【WiiU:スプラトゥーン/評価・レビュー】任天堂のイカTPS・マップ数など不満はあるが、純粋な「楽しい」がここにある!

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話題のイカ娘TPS『Splatoon/スプラトゥーン』のヒーローモード(ストーリーモード)をクリアしました。

オンライン対戦がメインのゲームではありますが、『少し触ってみたい』、『ストーリーモードのボリュームが気になる』という人も多いと思うので、参考にしていただければ幸いです。

対戦モードに関しては暫定版のレビューでお送りします。

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ストーリーモードに過剰な期待はNG

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イカとタコの壮絶な戦い(笑)を描いたストーリー『ヒーローモード(一人プレイ専用)』

元々対戦メインなゲームだという認識があったので過度な期待はしていませんでしたが、想像以上に短くて驚きました。(やりこみ要素含めて5~6時間)

短いのはまだ良いとしても、内容に関しても気になる部分が多いです。

チュートリアルとしても微妙な出来

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対戦モードでは大きく分けて3種類の武器が存在しているにも関わらず、ヒーローモードで使用できる武器はシューターのみ。切り替えれるようにしなくとも武器ごとのステージを用意するとか方法はいくらでもあったはずです。

任天堂アクションゲーム特有の「おっ!」っという驚きや気づきもないので非常に退屈でした。

ガッツリ遊べるストーリーモードでないのであれば、せめてチュートリアルとしての体裁は整えておくべきだったのではないでしょうか?

サクッと遊びながら武器の使い方を覚え、クリア後にご褒美をもらって対戦モードへすんなり入っていけるような作りになっていればここまで不満に感じる事もなかったと思います。

世界観やキャラクターが魅力的なだけに残念です。

ナワバリバトルは超楽しい!

nawabari

インターネットにつないで最大8人(4vs4)の白熱バトル!

ストーリーモードの不満なんて吹っ飛んだわ!

さっきまでの辛口が嘘だったかのように豹変してしまいましたが、それ程にナワバリバトルは面白い!
マップ表示など細かい不満点はこちらにもあるのですが、楽し過ぎて全然気にならない!!

バトルでクラスを上げてお洒落を極めろ!

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クラスによって購入できるアイテムが増えていくので対戦へのモチベーションにつながるのはグッド!

イカちゃんが可愛いのでイカくんが極端に少ない気がするけど気にしちゃいけません。
もちろん管理人はイカちゃんを使用しています!

最初は戸惑うジャイロエイム

実際にプレイするまではゲームパッド(ジャイロ)によるエイムに若干の抵抗があったのですが、違和感があるのは最初だけで、慣れれば全然気にならなくなりました。

一応右スティックでのエイムも出来ますが、速度的にジャイロエイムが断然上です。

ナワバリが全て!ナワバリが生命線!

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このゲームは自チームカラーにフィールドを染めること(ナワバリを広げる)が最優先事項です。

自チームのナワバリ下ではイカに変身して高速移動が可能なだけでなく、相手を鈍足にする効果もあるのでバリケードとしての役割も同時に担っています。

とにかく塗って塗って塗りまくるのです!

意外と奥深い戦略性

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ナワバリの総面積で勝負が決するので、キルデスへの依存は一般的なTPSよりも少なめですが、その分、マップやチームメンバーの位置把握などの情報が重要視されます。

相手の周囲をインクで染めて退路を絶ったり、チームメンバーが移動しやすいように道を整備したりなど、一人一人の小さな配慮がチームの勝利へとつながります。撃ち合いが苦手な人でもチームへとガンガン貢献できるゲームなのでTPS初心者も気軽に楽しめるはずです。

対戦マップ・ルールの少なさはアップデートに期待!

対戦モードは文句なしに楽しいのですが、マップとルールが少ないという致命的な部分もあります。

アップデートで追加マップや新ルール、新武器などの配信が決定してはいますが、それまでに人が離れてしまわないかが不安でなりません。面白いゲームなので長く遊んでいきたいぜ…。

任天堂の迅速なアップデート対応と末永いサービス維持に期待したいです。

シューター好きは勿論、普段TPS・FPSをプレイしない人にも是非遊んでほしい作品に仕上がっています。血も出ないので子供や女性にもオススメですよ!

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きゃすとの評価:

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