【ワンピースカード】赤緑スモーカーデッキ研究|8キ麦わら赤髪etc、結局何が強いのか?

第10弾『王族の血統』が遂に発売されましたね!

本記事では、個人的に10弾で最も注目しているリーダー『赤緑スモーカー』を研究していきます。

赤緑スモーカーは混色かつドンが起きる効果の影響で、かなり自由度の高い構築とプランニングが可能なリーダーとして注目を集めているんですが、それ故の課題も混在するリーダーです。

採用カード次第でアグロ・ミッドレンジ・コントロールと構成を大きく変えられる他、構えるイベントカードでも表情が変わる為、とりあえず採用できそうなカードの選定からはじめて、その後にサンプルデッキを紹介していきたいと思います。

まずはリーダー効果について簡単に解説していきましょう!

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赤緑スモーカーデッキ研究

赤緑スモーカーのココが強い!

  • 毎ターン2ドンおきる驚愕のシステム能力
  • 海軍,パンクハザードのキャラ強化によるキャラへの殴り返しへの強さ
  • ドン起こしのおかげで毎ターンちゃんと7000ラインで殴りに行ける
  • 緑の弱みを赤で、赤の弱みを緑で補える色構成
  • 7コスターンに5コスキャラ2体並べる10コスムーブが存在する
  • 8コスターンに8キに入れる
  • 10コスムーブしながら2ドン~3ドン構えられる(10シャン、10ドフラ等)

赤緑スモーカーのココが弱い!

  • 混色リーダーなのでライフ4(撃たれ弱い)
  • 5コスのキャラスモーカーへの依存度が高い
  • 緑に海軍サーチが無いので安定感が低い(再現性不足)
きゃすと
きゃすと

正直、効果に関しては文句なしに強いです。

ただ、サーチ不足による安定感の低さ、混色リーダー特有のうたれ弱さが目立ちます。構築次第では結構やれるリーダーだと思います。

赤緑スモーカーと相性の良いカード

きゃすと
きゃすと

まずは赤緑スモーカーと相性の良いカードを紹介!

低コス・中コス帯のカードはある程度かたまっているリーダーなので、ここではイベントと大型キャラに注目していきます。

必要ならば中コス帯のカードも後で追記する予定です。

スモーカー以外の5コスキャラの選択肢

赤緑スモーカーの強い動きの一つに、先4(7コスターン)に5コスキャラを2体並べる展開が存在するので、そこを安定させたいならスモーカー以外にあと1,2種類は5コスキャラが必須!

―――という事で、ここからは相性の良い5コスキャラを紹介していきます。

ST15-005:ポートガス・D・エース

指定で速攻は付きませんが、縦置きすれば大体生き残る事ができるのでかなり偉め。苦手なシャンクスや除去カラーを強く意識するならかなり良い選択肢だと思います。

OP08-023:キャロット

単純にカードパワーが高く、対面的にも放置できないマスト除去枠なので除去を吸ってくれるという意味でもあり。とりあえず入って来る枠だとは思います。

OP01-054:Ⅹ・ドレーク

海軍なので相手ターン中は7000ラインに到達。雑なベックにとられないのは優秀。ドフラ対面やティーチ対面で活躍してくれそう(ティーチがリーダー効果使わなかった時に小粒をとれそう)。

OP10-023:イッショウ

海軍なので相手ターン中は7000ライン。コチラもドフラやティーチ対面で強く使えそうですね。ブロッカーやシステムをレストにしてヴェルゴとかでポコポコすると良さげ。

OP10-031:センゴク

最速リーダー効果を安定させたいならバニラを選択するのもアリ。海軍なので相手ターン中に8000ラインになるのも魅力。特徴ドレスローザなのでヴェルゴではサーチ出来ないので要注意!サーチさせたいなら特徴パンクハザードを持つ5コスのナミとかがオススメ。

OP01-121:ヤマト

黄色対面で無類の強さを発揮する1枚。しかし、そもそも黄色には強いリーダーだと思うので過剰ではありますね。8キと一緒に採用すると生き残り易いです。

OP07-033:モンキー・D・ルフィ

超新星型にするとサーチに引っかかっていい感じ。2コスロシナンテ,3コスたしぎなんかと併用するとかなり硬い盤面が出来上がります。超新星型にするならワンチャンアリかな?

