【隻狼/SEKIRO】苦手なボス・強かったボスについて語る!一番苦戦したボスは誰ですか?

隻狼(SEKIRO)トロコンしました!(やったぜ。)

トロコン記念という訳ではありませんが、今回から全3回くらいの予定で【SEKIRO】の思い出・気付きについて記事にしていきます。

今回は本作の核ともいえるボスキャラクターについて。

ランキング形式にしてみたので、皆さんご自身の印象と比較しながら読んでみてください。

スポンサーリンク

俺的、手強かったボスランキングベスト5

5位, 首無し


▲画像は別の首無し

刑部撃破前に出会った「首無し」の絶望感は異常ッ!

尻子玉を抜かれて死ぬし、怖気で死ぬし、『神ふぶき』の余裕もないしの3重苦。

…半ば意地になりながら無理やり突破したのは今となっては良い思い出。

中盤以降に出てくる奴らは水中も含めて大した事無いですけど、装備も技術も足りてなかった頃のこいつは本当に凶悪でした。

4位,獅子猿

首無しバージョンが現れた時の絶望感は異常

二頭同時が苦手って人も多いと思いますが、そちらは1回目のノウハウが活きるので個人的にはこっちの方がトラウマです。

爆竹,火吹き筒の有用性に気付けるまでのこいつは本当にきつかった…。

第二形態は弾きが有効な事に気付くまで本当にきつかった…。

隻狼(SEKIRO)に限った話ではありませんが、フロムのボスって本当に初見で絶望を振りまいてきますよね…。

苦労した分、今ではラクチンな相手になりました!

3位,まぼろしお蝶

せがれ殿はババァが怖い!でも強い老人キャラは好き。

序盤の壁。SEKIROの洗礼。最強のババァ等々、お蝶さんは本当に印象的なキャラクターです。

梟、弦一郎、一心等、このゲームの基本を体現するボスは数多く存在しますが、それを最初期で示してくれるのがお蝶さんです。

回避・弾き・体幹管理・ジャンプetc、我々の師匠と言っても過言では無い存在だと思います。

2位,芦名一心(槍+刀バージョン)

俺は葦名を超えるッ!

最初のエンディングが「修羅編」だった人は一心(刀)かも知れませんが、私は「不死断ち」が最初だったので一心(槍+刀)の方が印象的です。

ラスボスが一番強いってのは当たり前な話。しかし、その当たり前を実感させられるゲームって実は意外と少ない。

体力ゲージでかさ増ししてる分を差し引いたとしても、槍一心様は本作で最強の敵(人型)だったと思います。

強さだけでなくキャラクター的にも超カッコイイ!これは弦一郎くんもプレッシャー感じるわ…。

1位,怨嗟の鬼

仏師殿に感謝の忍殺!

弾き・ガードが基本のゲームで弾き・ガードを否定してくるチクショウ(厳密には出来る)。

「泣き虫」「紅蓮傘」が有効である事に気付けるかどうかで難易度が格段に変化する敵ですが、攻略情報無しだと結構気付けないっすよね。

特に「泣き虫」が効く事に自発的に気付けた人はテキストを良く読み込んでいる人でしょうね!

こういう背景ストーリーが攻略に直結してるのは本当によくできていると言わざるを得ない!

普通にやるとクソボスですけど、「気付き」という側面ではどのボスよりも【SEKIRO】らしい存在だと思います。

皆さんにとっての強敵・苦手なボスは誰でした?

筆者自身の強敵・苦手ボスランキングはこんな感じになりました!

まぁ、これはプレイヤーによって千差万別でしょうから、正直ランキングなんて意味をなさないでしょうね(笑)。

皆さんのにとっての強敵・苦手なボスは誰でしたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました