【ラスボス】の印象はそのままゲームの評価にも直結するとても重要な要素。
キミはゲームの最後の最後で「いじわる」・「理不尽」な【ラスボス戦】を目撃した事はあるか!?
『さぶかるちゃん』の管理人:「きゃすと」が独断でチョイスした5選である。
当然、ここに記すものが全てではないので悪しからず!
※チョイスの基準は単純な強さから来る理不尽さだけではありません。
「スーパードンキーコング」:キングクルール
- タイトル:スーパードンキーコング
- 発売日:1994年11月26日
- ジャンル:アクション
- 開発:レア社
- 発売元:任天堂
- プラットフォーム:スーパーファミコン
強さだけを見れば大した事はないが、「キングクルール」は敗北したフリという姑息な行為をするのだ。しかも、あろう事か偽のスタッフロールまで流れる!スタッフロールを注意深く見ていれば、変なスペルミスと最後に「THE END?」という意味深なテロップが出てはいるが、初見プレイでこのフェイクには気づけないだろう…。
当時の小学生達は「このワニ野郎!」と幼心に初めての憤怒を覚えたとか覚えなかったとか。
これは「理不尽」と言うよりはスタッフによる悪意ある遊び心とでも言うべきか…。
『MOTHER2/マザー2』:ギーグ
- タイトル:マザー2ギーグの逆襲
- 発売日:1994年8月27日
- ジャンル:RPG
- 開発:エイプ・HAL研究所
- 発売元:任天堂
- プラットフォーム:スーパーファミコン
『マザー』と言えば、ユニークなキャラクターや、シュールな演出が印象的な作品だが、「ラスボス」に関しては不気味の一言。
相手の実態がつかめず、テレビのノイズの様な存在と戦わされる。
その実態は自らの力に溺れ、自我を完全に崩壊してしまった宇宙人。
いわゆる【イベントバトル】というヤツで、撃退する為にはポーラという仲間の固有コマンドである「いのる」を9回使用する必要があります。ノーヒントでこの「いのる」に気づけるプレイヤーは非常におりこうさんである。
「いのる」事で、今までの冒険で出会った全ての人が子供達の無事を祈ってくれるという感動的な演出ではあるが、これをゲームの最後にもってきて、子供にトラウマを植え付けた「糸井重里」氏は小粋でちょっぴり意地悪な心根の持ち主だと思う。
※GBA版では「どくへび」というアイテムを使用する事で、「いのる」を使用せずに「ギーグ」を撃退する事が可能である…。
『カイザーナックル』:ジェネラル
- タイトル:カイザーナックル
- 稼働日:1994年
- ジャンル:対戦格闘ゲーム
- 開発・発売:タイトー
- プラットフォーム:アーケード
格闘ゲームの歴史に名を残す凶悪な性能!世に生み落とされてから20年もの歳月が立つが、未だにこの怪物を超える格闘ゲームキャラクターは、私が知る限りでは誕生していない。
(※低確率でしゃがみkでハメる事が出来ると聞いた事があるが、本当だろうか…。)
自称「パーフェクトソルジャー」は伊達じゃないですね…。
「パーフェクトソルジャー」って「キリコ」だけじゃなかったのね…。
Amazon:ZUNTATA
『DOD3/ドラッグオンドラグーン3』:最後の歌
- タイトル:ドラッグオンドラグーン3
- 発売日:2013年12月19日
- ジャンル:アクションRPG
- 開発:アクセスゲームズ
- 発売元:スクウェア・エニックス
- プラットフォーム:PS3
最新の理不尽ラスボスの記憶はコレですね。
初代「ドラッグオンドラグーン」のラスボスも高難易度の音ゲーだったのですが、コレに比べればどうと言う事はない!全ての武器を集めるという苦行の末に待ち構えていたのは、「真の絶望」だったのだ…。
失敗したら即オワタ。カメラアングルに悪意を感じる。音は微妙に外れてる。
聴覚を研ぎ澄ませ!獣になるのだ!!
正直、目を閉じてやっても問題ないよ!
だってカメラアングルは元々ぐちゃぐちゃだし、途中で暗転するからね!
クリア後の達成感は、他では変えられないものがあるが、決してオススメはしません!
気になってプレイしたとしても苦情は受け付けません!
暗転した後のセリフ時にも音ゲーが仕込まれているので注意だ!
サントラは素晴らしいですオススメ
Amazon:DRAG-ON DRAGOON 3 Original Soundtrack
『MGS3/メタルギアソリッド3』:ザ・ボス
- タイトル:メタルギアソリッド3スネークイーター
- 発売日:2004年12月16日
- ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション
- 開発:小島プロダクション
- 発売:コナミコンピュータエンターテイメントジャパン
- プラットフォーム:ps2・PS3など
なんでこのタイトルがココに上がるのか!?納得いかない人もいるかもしれない…。
別に今までのような、ゲーム的な理不尽さは微塵もこの作品からは感じない。
このゲームの「意地悪」で「理不尽」なところはストーリーだよ!!
「真の愛国者」が「アメリカを売った売国奴」・「ソ連に核を放った狂人」として幕を引く為に親愛なる弟子に引き金を引かせる…。
こんな悲しい話がありますか!?
頭では理解できても、心では納得できないよ!
そして、最後の引き金はプレイヤーに引かせる演出!
実に「意地悪」ですね!
ええ!大好きですとも!
Amazon:メタルギア
アナタの理不尽なラスボス体験は何ですか?
「意地悪」とか「理不尽」って感覚は人によって差があると思うので、この5選の他にもゴロゴロ転がっているはずです!是非、アナタにとっての理不尽なラスボス体験を思い起こしてみてください!あの時の苦行は今となってはいい思い出に変わっているかも!?
ずっと嫌な思い出のままかもしれませんけどね!(ゲス顔)
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