【MTG】ゴルガリボーラスの城塞デッキレシピ・黒緑チャレンジャーデッキの改造案にどうぞ!

金魚で紹介されていた【ゴルガリ城塞デッキ】が面白そうだったので回してみました。

一部、自分で使う用に独自の改良を加えていますが、基本となる構造は参考元とほぼ同じです。

《ボーラスの城塞》は結構なパワーカードかも知れませんぞ・・・。

スポンサーリンク

ゴルガリ(緑黒)ボーラスの城塞

元リストとの最大の違いは、《永遠神、ロナス》と《ビビアン・リード》の枚数ですね。

減っている理由は主にアリーナでの資産的理由ですが、一応、代用カードのテストという意味も少しあります。

初心者からすると5マナビビアンがメインデッキのハードルになると思うので、そこら辺の代用案として見てもらえれば結構です。

・・・・・・勿論、5マナビビアンをたくさん持っているなら3マナと差し替えて、サイドにもう1枚とって良いと思います。

得意なデッキ・苦手なデッキ(デッキ相性)

得意なデッキ:赤単等のアグロ

野茂みによるゲインが刺さるデッキにはとにかく強いのが特徴。

赤単・白単ともに相性は悪くありませんが、白単は《議事会の裁き》があるので油断はできません(ボーラスの城塞を除去られる可能性があるので)。

とりあえず《野茂み歩き》が機能すればアグロには負けないはずです。

苦手なデッキ:黒絡みの全除去持ち・除去コン

とりあえず全除去はNG。流される前に圧殺出来たり、《ボーラスの城塞》が機能して圧殺出来る事はありますが、まぁ基本的に全除去入りのデッキは苦手です。

《煤の儀式》で流れるので、白が混ざってない黒系統のデッキでも対策される可能性があります。

《ボーラスの城塞》に触れるデッキは最悪レベルって書いてたんですが、私、真面目に《ボーラスの城塞》をエンチャントだと思ってました(白目)。

そういえば《屈辱》で破壊されたことなかったですわ。教えてくれた人、どうもありがとう。

ボーラスの城塞は超パワーカード!しかしライフが痛い!

スポイラーの時点で「おかしな事書いてるなぁ~」とは思っていましたが、実際に使うと想像の1.5倍くらい強いカードでした。

まぁ言ってしまえば手札も使える《実験の狂乱》(厳密には違う)な訳ですし、弱い訳ありません。

マナシンボル的にデッキを選ぶのは間違いありませんが、そもそもライフを投げ捨てれるようなデッキ自体が一握りなので、選ぶ選ばない以前の問題ですね(笑)。

とりあえず機能すれば滅茶苦茶強い事だけは確かです。

繁茂の絆便利です

存在感薄めに採用されている《繁茂の絆》ですが、これは想像以上に出来るカードです。

探せるカードもパーマネントと広大(ボーラスの城塞も対応)ですし、おまけで付いてる3点ゲインもデッキ構造的にマッチしています。

特に《ボーラスの城塞》設置後の働きは顕著で、1点ゲインしながらカードを手札に加えるカードになり、トップが土地土地になってしまった際のコンボ継続にも使えます。

パーマネントだらけのデッキなので外す可能性も低いですしね!

ベラッカのワームは実質タダ!ドロー付き

今回お試し枠で採用したカードの中で一番良かったのがコチラ!

《ボーラスの城塞》を設置すれば、±ゼロで7/7トランプル(死ぬとドロー)が展開できる。

数を入れ過ぎると事故につながるのでアレですが、土地ベースがしっかりしているデッキなので1,2枚位は許容できそうかな?

素引きするとまごまごするシーンも確かにありますけど、使用感自体は悪くなかったです。

チャレンジャーデッキ(緑黒)の改造案としてオススメ

構成パーツのほとんどが【黒緑のチャレンジャーデッキ】収録カードなのも◎

黒緑のチャレンジャーデッキの方向性(改造案)で悩んでいる人や、チャレンジャーデッキからMTGを始めた人には是非一度お試しください。・・・真面目にオススメ。

コメント

  1. 匿名 より:

    ボーラスはアーティファクトなので屈辱では壊せないです
    エアプ言われる前に修正しとき

    • cast より:

      真面目にエンチャントだと今まで思ってました(;^ω^)
      そういえば屈辱で破壊された事なかった
      注意すべきは魔性だったか・・・。
      教えていただき本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました