【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】分割カードサイクル紹介!平成の荒廃稲妻《興行/叩打》がお気に入り!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察!

1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録されるカードの中から管理人が気になったカードを気まぐれで紹介。

…今回はギルドごとの分割カードサイクルをご紹介。

スポンサーリンク

MTG最新セット:ラヴニカの献身

[Trailer]マジック:ザ・ギャザリング――『ラヴニカの献身』:公式トレーラー
公式サイト
ラヴニカの献身
発売日
2018/1/25

シミック(緑青)分割カード

《孵化/不和(ふか/ふわ)》

《孵化》(緑/青)
ソーサリー [U] あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からクリーチャー・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

《不和》(1)(緑)(青)
インスタント [U] クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の3/3のカエル・トカゲ・クリーチャー・トークンを1体生成する。

 

このカラーリングで追放除去が出来るのは貴重!

カエル・トカゲ・クリーチャーというおぞましい存在が場に残りはしますが、それで脅威を取り除けるのであれば問題ないでしょう。

自分のクリーチャーをカエル・トカゲに変化させる使い方も面白いです。

《孵化》モードで土地を探せないのは少し残念な気もしますが、5枚めくれるならOKOK!

オルゾフ(白黒)分割カード

《昇華/消耗(しょうか/しょうもう)》

《昇華》(1)(白/黒)
インスタント [U] 墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。カードを1枚引く。

《消耗》(2)(白)(黒)
ソーサリー [U] プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自身がコントロールする中で最もパワーの高いクリーチャー1体を生け贄に捧げる。あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい数のライフを得る。

 

《昇華》は「再活」や《再燃のフェニックス》の妨害にどうぞ!

《消耗》は基本的に相手の一番強いクリーチャーを要求する事になるのでかなり強力。

《殺戮の暴君》を除去りつつ7点ゲインは流石に強い!

ラクドス(黒赤)分割カード

《興行/叩打(こうぎょう/こうだ)》

《興行》(黒/赤)
インスタント [U] クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。Carnavalはそれに1点のダメージを与え、その後それのコントローラーに1点のダメージを与える。

《叩打》(2)(黒)(赤)
ソーサリー [U] プレイヤー1人を対象とする。Carnificinaはそれに3点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。

 

《興行》は「絢爛」のサポートとしても優秀ですね!

《叩打》は1マナ重くなった《荒廃稲妻》!

あのカード大好きだから素直に嬉しいです…(邪悪な笑み)。

アゾリウス(白青)分割カード

《解任/開展(かいにん/かいてん)》

《解任》(1)(白/青)
インスタント [U] クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。カードを1枚引く。

《開展》(2)(白)(青)
インスタント [U] 飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークン2体を生成する。その後あなたはあなたのコントロールしているクリーチャー1体につき1点のライフを得る。

 

《開展》側のトークン生成がとても素敵!

新ドビン、カーン、テゼレットのファクトシナジー三人衆でデッキを組みたい!!

《解任》側も2マナキャントリップ付きの安定感。

各ギルドごとの特色が良く出てます

とりあえずアンコモンの分割サイクルをまとめてみました。

レアにも一種類ずつあると思うので、判明次第追記します。

マジック:ザ・ギャザリング ラヴニカの献身 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
売り上げランキング: 13,799

コメント

タイトルとURLをコピーしました