『Bloodstained: Curse of the Moon』のボスの倒し方・攻略方法についてまとめた記事です。
基本的には高難易度ボスラッシュの攻略メモですが、ストーリーモードのボス攻略にも応用は利くと思うので、難しいと感じている人は参考までにどうぞ。
あくまで筆者自身が最適だと感じている攻略法です。これ以上に良い立ち回りがあったら逆に教えていただけるとありがたいです。※ちなみに究極斬月の使用は想定していません。
ステージ1《グラットントレイン》
推奨キャラクター |
ジーベル ミリアム |
推奨サブウェポン |
なし |
弱点部位は顔面。ジーベルならば顔下からの垂直ジャンプ攻撃で全弾ヒットします。
基本的な立ち回り
- 弱点の顔面の少し手前からジーベルの通常攻撃をジャンプしながら連打。
- ブロックが運ばれてきた後も被弾しないように的確に3連打を当てて行く。
- 燃料チャージ後は本体からのショットが来るので距離をとる。
霰炎の対処法
- 燃料チャージ後の霰炎は高難易度だとその場に残るので攻撃で各個撃破。
- 炎の落下はパターン化されているので、段差の手前に陣取るようにしてその都度対処すれば難しくない。
- 霰炎後のチャージショットに要注意。
最後の一撃の回避方法
- 撃破後に発生する最後の一撃は相手が引きずってきた燃料の背後に隠れる事で回避可能。
ステージ2《フォカロル》
推奨キャラクター |
ミリアム ジーベル |
推奨サブウェポン |
鎌(ミリアム) |
全身が弱点部位ですが、苛烈な連続攻撃と氷柱でこちらの攻撃を遮ります。しゃがみやジャンプを駆使して回避優先で立ち回るのが大事。
基本的な立ち回り
- 前方に飛んでくる泡の連打はしゃがみで回避可能。(上部の氷柱に要注意)。
- ミリアムならばしゃがみ攻撃で安定ダメージを稼ぐ事が出来る。
- 泡連打後の体当たりは氷柱を足場にしてジャンプで回避。(ミリアムならばジャンプで回避可能)。
- 泡をまとった∞の字移動はジャンプサブウェポン(鎌)で安定します。その後の硬直時はジーベルの通常攻撃が一番ダメージを稼げるのでお勧め。以下、繰り返し…
天井の崩落⇒上からの突進
- 崩落3連打は大きな揺れの後に一歩前×3⇒本体突撃による衝撃をジャンプで回避。
- ノーマルならばその場で止まる⇒前進してジャンプで回避可能。
最後の一撃の回避方法
- 最後の一撃は音で判断するのが一番楽。
- 一番大きな揺れ音がした後にジャンプするとホーミングがずれて回避可能(慣れが必要です)。
ステージ3《ヴァルファーレ》
推奨キャラクター |
ミリアム |
推奨サブウェポン |
なし |
弱点部位は顔面とコイン。コインを破壊する方がダメージ効率は良さそうです。
基本的な立ち回り
- コインを全て破壊すると運搬する手が止まる。
- コインはミリアムによるジャンプ攻撃・立ち攻撃・しゃがみ攻撃を臨機応変に繰り出す事で掃討可能。
拳振り下ろし⇒敵出現の対処法
- コイン運搬×3の後に発生する拳の振り下ろしは画面端に引き寄せた後に逆方向に歩くだけで回避できる。この時に反対側の画面端を目指す事で落下してくる敵に挟まれにくくなる。
最後の一撃の回避方法
- コインの落下の流れに従って安全地帯を維持する。画面が暗転した後も流れのリズムに従って感覚で避ける。
ステージ4《ウァラク》
推奨キャラクター |
ミリアム アルフレッド ジーベル |
推奨サブウェポン |
斧(ミリアム) 氷(アルフレッド) |
弱点は顔面。攻撃が苛烈なので氷⇒斧のコンボ撃破がオススメ(斧なら2発で倒せます)。
基本的な立ち回り
