【MTG】パイオニアで評価・高騰しそうな注目カードまとめ:どんなデッキが強いんでしょうね?【現在作成中】

新フォーマット『パイオニア』で評価が上がりそうなカードをエキスパンションごとにまとめてみました。

スタンダードを共に戦った仲間達とまた一緒に戦えると思うとワクワクしますね!

推測・願望も多分に含まれていますが、一緒に考えていただけると幸いです。なお、タルキールブロックまでの期間は筆者自身がスタンダードを触っていなかった為、結構変な事を書いている可能性があります。間違っていたら優しく訂正していただければ幸いです。

スポンサーリンク

ラヴニカの回帰

安からかなる眠り

墓地対として下環境でも使われているカードなので需要は高まりそう。

サイクロンの裂け目

モダンの青トロンとかで見かけるカード。純粋に強いカードなので使われる可能性は高そう。

スフィンクスの啓示

青白系のコントロールデッキに使われると予想。4枚は使わないし微上がりって所でしょうか?

至高の評決

コチラもコントロール系デッキで使われると予想。カラーリング的に都合の良い4マナラスゴ。

戦慄掘り

黒赤のナイス除去枠。モダンでもチラチラ使われてるので使われるはず。

突然の衰微

《暗殺者の戦利品》があるとは言え、こっちの方が強いシーンもまだまだ多いはず。黒緑を使うなら持っておきたい。

死儀礼のシャーマン

フェッチ禁止(小道はある)環境なら適性だろうか?やばい様だったらBANされそう。

真髄の針

ナイスサイド枠。

各種魔除けシリーズ

全体的にカードパワーが高いので持っておきたい。再録も当分なさそうですしね。

各種ショックランド

パイオニアの基本土地になる。各種集めておきたい。

ギルド門侵犯

軍勢の忠節者

ゴブリンデッキ組めそうなのでチョイス。

各種魔除けシリーズ

全体的にカードパワーが高いので持っておきたい。再録も当分なさそうですしね。

各種ショックランド

パイオニアの基本土地になる。各種集めておきたい。

ドラゴンの迷路

復活の声

良い性能してるので緑白系で花咲く可能性はありそう。既にそこそこするので変動はないかも?

基本セット2014

テューンの大天使

白緑のゲインビートダウンで使えそう。モダンでも実績のあるカードなので期待。

漁る軟泥

墓地をむしゃむしゃしながらサイズアップ&ゲイン!モダン、レガシー、ヴィンテージ、ありとあらゆるフォーマットで活躍する実績厨。

漸増爆弾

これもモダンからヴィンテージまで幅広いフォーマットで使われているカード。

変わり谷

結構部族デッキも組めそうなので期待。代用のきかないカードなので使われだすと大変。

テーロス

太陽の勇者、エルズペス

白の6マナPWの決定版。スタンダードでも猛威を振るった実力は本物だと思う。重めの白いデッキで頑張って欲しい。

思考囲い

最強のハンデスカード。テーロスで再録された事でパイオニアでも解禁となっている。このカードの存在は黒の追い風としては十分かと。

神々の憤怒

各クリーチャーに3店のダメージ!更に追放のおまけつき。赤の全体3点除去と言えば今はコレ!こちらもモダンからヴィンテージまで使われています。

森の女人像

パイオニア最強の2マナマナクリかもしれない。2マナの万能マナクリは他にもいますが、0/3呪禁の組み合わせは強力です。

ニクスの祭殿、ニクソス

次のエキスパンションがテーロスである事を考慮すると、信心系のデッキも強化されるはず。再録の可能性も高いですが、現状でもそこそこするので関係ないかも?

神々の軍勢

オレスコスの王、ブリマーズ

サイズおかしい能力おかしいの決定版。猫ちゃんデッキに使っても良いですが、純粋なカードパワーでぶん回しても問題ありません。こちらも幅広いフォーマットで使われ続けているカードです。

クルフィックスの狩猟者

原野とかに入らないだろうか?土地シナジーの濃いデッキで使われる可能性は高そう。

歓楽の神、ゼナゴス

モダンの緑信心とかに入ってるカードです。入って1枚だし高騰する事は無いでしょうけど、次のテーロスへの期待も込めて!

