【基本セット2019】《輝かしい天使》は強いのか弱いのか!?シャライ、ライラの存在【MTG】

白の軽量天使神話、《輝かしい天使》の効果考察記事です。

能力は間違いなく強いながらも、環境除去で簡単に落ちる事もあって活躍の確証が持てない…。

《輝かしい天使》は、魅力に満ち溢れながらも評価が難しい…そんな印象の強い一枚です。

© 1995-2018 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

輝かしい天使

《Resplendent Angel》(1)(白)(白)
クリーチャー – 天使 [M]

飛行
各終了ステップの開始時に、このターンにあなたが5点以上のライフを得ていた場合、飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(3)(白)(白)(白):ターン終了時まで、輝かしい天使は+2/+2の修整を受けると共に絆魂を得る。

3/3

画像ソース:【MTG:海外公式サイト】

低マナ域で自己完結しているのは素晴らしい

マジック:ザ・ギャザリング 削剥(アンコモン) 破滅の刻(HOU)

環境の基本除去である《削剥》で落ちるタフ3というサイズが気にならないと言ったら嘘になりますが、3マナ3/3飛行メリット能力2つ持ちというのは注目に値するカードパワーの高さです。

生成できるトークンも《セラの天使》相当とかなり強力ですし、誘発タイミングが終了ステップ開始時と比較的早いのも悪くありません。

5点以上のライフゲインをコンスタントに成立させるのは簡単な事ではありませんが、マナを払えば自己完結できるという強みも見逃せません。

腐っても3マナ3/3飛行という事実は覆らないですし、低マナ域かつ後半でも仕事するのは素敵な事です。

シャライ、ライラと美しい天使ライン

【シングルカード】DOM)[JPN]黎明をもたらす者ライラ/白/M/MTG

活躍場所、併用カードをイメージすると必ず脳裏を過るカードたち。

《黎明をもたらす者ライラ》《豊潤の声、シャライ》はその代表格とも言えるカード達です。

ただ、《黎明をもたらす者ライラ》でトークン生成の条件を満たすというのは悠長過ぎる上にオーバーキルな想定なので、3,4,5と刻んで行く上質なマナカーブ役と見るのが現実的な気がします。

マスト除去のクリーチャーが階段状に展開される流れはどんなデッキだって辛いものです。

発明の天使と共に青白ギフトに採用と言う手も

マジック・ザ・ギャザリング 発明の天使(神話レア)/カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-004-M

《発明の天使》等と一緒に【青白ギフト】に数枚投入する…実はこちらの方が大本命の可能性高いかも?

まぁ、こちらもやり過ぎ感はありますが、デッキの構造や採用カードと好相性なのは紛れもない事実だと思います。

素のサイズの低さも《王神の贈り物》の能力で4/4飛行運用出来ますし、【白青ギフト】はギフトの中でも間延びするタイプなので悪くないかなぁ…と。

序盤からゲイン出来る構造にしておくに越した事はない

マジック:ザ・ギャザリング 軍団の上陸/一番砦、アダント(レア) イクサラン(XLN)

勿論、序盤からライフゲイン盛り盛りにして、最速で能力誘発を狙いに行く構築も悪くありません。

…というか、アグロ気味の構築で流れにのってコントロール性能を引き出せると考えれば、実はかなり有能な一枚なのかも?

しかし、環境次第で額面上の半分のパワーも出せない…なんてことがザラにあるのがmtg。こればっかりは蓋を開けてみないと分からないんですなぁ…(;^ω^)

とりあえず専用構築で条件を満たせるように

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2019 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
売り上げランキング: 44,222

コメント

タイトルとURLをコピーしました