珠】が揃っていないハンターがいるらしい…。

記事を読む

【モンハンワールド・『耐雷の装衣』の使い道・入手方法】雷属性ダメージ軽減・雷属性やられ・麻痺無効の強い味方。歴戦キリンへの対抗策!

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【モンハンワールド・『不動の装衣』の使い道・入手方法】風圧無効・耐震・聴覚保護の効果が得られる最強の装備品

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【モンハンワールド・『強打の装衣』の使い道・入手方法】顔面双剣乱舞で気絶を狙え!!

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【エクリプスメテオをジャンプ回避するタイミングのコツ】極ベヒーモス時に役に立つ超重要テクニック!

極ベヒーモスをプレイしていると訪れる・・・不可避のジャンプタイミング! 出来れば安全にやり

記事を読む

【MHW・歴戦王キリン攻略・倒し方】体力が爆上がりしたキリン!雷耐性・雷やられ対策で安全に討伐しよう!

歴戦モンスターの強化個体「歴戦王」がついに配信開始となりました。 元々近接泣かせとして有名

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    分かってるだろうけど螺旋のアレは即死ではない

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【スマホ】「うたわれるものロストフラグ」の不満点と望む事【4か月しっかり遊んで感じた事】

『うたわれるものロスト・フラグ』のサービス開始から約4か月が経

【仁王2攻略】黒い木霊(魑魅)の交換法則、ムジナやぬりかべの対処法など【お役立ち情報まとめ】

仁王2を攻略する上で役立つ情報をまとめてみました。 ぬり

【仁王2攻略】夜刀神(やつのかみ)強すぎワロタ!常闇でヘビが分離する前に倒すと戦いやすいかも?

仁王2の序盤のボス「夜刀神(やつのかみ)」がかなり強かったので、自

【原田泰造がひたすらサウナに入るドラマ】「サ道」に今更ハマった話【整うって何だ?】

友人の勧めで観た『サ道』ってドラマがとっても良かったので、簡単にで

【PS4版】「P5S・ペルソナ5S」ネタバレ無し評価・クリアレビュー|ペルソナ無双ことファントムストライカーズは面白いのか?買いなのか否か?

アトラス×コーエーのコラボ作品『ペルソナ5スクランブル ザ フ

【十三機兵防衛圏サントラレビュー】渚のバカンスもフル収録!満足度高いぞ!【アトラスDショップ専売】

どうも、管理人のきゃすとです。 本日は、アトラスDショッ

【仁王2|最終体験版感想】前作よりも圧倒的に難しく、より面白く進化した印象!これは期待できる!

3月12日発売『仁王2』の最終体験版をプレイしました。 本記

【ロードス島戦記がメトロイドヴァニアな2Dアクションゲームに!?】メガテンやこのすばの2Dアクションを手掛けたTeam Ladybugの最新作

「ロードス島戦記」の大人気キャラクター『ディードリット』が主人

→もっと見る

PAGE TOP ↑