【MTGスタンドミナリア・ウィザードデッキ考察】赤単も赤青も安くて強くて面白い?大将軍の憤怒がいい仕事してますねぇ

公開日: : 最終更新日:2018/05/01 MTG

今日のスタンダード注目アーキタイプは「ウィザード」デッキ。

セット発売前から個人的に注目していた《魔術師の稲妻》を上手く活用しているデッキと言う事で、かなり気になっているデッキです。

赤青が主流ではありますが、赤単という選択もあるようですよ…(感嘆)。

SPONSORED LINK

赤青ウィザードデッキ

ウィザードデッキを支えるクリーチャー

《燃えがらの風、エイデリズ》《ギトゥの溶岩走り》を筆頭に赤青ウィザードを支えるウィザードたち。

《損魂魔導士》や《呪文織りの永遠衆》のかみ合い具合もすさまじいです。

ウィザードデッキを支える者達
  •  燃えがらの風、エイデリズ
    全てのウィザードクリーチャーを劇的にパンプさせる能力。果敢やそれぞれが持つパンプ能力と重複する為パラメーターの上昇値が凄い事になっちゃいます。自身も飛行、速攻とかなり攻撃的です。
  • 損魂魔導士
    赤系デッキだと結構な頻度で見かける有能な一マナクリーチャー。エイデリズと並ぶと上昇値が凄まじく、破壊不能の神への対処法としても有効な能力を備えている。
  • ギトゥの溶岩走り
    このデッキだとかなり安定して2/2クリーチャーとして運用出来ます。呪文を唱える事に左右されずに常に安定している点が魅力的。
  • 呪文織りの永遠衆
    果敢だけでなく加虐までもっていてかなり攻撃的。青赤にする理由の一つにもなり得る強力なコモンクリーチャーです。

大将軍の憤怒が継続力を支えている

良質な軽量クリーチャーが増えたというのも勿論大きいですが、軽くて強力なキャントリップ呪文《大将軍の憤怒》が追加されたことも本デッキを成立させる大きな要因のようです。

果敢能力を安定させるのは勿論、墓地のソーサリー・インスタント量がダメージに直結する《ギトゥの溶岩走り》の運用とも非常にマッチしていて隙がありません。

自分がコントロールするクリーチャー全てが先制攻撃ってのも前のめりなデッキとしてはかなりありがたいですよね…。

謎変化も良い働きしてますねぇ

あと、青赤だと《謎変化》も採用されている事が多いです。

このカードは以前からポツポツと使われていたカードではありますが、《大将軍の憤怒》で雑に実体化できるようになったので以前よりも更に扱いやすくなっているようですね。

玄人が好む印象の強いカードですが、きちんと機能すれば確実に相手のライフに傷をつけられるカードなので信頼度は高め。赤青にするなら是非とも採用したい一枚です。

後は基本的な火力とドロー札盛り沢山

あとは現代版《稲妻》こと、《魔導師の稲妻》の追加も大きな強化です。

赤側も基本火力としては、《ショック》、《稲妻の一撃》、《魔導師の稲妻》の12枚体制というのが構築ベースになりそうです。青側は《選択》でそれらを支えるって感じでしょうか?

赤単という選択もありのようです

赤青ウィザードが一般的ですが、青を切りってそこに《火付け射手》を組み込んだ【赤単ウィザード】っていう選択もあるようです。

当然、ウィザードシナジーは薄れますが、《火付けの射手》による直接火力が戦術に加わる事で一味違った攻め立てルートが可能になるとか?

