【MTG】パイオニアでオーコ、ネクサス禁止!週間禁止改訂ってやっぱり印象良くないわ

公開日: : MTG

MTGの禁止改訂(2019/12/17日発行)が発表され、パイオニアから《王冠泥棒、オーコ》《運命のきずな》が禁止カードに指定されました。

この2枚も明らかにダメってカードなので妥当ですが、オーコに関しては正直遅すぎるでしょ!週間で禁止改訂するってんならもっとフットワーク軽く対応して行って欲しいですね(憤慨)。

ソース:2019年12月17日、パイオニア禁止のお知らせ

SPONSORED LINK

MTGパイオニア(2019/12/17)発行禁止カード

王冠泥棒、オーコ

遅かれ早かれ禁止になるカードだったとは思いますが、毎週改訂でここまで放置されていたことに運営側の下心を感じます。

挑戦的なカードデザインは良いと思いますが、このカードに関してはちょっと攻めすぎでしたね。スタンでダメならパイオニアでもそりゃダメだわな…(環境のパワー的に大きな差はないもん)。

運命のきずな

スタン落ち後も波乱を起こし続けるって…このカードも半端ねぇな!

強さ云々以上に置いて・探して・延々と追加ターンって動きの不快さがやっぱり問題でしょうか?

純粋に長いし不健全なカードである事は間違いないです。やっぱりインスタントの追加ターンとか作るべきじゃなかったなぁ…。

やっぱり週間禁止改訂って印象悪いですわ…

今更かもしれませんが、やっぱり週間禁止改訂って印象悪いですわ…。

勿論、今回指定された2枚が禁止に値する正当性があるのは分かりますが、それが毎週少しずつBANBANされていくのにものすごい不快感があります。

オーコ然り、コプター然り、むかしむかし然り、ユーザー間では最初からダメと言われていたカードが軒並みBANされているわけですが、それって勿論開発側も最初から把握しているはずですよね?

モダン設立の時はちゃんとテストして事前の禁止リストがある程度作られていたって聞いていますし、何故それが今回出来なかったのか?

別に完璧なリストを最初から出す必要はないですけど、見て明らかなものくらいは最初から禁止にしていて欲しかったです。

これでは結果を残したらBANのチキンレース改訂みたいに見えちゃいますし、そもそも毎週禁止カードが出るようなフォーマットに積極的に取り組むのって相当ハードルが高いですよ…。

「デッキ組みました」⇒「それBAN」⇒「次のデッキ組みました」⇒「それBAN」って最悪じゃね?

パイオニア実装時に、スタン禁止のスケープゴートとしてパイオニアが前倒し発表・実装されたという噂がありますが、今の状況だとそれもあながち嘘じゃない気すらしてきます。

あと、これでは真面目にユーザーが禁止リストをパイオニア(開拓者,先駆者)になるって皮肉が成立しちゃってます。

とにかく、ユーザー的にも運営側にもあんまりいい流れではないので、出来るだけ早く環境を安定させてほしいってのが本音です。

…パイオニアというフォーマット自体は面白いと思うので、頑張って欲しいです。

SPONSORED LINK

関連記事

【MTG】基本セット2020・新ビビアン「アーク弓のレインジャー、ビビアン」!ゲーム外部から手札に加えるクリーチャーは何が良い?

すっかり緑の定番PWになったビビアンPWから「アーク弓のレインジャー、ビビアン」をご紹介。

記事を読む

【カード考察:炎呼び、チャンドラ】トークン生成・手札交換ドロー・クリーチャー除去 このチャンドラ器用すぎる…【火傷必死】

『ゲートウォッチの誓い』で登場した6枚目の「チャンドラ」 ストーリーだと電子レンジ・暖

記事を読む

【破滅の刻・赤黒ハゾレトデッキ案】地揺すりのケンラ・アムムトの永遠衆・ラムナブの遺跡を追加!

どうも、新環境も相変わらず【赤黒ハゾレトデッキ】を使用している管理人です。 先日、ようやく

記事を読む

【MTGアリーナ初心者・復帰勢向け用語集】対戦や配信で耳にする意味不明な言葉まとめ

MTGにはプレイヤーのみに通じる不思議な総称・略称・俗称が存在します。 初心者や復帰勢

記事を読む

【MTG・エルドレインの王権収録PWカードまとめ】ケンリス姉弟「王家の跡継ぎ」カッコイイ!

最新セット「エルドレインの王権」の新情報が続々公開中です。 本記事では「エルドレインの

記事を読む

【MTG:アモンケットカード考察・白の神「信義の神オケチラ」の結束】スレイベンの検査官・キラン号・ギデオン・オケチラの黄金ライン!

『アモンケット』神サイクル特集第三回は《誠実の神?オケチラ》 先に公開された《熱烈の神

記事を読む

【MTG】《忘れられた神々の僧侶》を使ってみた感想:《どぶ骨》とタッグを組んだ際の強さは本物!ミッドレンジに対して強そうです

赤黒系のパーツを購入したにも関わらず、中々活かす機会に恵まれない…(ガックリ)。 しかし、

記事を読む

【MTG】基本セット2020・スタンダードに力線サイクル復活!発火の力線と豊穣の力線は新規カードですぞ!

本日は、各色に1体ずつ用意されている「〇〇の力線」サイクルのご紹介です。 超高騰してた

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】オルゾフの新能力は「死後」!《徴税人》はスタンでも強いのか否か!?

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【スタン破滅の刻・王神の贈り物デッキ(MOPTQ優勝青白ギフト)】6/6飛行警戒魂絆が速攻で走って来る恐怖

リミテッドで強い強いと言っていた《王神の贈り物》がマジで構築級だったとは・・・(驚き) 本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【スマホ】「うたわれるものロストフラグ」の不満点と望む事【4か月しっかり遊んで感じた事】

『うたわれるものロスト・フラグ』のサービス開始から約4か月が経

【仁王2攻略】黒い木霊(魑魅)の交換法則、ムジナやぬりかべの対処法など【お役立ち情報まとめ】

仁王2を攻略する上で役立つ情報をまとめてみました。 ぬり

【仁王2攻略】夜刀神(やつのかみ)強すぎワロタ!常闇でヘビが分離する前に倒すと戦いやすいかも?

仁王2の序盤のボス「夜刀神(やつのかみ)」がかなり強かったので、自

【原田泰造がひたすらサウナに入るドラマ】「サ道」に今更ハマった話【整うって何だ?】

友人の勧めで観た『サ道』ってドラマがとっても良かったので、簡単にで

【PS4版】「P5S・ペルソナ5S」ネタバレ無し評価・クリアレビュー|ペルソナ無双ことファントムストライカーズは面白いのか?買いなのか否か?

アトラス×コーエーのコラボ作品『ペルソナ5スクランブル ザ フ

【十三機兵防衛圏サントラレビュー】渚のバカンスもフル収録!満足度高いぞ!【アトラスDショップ専売】

どうも、管理人のきゃすとです。 本日は、アトラスDショッ

【仁王2|最終体験版感想】前作よりも圧倒的に難しく、より面白く進化した印象!これは期待できる!

3月12日発売『仁王2』の最終体験版をプレイしました。 本記

【ロードス島戦記がメトロイドヴァニアな2Dアクションゲームに!?】メガテンやこのすばの2Dアクションを手掛けたTeam Ladybugの最新作

「ロードス島戦記」の大人気キャラクター『ディードリット』が主人

→もっと見る

PAGE TOP ↑