ST01-012:モンキー・D・ルフィ

後攻3ターン目に9000で殴れる。コチラも超新星型ならサーチ対応でお得。

EB01-002:イゾウ

7000ラインなので最速リーダー効果が安定します。登場時効果のドン振り自体は出来るので、5コスターンにリーダー6000~8000で展開してもパンチ力が落ちません。カウンターレスである事、二つ目の効果が使えないのが惜しい。これ、2つ目の効果使えたら最高でした。

相性の良い大型カード

OP01-051:ユースタス・キッド(緑)

多色4ライフリーダーの撃たれ弱さを補う鉄壁枠。+ロシナンテ盤面に加え、今回から3コスたしぎによる効果除去盤面も可能になり更に硬くなりました。相性が色濃くでるカードなので対面相性を見極めて使う必要があります。明らか除去られる状況で出しても機能しない事が多いので要注意。

【有効対面】
・青ドフラミンゴ等の小粒アグロ系
・8キを処理できないカラーや構築のデッキ

OP08-118:シルバーズ・レイリー

2面デバフからの処理。パワーダウンが次の相手のターン終了時まで続く為、返しの殴り返しにも強いのがポイント。赤緑スモーカーでは相手ターン中の《ゴムゴムの火拳銃》によるコンボ(パワーが下がった相手を4000以下KOで処理)が強力。レッドホークを採用するならオススメ。

【有効対面】
・青ドフラミンゴ等の小粒アグロ系
・6000以下のシステムキャラが重要になるデッキ

ST16-004:シャンクス

大型キャラを連打してくるデッキに有効。10コス速攻の赤シャンクスをとれるのが良いですが、レストサポートが無いので緑ボニー程は上手く使えない印象。それでも強いですね。

【有効対面】
・赤シャンクスやエネル等の大型を連打するデッキ

OP06-007:シャンクス

状態を問わず10000をKOできる通称除去シャンクス。7000~10000以下のキャラで戦うデッキに対して有効です。ただ、11000以上で戦うデッキやティーチ対面だと12000バニラなのでちょっと採用が難しい印象。環境によっては採用を検討する事になりそうです。

【有効対面】
・パワー7000~10000以下で戦うデッキ
・特に緑系のデッキで使い易い印象

OP09-004:シャンクス

永続効果で相手のキャラすべてのパワーを-1000する速攻の12000。攻守一体のカードでキャラとり性能も抜群。状況は選ぶが対面はそこまで選ばない優秀な1枚です。非常に丸い!

【有効対面】
・シンプルにカードパワーが高いので対面をあまり選ばない
・速攻があるので除去されても最低限の仕事はしている(除去対面にも出しやすい)
・対面よりも状況を意識して使うカード

OP04-031:ドンキホーテ・ドフラミンゴ

相手のキャラ・リーダーを3面凍結させるストップ性能の高さが売り。赤緑スモーカーならコイツを展開しながら起こした2ドンでイベントまで構えられるので、凍結漏れを起こした場合も守りが手薄にならないのが強い。パワーが10000なので赤シャンクス等で意外ととられ易いのが弱点。

【有効対面】
・多面で殴ってくるデッキ
・中コスト帯の多面展開が得意なデッキに対して連打して勝つ等

相性の良いイベントカード

OP10-018:カマクラ十草紙

ヴェルゴのサーチに引っかかるイベント。1枚で計5000の差を生み出すのは驚異的。うまく使えば1枚で2回分の攻撃をやり過ごせるのが魅力。ただし2ドンなので動き方によってはドン不足に陥る。

OP01-026:ゴムゴムの火拳銃(レッドホーク)

8コスのレイリーを採用するなら採用案に挙がって来る1枚。レイリー不採用ならサーチに引っかかり易い《カマクラ十草紙》で良いです。

OP01-029:ラディカルビ~ム!!‼

ライフ4リーダーなのですぐにライフ4になる。8キ型だと特に強く使えてオススメ。ナミを採用する事でサーチも可能。1ドンなのでドン不足で使えない……なんて事にもなり難い。丸い選択。

各対面評価

きゃすと
きゃすと

この項目では対面ごとに意識する事をまとめています。筆者が実戦の中で感じた事を自分用にメモってる感じなので話半分でお願いします。

シャンクス対面

管理人の対面評価:スモーカー側が不利
  • ベックマンケアで7000(スモーカー)を出してもたしぎ無しだと神避で処理される
  • 8キしてもたしぎがないとダメなので微妙
  • 8コスのロシナンテがあると話がちょっと違いそうなので試してみたい
  • シャンクス対面だと場持ち重視で赤5コスエースかリーダー効果で7000になるドレークが5コス帯の選択肢だとあり
  • 結局9ゾロを使わずに勝つ方法を考えるか、9ゾロを絶対に通す構造を考える必要あり

黄キッド対面

管理人の対面評価:スモーカー側が有利
  • スモーカーのバニッシュがかなり有効に働くので強い
  • たしぎのおかげでカタクリなどで処理される可能性が
  • たしぎ込みの8キが決まれば大体勝てそう

リム対面

管理人の対面評価:恐らく五分(先攻有利)
  • 互いに除去が薄い構築の場合8キが強い(例外最速9ゾロ)
  • 終盤アディオのドンを構えるのでホーディが良い仕事します(ボロブレスも)
  • 5コス域をイッショウにすると1コスリム等のシステム・ブロッカーを阻害出来て強い
  • 先攻をとった方がかなり有利に見えました

ミラー対面

管理人の対面評価:赤髪構築>超新星8キ型、麦わら構築>超新星、赤髪>麦わら
  • 打点が高いデッキなので盤面が弱い状態から8キした方から先に決壊して負ける
  • 当然ながら除去が採用できる赤髪型がミラーだと一番強い
  • 8キを虐め抜いた先のスモーカーバニッシュがかなり刺さる

サンプルデッキレシピ

きゃすと
きゃすと

ここからは実際に回してみてそこそこ良かった構築をいくつかご紹介。

増えたらその都度追加していきます。

パンクハザード×赤髪海賊団構築

  • サーチをヴェルゴ&ウタの2種体制にすることでプラン安定
  • イベント枠は神避(かむさり)を4枚採用
  • 赤緑なので緑の9シャンクス、赤の10シャンクス2種のシャンクス祭が可能
  • 緑が苦手とする面への干渉を赤が補うミッドレンジ型構築
  • リーダー効果の為の7,000アタッカーが他の構築よりも安定する(ベックマン等)
きゃすと
きゃすと

サーチ2種体制なので中々に安定する構築です。

除去が噛み合うとそのまま殴り勝つ事ができますが、噛み合いが悪くて処理が遅れるとライフ4リーダーの打たれ弱さが顕著に出ます。

色んなシャンクスが使えるのが最大の利点かも?

レッドホーク特化型

  • ゴムゴムの火拳銃に特化した構築
  • 8コスターンからレイリー&レッドホークのコンボが成立するのが特徴
  • モネでベックマンの射程を広げる小ネタ完備
  • スマイリーを採用すると10ドンターンにベックマンで9000までとれるようになります
きゃすと
きゃすと

8コスターンにレイリー&レッドホークのコンボが狙えるのがポイント!

レッドホークを安定させる為に1コスの赤ナミ(サーチ)を採用するのも良さそうです。

キッド&キラー採用速攻型

  • 10コスターンに怒涛のキッド&キラー3連射
  • ドラゴンが実質4コスで出る(2ドン付与&リーダー効果で2ドンアクティブ)
  • 斬り合いになるのでキャロットで相手キャラは凍結して頑張る
  • アグロ構築だとホーディーのデメリットが結構きつい
きゃすと
きゃすと

個人的に滅茶苦茶好きな構築なんですが、かなり相性が出るので5回戦以上の大会で勝ち切るのは難しい寄り。8キ無しの斬り合いだと相手がアグロだった時に競り負けがち。でもキッド&キラー3連射は流石に強い。

8キ採用要塞型

  • 3コスたしぎで要塞を更に盤石化
  • 要塞を完成させたらすかさず9ゾロを出してリーサルを狙う
  • モネは8キのドン振り補助にもなるのでかなり優秀です
きゃすと
きゃすと

多分、今一番主流なのが8キ型だと思います。

手札補充手段が少ないので、イベントが無かったら結構簡単に要塞が崩れる印象。サッサとゲームを畳みたいのと苦手なシャンクスを見て9ゾロも一緒に採用しています。

パンクハザード×ドンキホーテ型

  • 10ドフラを展開しながらイベントも構えられるナイス相性
  • カマクラやモネがサーチに引っかかるのがポイント
  • ブロッカーの補助として緑色のモネも2枚だけ採用してみました
  • ドフラが効かない相手をカバーする為にサブウェポンとして9ゾロも採用
きゃすと
きゃすと

ベビー5のサーチでヴェルゴや赤モネが引っかかるのが面白ポイント。

10ドフラ有効対面ならこの構築は結構強いと思います。相性出る出る。

パンクハザード×麦わらの一味型

  • 赤1コスのナミを採用する事でサーチを2種体制で安定化を図る
  • 7コスFILMルフィから4コスチョッパーで7000ブロッカー2体の多面展開
  • ナミのサーチに9ゾロが引っかかるのでフィニッシャーも安定
  • ゾロの安全着地が環境的に難しいので、8キで防御力も高めていくプラン採用
きゃすと
きゃすと

ゴムゴムのUFOは面白枠として採用していますが、正直、神避(かむさり)とかで良いとは思います。4コスブルックはいらないかも?

このデッキ、無限に遊べる……⁉

きゃすと
きゃすと

また進展あったらお知らせします。

良い案や構築がありましたらコメントで教えてくれると助かります。

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