【MTG】基本セット2020・新アジャニの強さを考える!群れ仲間トークンで猫ちゃん大好きデッキが捗る?

『基本セット2020』から個人的に気になったものをご紹介!

今回ご紹介するのは、既存カードと同名・同能力のトークンを生み出す新たなアジャニPW《群れの力、アジャニ》。

『灯火大戦』で《アジャニの群れ仲間》が再録された理由が見えてきましたなぁ!

© 1993-2019 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
引用元:【MTG米公式サイト】

スポンサーリンク

群れの力、アジャニ(神話レア)

《群れの力、アジャニ》(2)(白)(白)
伝説のプレインズウォーカー – アジャニ [M] [+1]:あなたは、あなたがコントロールしているクリーチャーの総数とあなたがコントロールしているプレインズウォーカーの総数の合計に等しい点数のライフを得る。
[-2]:「アジャニの群れ仲間」という名前で「あなたがライフを得るたび、あなたはアジャニの群れ仲間の上に+1/+1カウンターを1個置く。」を持つ白の2/2の猫・兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[0]:あなたのライフが、あなたの初期ライフ総量よりも15点以上多いなら、群れの力、アジャニと、対戦相手がコントロールしている各カーティファクトと各クリーチャーをそれぞれ追放する。

[5]

+1能力:ゲイン能力で群れの仲間をサポート

プラス能力はシンプルなゲイン能力。

-能力で生み出したトークン(アジャニの群れ仲間)とのシナジーは勿論、ゲインシナジーを持つカードとはガッチリ噛み合う能力です。

クリーチャーとプレインズウォーカーを参照する為、最低でも1点ゲイン(自身)は保証されているのがありがたいですね。

とりあえずマイナスから入るカードだと思うので、トークンを生成した次のターンから+を刻んで行くと強い動きが出来そうです。

-2能力:アジャニの群れ仲間トークンを生成!

このカードの基本というか目玉能力!

二連続でトークンを生成しても忠誠値が1残るのが見どころだと思います。

相手のカラーリング次第では二連続マイナスからの+刻みも良さそうですね!

奥義:忠誠値以外の発動条件を持つ奥義

条件付きで使える一方ラスと考えて良いのでしょうか?

ライフ35点以上は流石にハードル高そうですが、不可能って訳ではない絶妙さ加減を感じます。

流石に通ったら圧倒的有利を得られる能力でしょうね。

白黒で〈ソリン〉と併用するのも良さそう!?

《アジャニの群れ仲間》との相性は勿論、奥義条件到達の近道となるカードだと思います。

ぶっちゃけアジャニ以上に「群れの仲間」とシナジーしてて笑えますねw

緑白で〈アジャニ:灯争大戦〉との併用も勿論あり!

緑白にして灯争大戦アジャニと併せるのも面白そうかな?

個人的には白黒推しですが、こちらはこちらで警戒付与が結構デカイので結構強そうです。

-で基本セットアジャニに忠誠カウンターを供給するのもナイスムーブですしね!

猫ちゃん大好きデッキが組めそうですな

ニャンニャンデッキ不可避(確信)!

群れの仲間のサイズアップで正直馬鹿にできませんし、普通にデッキとして成立しそうですよね…。

緑白は管轄外なので白黒で組めそうならチャレンジしてみようと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    M20は楔三色推しなので両方合わせてネクラカラーもぜんぜんありかもしれませんね

    • cast より:

      確かに確かに
      ダブシンさえクリアできればスタン落ちまでは回せそうな気がしますね

タイトルとURLをコピーしました