【DQライバルズ】《ガボ》の強さはとにかく絶妙!便利だが必須ではない微妙な立ち位置【カード評価】

レジェンドカード《ガボ》のカード評価・シナジーに関する記事です。

召喚時にでるオオカミを含めると合計7点クロックを配置できますが、《ガボ》自体には速攻が無く、HPも貧弱でやや運用が難しい一枚というイメージが強いカードです。

悪くないけど良くもない…絶妙な立ち位置の《ガボ》くんを見て行きましょう。

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ガボ(レジェンドカード)

《ガボ》

MP6/攻撃4/HP3
召喚時:速攻3/1のオオカミを出す

 

 

速攻持ちの《オオカミ》が本体と度々言われてしまう悲しい《ガボ》くん。

出たら1:1交換か本体殴りを選択できる《オオカミ》に対し、HPが3と環境がら処理され易く相手に与える圧力も弱い4/3ユニットを比べるとまぁ確かにそういう評価を下されてしまうか…(悲)

まぁ、単体で見れば確かに微妙な評価ってのは分かるのですが、私が愛用している「トルネコ」デッキならば色々とシナジーを持たせる事が出来る良い子だったりするのです。

「トルネコ」デッキとは色々と好相性

《リッカ》

MP3/攻撃1/HP3
味方ユニットが場に出る度カードを1枚引く

 

「トルネコ」デッキには、一方的にアドバンテージを得る事が出来るドロー装置《リッカ》がいるので、一枚で2体展開できるカードはそれだけで貴重。

《リッカ》を維持した状態で《ガボ》を出すシチュエーションを作り出すのは中々に大変ですが、これが通ればかなり有利な状況である事は間違いありません。

その他にも《力の種》や《命のきの実》など、ゼロコストのバフカードがある事で《オオカミ》の処理レンジや有利な交換を迫る事も可能です。

こんな風に「トルネコ」デッキと《ガボ》くんは色々と好相性なんですよね~( ˘•ω•˘ )。

せめて《オオカミ》が4/1なら《亡者のひとだま》処理役としての役割があったかもしれないが…

《亡者のひとだま》

MP4/攻撃5/HP4
このユニットは効果の対象にならない

 

「トルネコ」で使う事の利点の一つがHP4を種込みで処理できる可能性にあります。

ぶっちゃけ環境に強力なHP4が多すぎて、HP4が処理できないカードの評価が下がっている気がするんですよね。…というか《亡者のひとだま》が強すぎる…ゼシカが多すぎるんだよね(笑)

ただでさえ6コスで遅いのに、先出しされている《亡者のひとだま》が単体で処理できないってのは流石に致命的です。

《オオカミ》のステータスが、パワー4orHP2なら評価も大きく違っただろうに…。

でも盤面に4/3を配置しながらHP3を処理できる6コスカードって他には無いので、やっぱり弱いカードではないはずなんだよなぁ~((+_+))

まぁ、このカードは弱いというよりは環境にマッチしてないってのが的確なんでしょうねぇ~

《ガボ》の総評

《ガボ》評価点
相性の良いデッキ 0コスの種によるバフが見込めるトルネコデッキなら他のデッキでは真似できないような立ち回りが可能です。ただし、このカードが必須級に強いか…と聞かれるとやや返答に困るのは事実。
総評 悪くないけど良くもない。仮想敵やデッキ相性が良く使い心地が良ければ継続して使ってokってカードです。…と言っても筆者は結構長く愛用していますね。悪いカードではありません。

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