赤単・赤青いずれにせよ、高度な判断力とプレイングを要求されるデッキだと思います。上手く扱うのは難しいですが、真似したくなる魅力は十分に秘めていますね。(あと、高いカードが少ないってのもポイントです)。

SPONSORED LINK

関連記事

【MTGスタン《悪魔王、ベルゼンロック》デッキのすゝめ番外編】黒単を支える土地カード特集

第二回は除去特集をするつもりでしたが、急遽予定を変更して【黒単を支える土地カード特集】をお届

記事を読む

【純粋に強い5マナデーモン《破滅を囁く者》】優しいデーモンの系譜ありがてぇ!【MTGスタン:ラヴニカのギルド】

『ラヴニカのギルド』に収録される優しい悪魔《破滅を囁く者》の紹介です。 前期スタンでは

記事を読む

【MTGスタン】ケルドの炎採用赤単ウィザードが面白そう!《ヴィーアシーノ紅蓮術師は神コモン》

《燃えがらの風、エイデリズ》を採用した【赤青ウィザード】を以前紹介した事がありますが、本日紹介す

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】新ラクドスは気分屋!お前の運命はコイントスで決める!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【MTG】ゴルガリ(黒緑)対策に《トカートリの儀仗兵》はいかが?《チュパカブラ》《拾売人》《疫病造り師》を一気にメタれ!

【ゴルガリ(黒緑)】が強いと一つ前の記事でお伝えしましたが、本日はそんな【ゴルガリ】対策として注

記事を読む

【基本セット2019】工匠の達人、テゼレットでアーティファクトデッキを隆盛させよう【MTG】

本日は、電池生成から解放された男、《工匠の達人、テゼレット》の考察記事です。 「テゼレ

記事を読む

【MTG】《ゴルガリの拾売人》が強い!《チュパカブラ》や《最古再誕》を回収するゲロゲロムーブ!

〈リミテの時に感じた《拾売人》の強さはやはり本物だった!〉 リミテではイマイチと言われていた【

記事を読む

【基本セット2019】《防御牝馬》をはじめとした各色「牝馬」サイクル・これがウマ娘か…【MTG】

ウマ娘面白かったですね…(独り言)。 ウマ娘の面白さとは全く関係ないですが、m2019

記事を読む

【MTGスタン】「赤青イゼットコントロール」デッキレシピ:ミゼット様を使いこなす快楽!

《孤高のフェニックス》をビュンビュンさせる【イゼットスペル】が何かと話題ですが、【イゼットコント

記事を読む

【MTG】新セット『モダンホライゾン』発売決定!スタンダードを経由しないモダンセットの登場

2019/3/1日付け、MTG公式ツイッターにてスタンダードを経由しないモダン用セット『モダンホ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】蛇の目シラハギの倒し方・忍殺指南:毒沼に浸せ!【セキロ】

葦名の底のボス「蛇の目シラハギ」の攻略・忍殺攻略記事です。

【隻狼(SEKIRO)攻略】「乾き蛇柿」入手方法・白蛇の前で怯える猿!主蛇様の突破方法!

落ち谷奥廊下の下からいける謎の洞穴。その先にある社。そこに陣取

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】長手の百足ジラフの倒し方:仙雲よりは断然強いぞ!【セキロ】

落ち谷の中ボス「長手の百足ジラフ」の攻略・忍殺攻略記事です。

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】蛇の目シラフジの倒し方・忍殺指南:無理やり忍殺ショー【セキロ】

落ち谷の中ボス「蛇の目シラフジ」の攻略・忍殺攻略記事です。

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】七面武者の倒し方:「神ふぶき」で弱点付いて行こう!【セキロ】

葦名城地下(捨て牢入り口)の中ボス「七面武者」の攻略・忍殺攻略記事

【隻狼(SEKIRO)攻略】「神ふぶき」の集め方・稼ぎ場所:首無し等、怨霊の弱点アイテム(挑戦権)!

「首無し」等、怨霊系の敵にダメージを与える為の必須アイテム「神

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】長手の百足 仙雲の倒し方・忍殺指南:雑魚を先に倒せば楽々です【セキロ】

中ボス「長手の百足 仙雲」の攻略記事です。 お寺の横で怪しく

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】葦名弦一郎の倒し方:第二形態は雷返しが超重要!【セキロ】

【芦名城 本城】のボス「芦名弦一郎」(第一,第二形態)の攻略記事で

→もっと見る

PAGE TOP ↑