みなさん「とうらぶ/刀剣乱舞」楽しんでいますか?
私も、ノンビリと「審判者」ライフをエンジョイしています。
毎日少しずつのプレイですが、刀剣の収集率は現在31/42でございます。(ダブりが酷いよぉ~)
序盤は何も考えずにテキトーに遊んでいても全然何とかなるんですが、後半になってくると消耗が激しかったり破壊の危険性が出てきますよね?そろそろ、刀剣の種類やステータスについてきちんと把握して、PT編成とかも考えてもいい時期かも_?
って事で、今更感もありますが、刀剣の種類とステータスの意味について記事にしてみました。
「刀剣」の種類と特徴
「刀剣男子」には7つの種類が存在していて、それぞれ特徴があります。
バランスよく編成する事で、消耗を抑える事ができたり、スムーズに攻略する事ができるはず!?
(私は最近まで「大太刀」ばかりの超片寄ったPTでした…。)
短刀
- 基本能力は低め
- クリティカルヒットすると大ダメージ
- 特定の刀装により先制攻撃が可能
脇差
- クリティカルヒット時のダメージ大
- 特定の刀装により先制攻撃が可能
打刀
- 短刀や脇差よりもステータスは高め
- 連撃が使用可能
- 特定の刀装により先制攻撃が可能
太刀
- 能力高めでバランスが良い
- 夜戦だと本領発揮できない
大太刀
- 太刀を上回る火力と耐久力を持つ
- 攻撃範囲も広い
- 行動順位が遅い
- 夜戦だと本領発揮できない
槍
- 太刀よりも耐久力が高め
- 刀装を無視した直接攻撃が発生しやすい
薙刀
- 太刀よりも耐久力が高め
- 威力小の敵全体攻撃
「短刀」や「脇差」を使うなら刀装には拘りたいですね。個人的に「太刀」のバランスの良さが好きですね。「大太刀」や「薙刀」の範囲攻撃も魅力的ではありますが。
ステータスの意味
刀剣の強さは9つからなるステータスによって数値化されています。
- 生存:簡単に言えばHP。0になると破壊されてロストする。
- 打撃:攻撃力。高いほど相手に与えるダメージが大きくなる。
- 統率:「刀装」へのダメージを軽減する。先制攻撃で大ダメージを受けるのはこれが原因
- 起動:高ければ高いほど行動順位が早くなる。
- 衝力:公式では敵を後退させる力となっているが、詳しくは不明。(貫通力?)
- 範囲:種類によって攻撃範囲が異なる。※後で説明します。
- 必殺:「真剣必殺」の発生確率。
- 偵察:戦闘開始時の偵察成功確立上昇。
- 隠蔽:相手の偵察を妨害できる確立上昇。
「範囲」について
- 狭:敵1体が対象
- 縦:刀装を装備していても本体にダメージを与えられる。
- 広:攻撃対象の上下も範囲に入る場合がある。
- 横:横一列を攻撃する。
意外と知らずに遊んでいるかも!?
意外と細かいところ無視して遊んでいる人も多いんじゃないでしょうか?
(遊びやすくて間口が広い作りって事は良い事だと思いますが。)
私も「任務」の「領地内の環境作り」の存在に最近気づきました。
「内番」ってついつい忘れてしまって、まだ50㌫しか達成できてません…。
未だに「三日月宗近」と「蛍丸」がゲットできていないんですが。
そろそろ出てほしい。
開始・登録:刀剣乱舞-DMM.com
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