【プレリリース「ラヴニカのギルド」ゴルガリレポート】「宿根」というメカニズムに不信感!シールドのゴルガリは弱い!?

公開日: : MTG

カードプールや構築のせいかもしれませんが、シールド戦のゴルガリは結構きつかったです。

正直、引く所引いた上に戦績も上々だったボロスと比較すると……山っぽいものがないので消化試合感漂ってます(私の気持ちの問題)。

まぁ、日付入りトロフィーの誘惑に負けた哀れな男のレポートを読んでいってくださいな!

SPONSORED LINK

2-1 ゴルガリデッキ

現地で写真を撮り忘れていたので帰宅後に撮影(サンズ添え)。

ご覧の通り、《千の目、アイソー二》を2枚引いたことで流された微妙過ぎるゴルガリデッキです。

除去はそれなりに握れましたが、勝ちプランが横に並べて威迫で特効。《アイソーニ》の宿根能力でトークンワラワラと非常に細い感じに仕上がっています。

完成した時点で「弱そう…」という気持ちの主張が凄かっただけに、実際に使ってみたら想像の数倍弱かったデッキです(笑)。

使って強かったコモン・アンコモン!《ゴルガリの拾売人》は出来る子!

《よろめく根茎》と《群衆のギルド魔導士》は想像通りの強さなので割愛。今回オススメしたいのは、パーマネント回収の達人である《ゴルガリの拾売人》です。

《グレイブディガー》と同じマナ域ながら3/4のサイズとパーマネント回収が可能な能力!

色拘束は確かにきついですけど、このカードかなりできるッ!

……色拘束さえクリアすれば構築でも全然いける一枚な気がしています。

《千の目、アイゾーニ》で「宿根」に不信感を抱く

《千の目、アイゾーニ》は墓地にきちんとクリーチャーが貯まっていれば確かに強いのですが、リミテ(シールド)かつゴルガリ構築では満足いく水準の墓地を構築するのはかなり困難に感じました。

具体的に言うと青タッチして「諜報」とかしてやらないと結構きつい!

しかも6マナ2/3というサイズも普通に除去られるサイズなので流石に流石にって感じでした。

「結構強いよ…」って意見もあるとは思いますが、6マナ(②黒黒緑緑)ですからね…。

参加賞品はコチラ!赤白の神話でドキッとしたのに…。

神話、赤白でテンション上がって…《栄光の好機》でテンションダダ下がり(笑)。

まぁ、確かに3マナの追加ターンは強いですけど、流石にデメリットがやば過ぎませんかね?

上手く決めたいって気持ちがない訳ではないですが、大会でこれを使う勇気は今の私にはありません(白目)。

【プレリリース「ラヴニカのギルド」ボロスレポート】意外と強い「教導」というメカニズム!リミテの《オレリア》は強すぎる

SPONSORED LINK

関連記事

【基本セット2019】5マナ10/10《ギガントサウルス》誕生!緑単系デッキの新たな力【MTG】

MTG公式サイトにて、9月13日に発売となる『基本セット2019』の情報が色々と公開されまし

記事を読む

【基本セット2019】エルダー・ドラゴン大集合!ボーラスやウギンの兄弟もいます【MTG】

本記事は、基本セット2019に収録されるエルダー・ドラゴンたちの情報をまとめた記事です。

記事を読む

【ラヴニカのギルド新カード】新ヴラスカは4マナPW!誘導記憶喪失を生け贄に捧げよ【MTGスタン】

『ラヴニカのギルド』に収録される新たなヴラスカ《Vraska, Golgari Queen》

記事を読む

【イクサランの相克収録カードリスト『赤』カード考察&評価】《血染めの太陽》《凶兆艦隊の向こう見ず》《再燃するフェニックス》…赤のレア強くね?

「イクサランの相克」に収録されるカードのリスト・能力考察記事です。 各部族の足らなかった部

記事を読む

【MTG・異界月1ボックス開封】リリアナ・ギセラ・エムラクールが当てたいです(こなみ感) 塩の柱警報!

発売から少し時間が経過してはしまいましたが、最新セット『異界月(ELDRITCH MOON)

記事を読む

【神チャンドラ爆誕:「反逆の先導者、チャンドラ」強すぎじゃない?】予約価格が高すぎて笑えない問題!

9月30日発売『マジック:ザ・ギャザリング最新パック カラデシュ』に収録される事が決定した、

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】《強撃/脅威》はPWを除去れる《狂気の一咬み》!トークン生成も有能です

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【MTG】《忘れられた神々の僧侶》を使ってみた感想:《どぶ骨》とタッグを組んだ際の強さは本物!ミッドレンジに対して強そうです

赤黒系のパーツを購入したにも関わらず、中々活かす機会に恵まれない…(ガックリ)。 しかし、

記事を読む

【MTGプレリリース「イクサランの相克」感想】面白かった・強かったカード!新ファートリの実力や如何に!?

最新パックの発売日一週間前という事で、プレリリース「イクサランの相克」に参加して参りました。

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】分割カードサイクル紹介!平成の荒廃稲妻《興行/叩打》がお気に入り!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【スマホ】「うたわれるものロストフラグ」の不満点と望む事【4か月しっかり遊んで感じた事】

『うたわれるものロスト・フラグ』のサービス開始から約4か月が経

【仁王2攻略】黒い木霊(魑魅)の交換法則、ムジナやぬりかべの対処法など【お役立ち情報まとめ】

仁王2を攻略する上で役立つ情報をまとめてみました。 ぬり

【仁王2攻略】夜刀神(やつのかみ)強すぎワロタ!常闇でヘビが分離する前に倒すと戦いやすいかも?

仁王2の序盤のボス「夜刀神(やつのかみ)」がかなり強かったので、自

【原田泰造がひたすらサウナに入るドラマ】「サ道」に今更ハマった話【整うって何だ?】

友人の勧めで観た『サ道』ってドラマがとっても良かったので、簡単にで

【PS4版】「P5S・ペルソナ5S」ネタバレ無し評価・クリアレビュー|ペルソナ無双ことファントムストライカーズは面白いのか?買いなのか否か?

アトラス×コーエーのコラボ作品『ペルソナ5スクランブル ザ フ

【十三機兵防衛圏サントラレビュー】渚のバカンスもフル収録!満足度高いぞ!【アトラスDショップ専売】

どうも、管理人のきゃすとです。 本日は、アトラスDショッ

【仁王2|最終体験版感想】前作よりも圧倒的に難しく、より面白く進化した印象!これは期待できる!

3月12日発売『仁王2』の最終体験版をプレイしました。 本記

【ロードス島戦記がメトロイドヴァニアな2Dアクションゲームに!?】メガテンやこのすばの2Dアクションを手掛けたTeam Ladybugの最新作

「ロードス島戦記」の大人気キャラクター『ディードリット』が主人

→もっと見る

PAGE TOP ↑