ニクスへの旅

大歓楽の幻霊

ラムナプバーンで使いそう。モダンでもバリバリだからパイオニアでもバリバリ。

マナの合流点

フェッチの無い環境だとマナの合流点による安定化が重要視されそう。多色化するならお声がかかる存在。

基本セット2015

ゴブリンの熟練扇動者

ゴブリンデッキに使おう!真面目にゴブリンデッキ組めないかな?

召喚の調べ

横に並べて召集でドン!何を出すかはアナタ次第!

ファイレクシアの破棄者

サイド要員として重宝されそう。2枚位持っておくと良いかも?

ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

黒単組むなら欲しいですね。陰謀団の要塞と組み合わせると凄そう(※基本沼のみ参照でした。無念)。

タルキール覇王譚

時を越えた探索

覇王譚禁止カードシリーズ1、カードプールが違うのでパイオニアなら適性な強さかも知れない。

クルーズ

覇王譚禁止カードシリーズ2、こちらも探査の捗り次第で評価が変わりそう。うまくいけばアンリコ。

硬化した鱗

鱗デッキの要になる存在。アーキタイプ的に成立すると思われる。

真面目な訪問者、ソリン

通称マジホモソリン。カードパワー的に白黒にすっぽり収まる存在。

先頭に立つもの、アナフェンザ

アブザンや鱗デッキで活躍してくれそう。純粋にカードパワーが高い。

包囲サイ

アブザンで活躍してくれそう。純粋にカードパワーが高い。ミッドレンジ期待の星。

ジェスカイの隆盛

エムリーを使ったジェスカイの隆盛コンボが少し話題になってます。モダンとはだいぶプールが違うけど可能なのでしょうか?

運命再編

精霊龍ウギン

ランプデッキの頂点に!リセット能力がとにかく半端ねぇ!

僧院の導師

元々高い。バントカンパニーで出てきそう。

先祖の結集

フロンティアで結集カンパニーみたいなのが流行ってるようなので。ハスクを使ったアリストクラッツ系でも活躍してくれそう。

魂火の大導師

モダンでの実績もある一枚。神話だし上がりだすと大変な事になります。

タルキール龍紀伝

毅然さの化身

鱗系デッキで使われそうな予感。

集合した中隊

色んなカンパニーデッキが作られる事でしょう。とりあえずはバントカンパニーかな?

龍王オジュタイ

オジュタイコントロールできるんじゃなかろうか?時を越えた探索も使えます。

卓絶のナーセット

フレンズ系のデッキに使われないかな?安定して出れば強いカードなので期待。

各種命令:コラガンの命令

元から高い《コラガンの命令》は勿論、各種命令サイクルは全て使われそう。持ってない人は要チェック。

精霊龍の安息地

サルカンを使ったドラゴン系デッキで使われそう。

マジック・オリジン

神童ジェイス

滅茶苦茶強かったからなぁ…(遠い目)。使われだしたら再び滅茶苦茶高くなりそう。

オリジンPW達

神童ジェイス程ではないにせよ、どのカードも結構良い性能してます。チャンドラはチャンドラデッキを組む時に使いたいですね。

ケラル砦の修道院長

赤の2マナ枠として選択肢に上がりそう。良いカードです。

極上の炎技

魔巧達成で打ち消されない4点火力になる。サイドとして使われそう。

ゴブリンの群衆追い

ゴブリンデッキへの期待から。下での実績は言うまでもないでしょう。

搭載歩行機械

歩行バリスタと共に無色のX枠を支えてくれる一枚。爆片破でばらしてコラガンしたい!

戦乱のゼンディカー

ゼンディカーの同盟者、ギデオン

スタンダード当時は使われる側でしたが、今度は使う側に回りたい。パイオニアの4マナ白PWなら彼だろう。

絶え間ない飢餓、ウラモグ

ランプ系のフィニッシャー枠。ナヒリからシュートしても強いです。

マラキールの解放者、ドラーナ

スタンダード当時は大して活躍していませんが、書いてあること自体は強いので期待。

灯の再覚醒、オブ・ニクシリス

常にスタンダードにいて欲しいと言われるくらい安定した黒のPW。また一緒に戦えるのが嬉しい。

各種バトルランド

フェッチが無いならバトルランドも使われるのかな?

各種ミシュラランド

緑青、白黒のミシュラランド。スタンダード当時はどちらも強力でした。

ゲートウォッチの誓い

作り変えるもの

エルドラージデッキのアド源。死んだら3マナのパーマネントが出てきます。

現実を砕くもの

エルドラージデッキのフィニッシャー枠。5ターン目に走らせて相手を発狂させよう。

難題の予見者

エルドラージデッキとか組めそう。使うなら4枚安定。

ゲトの裏切り者、カリタス

墓地対策しながらゾンビを並べる謎のパワーカード。ゾンビパクパクでサイズを上げて絆魂で一気にダメージレースを崩壊させる。

炎呼び、チャンドラ

コア20のチャンドラと比較するとどうなんだろう?スタン当時は超強かったけど…。

コジレックの帰還

下環境での実績あり。特殊なカードだし使われると思います。

ニッサの誓い

クリーチャー、土地、プレインズウォーカーに触れる有能カード。フレンズ系デッキならマナガバ能力も活きる。

世界を壊す者

緑エルドラージで使われると予想。エンチャント、アーティファクト、土地に触れるの優秀。

各種ミシュラランド

赤白、青赤、黒緑、スタンダードでもどれもそれなりに使われたので期待ですね。

反射魔導士

カンパニーくそハゲ再び。3テフェ、5テフェ、反射ハゲの最凶タッグもあり得る。

イニストラードを覆う影

大天使アヴァシン

無私の霊魂とのタッグ再び。フラッシュタイミングで破壊不能を付与するの本当に強い!パイオニアでも余裕で活躍してくれそう。

石の宣告

パイオニア界のパス枠になるかもしれない。とりあえず4枚は確保しておいた方が良さげ。

サリアの副官

人間デッキ組めるのでは?優秀な人間クリーチャーの洗い出しが必要になりますね。

鎖鳴らし

スピリットデッキ需要。

氷の中の存在

赤青スペルに4枚採用されそう。こちらもモダンでの活躍実績があるので期待大。

無情な死者

ゾンビデッキを組むなら必要になってくる枠。戦墓の巨人も一緒にどうぞ!

不屈の追跡者

モダンでも使われてるしパイオニアでも安定でしょう。アドを稼ぎながらサイズが上がるのホント強い。

ウルヴェンワルドの横断

1マナの土地探し札としては相当優秀。今のプールなら選ばれるはず。

秘蔵の縫合体

ドレッジ系デッキで採用される逸材。安いうちに押さえておいた方が良いかもです。

苦渋の破棄

3点は痛いけど、土地以外何でも触れるのは優秀。

先駆ける者、ナヒリ

ナヒリシュートして遊ぼう!ウラモグとエムラクールをシュートしておけばいいな!

各種シャドウランド

チラ見せランドはパイオニアで通用するのだろうか?でもショックランドあるし悪くないのかな?

ウェストヴェイルの修道院

オーメンダール使おうぜ!アリストクラッツ的なデッキも作れそうなので相性は良さそう。

異界月

約束された終末、エムラクール

ナヒリシュートの決定版。ウラモグ、エムラクールを相手のゴールにシュート!

折れた刃、ギセラ

合体カードに魅了されてデッキを作りたくなる事間違いなし。ブリセラはカッコイイからショウガナイネ!でも高騰はしないかな?

無私の霊魂

アヴァシンとのコンボ再び。勝手に死んでアヴァシンを怒らす役。それ抜きでも強い。

異端聖戦士、サリア

クリーチャーと土地に対する強力なメタ能力。ハマるとずっとテンポをとられ続ける。

霊廟の放浪者

スピリットデッキでの活躍に期待。

集団的蛮行

下環境でもバリバリ使われる超器用枠。メイン、サイドで確実に見かけるカードになるでしょう。

墓所破り

ゾンビデッキを組むなら確実に必要になって来る一枚。既に結構高い。

最後の希望リリアナ

パイオニアのヴェリアナ枠。こちらも下で使われる実績あり。黒が好きなら持っておいて損は無さそう。

騒乱の歓楽者

コチラも下環境で使われている実績あり。青赤、赤黒等での活躍に期待。

墓後家蜘蛛、イシュカナ

緑系のエルドラージとかに入るイメージ。ばら撒く能力と到達、蜘蛛参照のライフロスが結構強力。

残忍な剥ぎ取り

強力な墓地肥やし役として機能するか?プール的に使われそうな予感がします。

呪文捕らえ

モダンでも活躍する一枚ですし、パイオニアのプールにも強力なスピリットが多数存在しています。アーキタイプ的に期待されているようですね。

カラデシュ

奔流の機械巨人

青系統のコントロールの主役になれる逸材。スタンダードでも滅茶苦茶強かったよね。

反逆の先駆者、チャンドラ

神チャンドラキター!赤系のデッキならとりあえず候補に上がってくるPWだと思います。カラデシュのPWって本当に強いな…本当に凄い。

サヒーリ・ライ

サヒーリ&守護フェリダーはずっ友!環境初期はサヒーリコンボが流行りそう。強すぎて禁止になる可能性も…。

霊気池の脅威

ボーマットの急使

赤単の1マナ枠とかにどうでしょうか?スタンダードでも沢山お世話になりましたよね。

密輸人の回転翼機

とりあえずコプター4から始める?禁止カードの貫禄十分!これは絶対にやってくれる…はず。

各種ファストランド

パイオニアの土地基盤になるカード。

発明博覧会

ゲインとアーティファクトサーチの二本立て。伝説の土地なので要注意。

霊気拠点

フェッチが無い時代の色ガバ要因。これのおかげでエネルギーは多色化し易そう。

霊気紛争

キランの真意号

スタンダードでは強いカードでしたが、パイオニアではどうでしょうか?再録されてそれなりに供給も安定してるから大丈夫かな?

金属ミミック

部族デッキのお供に!これは結構使われると予想。

パラドックス装置

悪いカードなので悪さに応じて需要が上がりそう。

歩行バリスタ

歩行機械と共にパイオニアのXファクト代表として頑張ってくれるはず。このカードの活躍は疑いの余地なし。

致命的な一撃

下でも使われまくってるので間違いなく使われる。持ってないなら要確保。

ならず者の精製屋

禁止経験カードなので警戒。霊気池ガチャって通用するのかな?

アモンケット

副陽の接近

副陽コントロールがパイオニアで通用するのか否か?高騰はしなさそうw

エイヴンの思考検閲者

フェッチが無いから使われないかな?ゴロスとかそういうのが流行るなら結構良い働きしてくれそうだけど…。

明日からの引き寄せ

ドロー札としての性能は中々。インスタントのXドローは貴重なので使われそう。

死の権威、リリアナ

黒の5マナプレインズウォーカーとしては相当な実力。沢山使うカードじゃないので使いたい人は押さえよう。

栄光をもたらすもの

モダンにあるサルカンドラゴンみたいなのが組めそう。ライバルは多いけどこのカード相当強いので期待。

熱烈の神ハゾレト

スタンダードでも活躍したカードなので期待。個人的に滅茶苦茶お世話になったカードなので、また戦えるのが嬉しいです。

損魂魔道士

赤単果敢で使われる。赤を使うなら是非!

破滅の刻

スカラベの神

タダ強カード。青黒系なら1,2枚雑に採用できるスペック。フィニッシャー枠として期待。

屍肉あさりの地

強力な墓地対。土地ってのがとにかく強力。

削剥

ファクトも壊せる3点火力。赤を触るなら4枚確保。

イクサラン

軍団の上陸

吸血鬼デッキは勿論、白系のトークンデッキ・ウィニーデッキで活躍すると予想。吸血鬼は色々使えて遂にパーフェクトになるのでは?

残骸の漂着

アグロに対する強力な一撃。厄介なクリーチャーは全部土地に変えてしまいましょう。

アズカンタの探索

青系コントロールで末永く使われるはず。格安で押さえた人はニコニコかも?

暴れ回るフェロキドン

サヒーリコンボが流行るなら必要とされるはず。その他、ワラワラ系デッキにもブッ刺さるので重要。

殺戮の暴君

緑系デッキの名サイド枠。打ち消されない・呪禁は正義。

イトリモクの成長儀式

元々ポテンシャルは高いカードだったので結構な期待枠ではないでしょうか?変なコンボが開発されて化ける気がする。

各種M10ランド

パイオニアの土地基盤になるはず。

廃墟の地

イクサランの相克

血染めの太陽

土地対策。必要になる時がきっとくるはず。

再燃するフェニックス

スタンダードであれだけ強かったんだからパイオニアでも強いでしょ…(たぶん)。安い内に4枚押さえておいた方が良い枠。

原初の飢え、ガルタ

緑単ストンピィ・緑単信心の頂点として君臨してくれそう。フェッチが無い弊害も単色なら問題ないですし、相手がショックインしまくるならビートダウンには追い風です。

不滅の太陽

対プレインズウォーカーへの最終兵器。能力的にオーコで鹿に変えられる心配もないし、サイドボードとして一定数使われ続けるのではないでしょうか?

ドミナリア

ウルザの後継、カーン

無色のアド源として長く活躍できそう。ファクトデッキもそれなりに組めると思うので期待しています。とりあえず金属コロッサスデッキに2枚位入れる予定。

モックス・アンバー

ケシスコンボの強化版とか組めないだろうか?エムリーケシスとか普通に行けそう(笑)。

ベナリア史

パーフェクト騎士デッキが作れるのでは?プール内に存在する騎士クリーチャーを洗い出す必要がありますね。

黎明をもたらす者ライラ

パイオニアの悪斬枠。ヘタすれば1枚でゲームを終わらせる性能はパイオニアでも十分通用すると思います。

ゴブリンの鎖回し

スタン落ちしたと思ったらすぐさま使えるフォーマットがやってきて草。パイオニアの赤単でもナイス一掃カードとして頑張ってくれるはずです。

鉄葉のチャンピオン

緑単信心みたいなデッキが出てきたら一気に花咲く。そうじゃなくても普通に強い。

ドミナリアの英雄、テフェリー

キッパッペおじさん再び。3テフェ5テフェを軸にした青白コントロールは出てくるはず。勝つ為のプランも色々模索出来るだろうし、最強のテフェデッキを目指せそう(白目)。

各種M10ランド

パイオニアの土地基盤になるはず。

基本セット2019

浄化の輝き

クリーチャーorエンチャントって器用ですからね。モダンでも白系のサイドに入っている事があるので。

輝かしい天使

ゲイン系のデッキの3マナ域としてどうだろう?スタンでも普通に活躍してたカードなので期待できそう。

運命のきずな

もう見なくて良いと思ったのに。また再び相まみえる事になるのでしょうか?

練達飛行機械職人、サイ

50点砲デッキの例もありますし、ファクト絡みのデッキなら採用されそうな一枚。私自身も金属コロッサスデッキを現在作成中です。

死が触れぬ者、リリアナ

スタンでは足らなかったゾンビもパイオニアなら足りるのでは?強いゾンビデッキが組めるなら採用される可能性はゼロじゃなさそう。

高山の月

土地対策カードとして使われるはず。こちらもモダンからヴィンテージまで使われている実績あり。

火の血脈、サルカン

モダンのドラゴンデッキに似たものを作れる説。《嵐の息吹のドラゴン》も《栄光をもたらすもの》も使えます。

風景の変容

原野スケープシフト再び。これは再び暴れるか?

ビビアン・リード

スタンダードでの実績をかって期待のチョイス。相当強いPWでしたし、パイオニアでの活躍にも期待したいです。

破滅の龍、ニコル・ボーラス

既にフロンティアの青黒赤コントロールで使われている実績あり。カードパワーは文句なしですし、使いたい人はおさえておいた方が良いかも?

策略の龍、アルカデス

壁が増えれば強くなる!強くなれば評価も高まる!デッキが完成するならワンチャン!

世界のるつぼ

元々そこそこするから高騰ってのはちょっと違いますね。今後変なコンボが生み出されたら今よりも需要が高まる可能性は有るでしょう。

ラヴニカのギルド

孤高のフェニックス

ラヴニカの献身

灯争大戦

基本セット2020

エルドレインの王権

コメント

  1. 匿名 より:

    アーボーグと陰謀団の要塞にシナジーはありませんよ

  2. 匿名 より:

    ウギンは元々高いですね
    スタン当初は2000円切ってましたがトロンで使われていたのでじわじわと感じなのでこれ以上上がるとは考えたくないですね
    裂け目も一時期edhで高騰していたのが落ち着いていたのがまた高くなってここ1、2年で価格変動が忙しないカードで見ていて笑えます

    • cast より:

      元々高いのに更に上がる(;^ω^)

      やはり新フォーマット増加による需要UPは侮れませんね。

      モダンの時みたいにゆっくり上がるって雰囲気でもないですし、組みたいデッキがある人は早めに動いた方が吉だったようです。

タイトルとURLをコピーしました