- 距離をとると炎を吐いてくるので上下ともに炎を誘発させる。上側は左から二番目の足場に乗ると炎を誘発しやすい。
- 炎を吐いたら一番左で回避し、下側が炎を吐ききったの見計らってアルフレッドの《氷》を発射。中央から撃つと上下両方凍結します。
- 凍結状態の《ウァラク(下側)》にミリアムの《斧》を二回連打。(これだけで下側撃破)。
顔面上部の対処法
- ジーベルで垂直ジャンプしながら通常攻撃すると良い感じに相手の攻撃を止めながらダメージを与える事が可能。
- 上側にも《氷》⇒《斧》のコンボを狙いに行っても良いですが、危険ならジーベルのジャンプ通常攻撃連打でOK。
単頭になってからの対処法
- 頭が一つになるとブレス⇒トゲ攻撃(尻尾上昇)の2パターンになります。ブレス終了⇒上段へ素早くジャンプして攻撃⇒ブレス回避の為に下段へ回避(しゃがむ)の繰り返しで安定するはずです。
ステージ5《アンドレアルフス》
推奨キャラクター |
ジーベル アルフレッド ミリアム |
推奨サブウェポン |
雷(アルフレッド) |
弱点部位は全身。宙を舞う高速移動、竜巻による落下、高速タックルと機動力と妨害を兼ねたいやらしい奴。手数が少なくなりがちなのでアルフレッドの雷がオススメ。
基本的な立ち回り
- 宙を舞う高速移動はジーベルのジャンプ攻撃を先出し気味に配置するとヒットします。
- 避雷針は各個撃破(そのタイミングでアルフレッドの雷を三連打)。ここで《雷》を温存するとクリアタイムは遅くなるが後々楽になる。
- 後方に位置取ると竜巻・前方に位置取ると突進が誘発しやすい。
- 突進はミリアムのハイジャンプだと回避しやすい(攻撃チャンス)。
竜巻はしゃがみで回避
- 画面端からの竜巻攻撃はしゃがみで抵抗できます。
- 避雷針をある程度破壊しておかないと危険。
突撃攻撃はハイジャンプで回避
- きちんと距離を測れば全キャラジャンプ回避可能。
- 安全に行くならミリアムのハイジャンプ回避が安定です。
最後の一撃の対処方法
- 画面左側に位置取って《アンドレアルフス》が突進して来たらミリアムで飛び越す。
- 飛び越した後は両サイドの落雷が当たらない安全地帯を微調整で維持する。
ステージ6《ブラッドレス》
推奨キャラクター |
ミリアム アルフレッド ジーベル |
推奨サブウェポン |
ダガー(ミリアム) 雷(アルフレッド) |
安定化させるのが一番困難な難敵。傘の挙動、ふらつく弾道、雨による全体攻撃、パターンを見切って回避重視な立ち回りを!
基本的な立ち回り
- 上下左右から襲い掛かる攻撃でパターン化が困難。
- ジーベルの攻撃は最下の傘でもジャンプ攻撃ならヒットするので安定しやすい。
- 最上部の傘を固定出来たらミリアムの《ダガー》連打が強力。
- アルフレッドの《雷》を温存しているならココで連打すると非常に楽。
- フワフワ飛翔する弾はジーベルで撃破が楽。しかし傘にヒット判定が残っている為に途中相殺される事がある。
- 回避を最優先で立ち回る
《ブラッドレス》のパターンをおぼえる
- 傘設置⇒左右浮遊⇒浮遊弾発射(基本ムーブ)
- トゲトゲ落下(トゲが地面を走るので傘の上で回避)。
- 血の雨(傘の下に隠れて回避。傘を攻撃でしっかりと固定)。
- 1へと戻る
最後の一撃への対処法
- 撃破するとその場に赤い竜巻が発生する。
- 発生後は両サイドに大きく振れるの画面端で回避。
- その後画面端から画面端へと突撃してくる。
- 傘の頂点を位置取って《ブラッドレス》の顔面を攻撃で破壊する。
ステージ7《バティン》
推奨キャラクター |
斬月 ジーベル ミリアム |
推奨サブウェポン |
呪符(斬月) 鎌(ミリアム) |
