【MTG】パイオニアでオーコ、ネクサス禁止!週間禁止改訂ってやっぱり印象良くないわ

MTGの禁止改訂(2019/12/17日発行)が発表され、パイオニアから《王冠泥棒、オーコ》《運命のきずな》が禁止カードに指定されました。

この2枚も明らかにダメってカードなので妥当ですが、オーコに関しては正直遅すぎるでしょ!週間で禁止改訂するってんならもっとフットワーク軽く対応して行って欲しいですね(憤慨)。

ソース:2019年12月17日、パイオニア禁止のお知らせ

スポンサーリンク

MTGパイオニア(2019/12/17)発行禁止カード

王冠泥棒、オーコ

遅かれ早かれ禁止になるカードだったとは思いますが、毎週改訂でここまで放置されていたことに運営側の下心を感じます。

挑戦的なカードデザインは良いと思いますが、このカードに関してはちょっと攻めすぎでしたね。スタンでダメならパイオニアでもそりゃダメだわな…(環境のパワー的に大きな差はないもん)。

運命のきずな

スタン落ち後も波乱を起こし続けるって…このカードも半端ねぇな!

強さ云々以上に置いて・探して・延々と追加ターンって動きの不快さがやっぱり問題でしょうか?

純粋に長いし不健全なカードである事は間違いないです。やっぱりインスタントの追加ターンとか作るべきじゃなかったなぁ…。

やっぱり週間禁止改訂って印象悪いですわ…

今更かもしれませんが、やっぱり週間禁止改訂って印象悪いですわ…。

勿論、今回指定された2枚が禁止に値する正当性があるのは分かりますが、それが毎週少しずつBANBANされていくのにものすごい不快感があります。

オーコ然り、コプター然り、むかしむかし然り、ユーザー間では最初からダメと言われていたカードが軒並みBANされているわけですが、それって勿論開発側も最初から把握しているはずですよね?

モダン設立の時はちゃんとテストして事前の禁止リストがある程度作られていたって聞いていますし、何故それが今回出来なかったのか?

別に完璧なリストを最初から出す必要はないですけど、見て明らかなものくらいは最初から禁止にしていて欲しかったです。

これでは結果を残したらBANのチキンレース改訂みたいに見えちゃいますし、そもそも毎週禁止カードが出るようなフォーマットに積極的に取り組むのって相当ハードルが高いですよ…。

「デッキ組みました」⇒「それBAN」⇒「次のデッキ組みました」⇒「それBAN」って最悪じゃね?

パイオニア実装時に、スタン禁止のスケープゴートとしてパイオニアが前倒し発表・実装されたという噂がありますが、今の状況だとそれもあながち嘘じゃない気すらしてきます。

あと、これでは真面目にユーザーが禁止リストをパイオニア(開拓者,先駆者)になるって皮肉が成立しちゃってます。

とにかく、ユーザー的にも運営側にもあんまりいい流れではないので、出来るだけ早く環境を安定させてほしいってのが本音です。

…パイオニアというフォーマット自体は面白いと思うので、頑張って欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました