【MTG】パイオニアでオーコ、ネクサス禁止!週間禁止改訂ってやっぱり印象良くないわ

公開日: : MTG

MTGの禁止改訂(2019/12/17日発行)が発表され、パイオニアから《王冠泥棒、オーコ》《運命のきずな》が禁止カードに指定されました。

この2枚も明らかにダメってカードなので妥当ですが、オーコに関しては正直遅すぎるでしょ!週間で禁止改訂するってんならもっとフットワーク軽く対応して行って欲しいですね(憤慨)。

ソース:2019年12月17日、パイオニア禁止のお知らせ

SPONSORED LINK

MTGパイオニア(2019/12/17)発行禁止カード

王冠泥棒、オーコ

遅かれ早かれ禁止になるカードだったとは思いますが、毎週改訂でここまで放置されていたことに運営側の下心を感じます。

挑戦的なカードデザインは良いと思いますが、このカードに関してはちょっと攻めすぎでしたね。スタンでダメならパイオニアでもそりゃダメだわな…(環境のパワー的に大きな差はないもん)。

運命のきずな

スタン落ち後も波乱を起こし続けるって…このカードも半端ねぇな!

強さ云々以上に置いて・探して・延々と追加ターンって動きの不快さがやっぱり問題でしょうか?

純粋に長いし不健全なカードである事は間違いないです。やっぱりインスタントの追加ターンとか作るべきじゃなかったなぁ…。

やっぱり週間禁止改訂って印象悪いですわ…

今更かもしれませんが、やっぱり週間禁止改訂って印象悪いですわ…。

勿論、今回指定された2枚が禁止に値する正当性があるのは分かりますが、それが毎週少しずつBANBANされていくのにものすごい不快感があります。

オーコ然り、コプター然り、むかしむかし然り、ユーザー間では最初からダメと言われていたカードが軒並みBANされているわけですが、それって勿論開発側も最初から把握しているはずですよね?

モダン設立の時はちゃんとテストして事前の禁止リストがある程度作られていたって聞いていますし、何故それが今回出来なかったのか?

別に完璧なリストを最初から出す必要はないですけど、見て明らかなものくらいは最初から禁止にしていて欲しかったです。

これでは結果を残したらBANのチキンレース改訂みたいに見えちゃいますし、そもそも毎週禁止カードが出るようなフォーマットに積極的に取り組むのって相当ハードルが高いですよ…。

「デッキ組みました」⇒「それBAN」⇒「次のデッキ組みました」⇒「それBAN」って最悪じゃね?

パイオニア実装時に、スタン禁止のスケープゴートとしてパイオニアが前倒し発表・実装されたという噂がありますが、今の状況だとそれもあながち嘘じゃない気すらしてきます。

あと、これでは真面目にユーザーが禁止リストをパイオニア(開拓者,先駆者)になるって皮肉が成立しちゃってます。

とにかく、ユーザー的にも運営側にもあんまりいい流れではないので、出来るだけ早く環境を安定させてほしいってのが本音です。

…パイオニアというフォーマット自体は面白いと思うので、頑張って欲しいです。

SPONSORED LINK

関連記事

【MTG:『ゲートウォッチの誓い』ボックス開封】狙いは《コジレックの帰還》《大いなる歪み、コジレック》 《不毛の大地》カモン!!

2016年1月23日、ついに『ゲートウォッチの誓い』が発売されました。すっかりMTGの虜にな

記事を読む

【MTG】エルドレインの王権新カード:青緑新プレインズウォーカー「オーコ」能力公開!こいつガラクの能力奪ってね?

最新セット「エルドレインの王権」の新情報が公開されました。 今回公開されたのは、青緑の

記事を読む

【MTG】「灯争大戦」に登場する36人のプレインズウォーカー!レアリティや仕様について考えてみた【謎の新キャラに注目】

1パックに1枚プレインズウォーカーカード確定という新情報で湧きまくっている新セット『灯争大戦

記事を読む

『灯争大戦』収録PW(プレインズウォーカー)カードまとめ!ウギンは今回も強そうですね!

『灯争大戦』に収録されるカードの情報の一部がついに公開されましたね。 アンコモンのPWって

記事を読む

【MTG最新禁止制限告知】スタン禁止無し!鎖回し生き残る!レガシーで死儀礼とギタ調が禁止に!

7月2日告知、6日適用の最新禁止制限が告知されました。 かねてから議論されていた《ゴブリン

記事を読む

【イクサラン・スタンダード赤黒】ティムールエネルギーが苦手なら《バントゥ最後の算段》を使えばいいじゃない!

今回は、前回の記事でご紹介した【ヤヘンニ採用型の赤黒アグロ(MO8-0レシピ)】から着想を得た《

記事を読む

【アモンケットスタン:ゲームデーは何デッキを使う?】霊気池・ゾンビ・黒緑エネルギー・機体・コントロール 他

今週末はゲームデーって事で… 当日使用するデッキの傾向とプランニングをつらつらと書きたいと

記事を読む

【MTG】《荒野の再生》入りターボフォグ・ネクサス被害者の会:このカードはマジでぶっ壊れてる

スポイラーの時点でやばいやばいと言われてはいましたが、身をもって経験する事で疑惑が確信に変わりま

記事を読む

【MTG】《忘れられた神々の僧侶》を使ってみた感想:《どぶ骨》とタッグを組んだ際の強さは本物!ミッドレンジに対して強そうです

赤黒系のパーツを購入したにも関わらず、中々活かす機会に恵まれない…(ガックリ)。 しかし、

記事を読む

【ラヴニカのギルドカード相場・価格BEST10】当たりレア・神話カードをチェックしよう!

『ラヴニカのギルド』の相場・価格から当たりカードベスト10を作成してみました。 あるま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【テーロス還魂記プレリリース:レポート】存在の破棄メイン採用全然アリ!かなりのエンチャント環境

『テーロス還魂記』のプレリリースイベントに参加してきました。

【スマブラSP】追加キャラクター「ベレト/ベレス」への感想・英雄の遺産を使えるの良いね!

【スマブラSPダイレクト】にて、5人目の追加DLCキャラクター

「ドラゴンボール超-ブロリー」5分で読める感想記事【Amazonプライムで映画を観る】

アマゾンプライムの無料配信タイトルに「ドラゴンボール超-ブロリー」

【ポケモンダイレクト】ソード&シールド追加DLCエキスパンションパス「鎧の孤島」「冠の雪原」、ポケダンリメイク公開!

【ポケモンダイレクト】にて、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊

【ペルソナ無双】「ペルソナ5スクランブル」PV公開:ストーリーがしっかりしてて期待できそう【続編?】

「ペルソナ無双」こと「ペルソナ5スクランブル」の最新PVが公開

【MTG】『テーロス還魂記』最強の神は誰だ?パーフォロスとヘリオッドが強そう?

『テーロス還魂記』に収録される神クリーチャーサイクルの中から、

【2019年面白かったゲーム・オススメタイトル5選】アクション・アドベンチャーが豊作でした

2019年に発売されたゲームタイトルから個人的に面白かったオススメ

【漫画原作のオススメめし物・ご飯物ドラマ5選】孤独のグルメ以外も面白いぞ!

「漫画原作のごはん物ドラマって色々あるけど、沢山あり過ぎて何を見れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