弱点部位は全身。地面を走る電気、壁を反射する三連弾、マーカー部位への乱れ撃ちからの高速落下、尻尾からの放電と厄介な難敵。しかし、パターン化は容易なので対処方法さえ分かれば楽。
基本的な立ち回り
- 地面を走る電気は発生する足場で回避。
- 反射する三連弾はジーベルやミリアムで各個撃破。
- 乱れ撃ちはターゲット外に素早く移動。
- 垂直落下はタイミングよくジャンプ回避(きもち遠くに飛ぶ)
- 相手が壁に張り付いている時に鎌を二回当てる攻撃をキャンセルできる。
- 放電はしゃがみで回避(このタイミングで斬月の呪符&攻撃でダメージを稼ぐ)
乱れ撃ちからの高速落下の対処法
- 垂直落下はハードだと衝撃波の判定が広いので気持ち早め・程よい距離にジャンプ回避。
- 直後に放電が来るのでしゃがみで回避。
- この際に呪符と近接攻撃がきちんと当てられるかどうかが大事。
最後の一撃の対処法
- 乱れ撃ちからのX字突撃。
- 中央にターゲットが表示されたらタイミングよく垂直ジャンプで回避。
ステージ8《悪魔グレモリー》
推奨キャラクター |
斬月 アルフレッド |
推奨サブウェポン |
般若面(斬月) 炎(アルフレッド) |
アルフレッドの炎纏いからの般若面斬月での連打安定。全ての攻撃を確実にヒットさせてダメージを抑えたい。
基本的な立ち回り
- 蟲の群れはアルフレッドの《炎》で無効化できる。
- 蟲無効化状態で《般若面》込みの斬月で攻撃連打。
- 被弾を押さえて最終戦へ!
蟲の群れは炎で無効化できる
- アルフレッドの《炎/サブウェポン》を維持しているか否かが最重要。
- 炎&通常攻撃が全弾ヒットするような立ち位置を意識。
ステージ8-2《悪魔グレモリー・真の姿》
推奨キャラクター |
総力戦 |
推奨サブウェポン |
三方剣(ミリアム) 鎖鎌(斬月) 炎(アルフレッド) |
弱点部位は頭部上の月。パターンで動くボスなのでそこを安定させれば楽(らしい)。月による高速攻撃に要注意。
基本的な立ち回り
- 月の回避方法は後記。
- 満月が表示された後の攻撃は中央が死地なので、両端いずれかでしゃがんで回避。槍が突き刺さったらオブジェクトを破壊して足場を作る。
- 足場からミリアムのジャンプ攻撃を放てば月に攻撃がヒットする。
- ミリアムの《三方剣》なら常時ヒットする。
月の攻撃の回避方法
- 赤い月は高速&両サイドに大きく振れる高速攻撃。左右に振れるようにタイミングよくジャンプすれば全弾回避可能。
- 黄色い月は中速&中央にとどまる攻撃。中央に引きつけて回避(ミリアムのスライディングが光る)。
- WPに余裕があればアルフレッドの《炎》で完全防御可能。
両サイドからの弾丸バリア⇒満月落下の対処法
- ライフが減って来ると周囲の円から弾丸を下部に収束させる攻撃を放ってきます。
- 中央が安全地帯となりますが、フェイントで弾道が一度それます。その際はタイミングよく垂直ジャンプで回避。
- その後収束した力が満月となって落下してくるので両サイドに回避。
縛りプレイや更なる攻略法情報お待ちしております
偉そうに攻略とか書いてはいますが、私自身高難易度(究極斬月縛り)は全然安定していません。
安定化のために日々修行中ですので、耳寄りの情報をお持ちの方はご一報いただけると幸いです。また、Youtubeにて定期的にライブ放送もしているのでよろしくです。(Youtubeチャンネル)
追記:サブウェポン・ハート縛りでクリアする事が出来ました。良かったら動画を見てやってください。
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