【MTG】新ソリン入り白黒アリストクラッツデッキレシピ【灯争大戦・新スタンダード】

リミテの超ボムカード《復讐に燃えた血王、ソリン》を使った白黒アリストクラッツで遊んでみました!

《忘れられた神々の僧侶》や《真夜中の死神》を使ったサクリファイス爆アドムーブ!

新たに加わった《残酷な祝賀者》のおかげで可能になった新規アーキタイプです。

※:参考レシピmtg公式サイト

スポンサーリンク

管理人が実際に回したレシピはコチラ!

生物デッキに対する僧侶の強さはガチ

2体のクリーチャーを対価(生贄)に相手に生贄を要求できるサクリ台。

ボードアドバンテージ的に見ると2:1交換ですが、相手へのライフロス・黒2マナ・1ドローを加味すると結果的にお得な感じに仕上がっています。

死亡するとトークンを生みだすクリーチャーや、《どぶ骨》の様な回収クリーチャーを巧みに使う事で相手に圧力をかけて行くのがこのカードの真骨頂。

コントロールデッキ相手だとほとんど何もしてくれませんが、生物デッキに対してはかなりやってくれる一枚です。

ただし、トークンを大量にばら撒くようなデッキとの相性はイマイチです。

デッキとしての課題は前環境と変わらず存在しますが、《残酷な祝賀者》が加わった事で以前よりは直線的に相手を倒しに行けるようになりました。

ソリンのリアニ(蘇生)能力が本当に良い仕事します

このデッキの要は何と言っても《復讐に燃えた血王、ソリン》。

複数のクリーチャーのシナジーによって戦うデッキかつ、低マナ域のクリーチャーで完結しているのがポイント!

相手に除去されて足りてないパーツを墓地からリアニする事でコンボ成立に一役買ってくれます。

「絆魂」の常在だけでも強いですが、このデッキではマイナス能力が本当に強く使えますね!

マイナス3で《疫病造り師》を出し入れするのマジつよ!

余裕があればバントゥとかも良さそうですね!

今回は見送りましたが、《永遠神バントゥ》を採用してみるのも面白いかも?

サイズに物を言わせて殴るプランも取れますし、一気に大量のパーマネントをサクリファイスしたい際にも重宝します。

ピン指ししておくと結構いぶし銀な働きをしてくれそうな予感がします。

安くて強い良デッキの予感

構成パーツが全体的にお安いのも好印象!

今ならソリンもかなりお安く購入できるので、白黒でデッキを考えている人は検討してみるのも良いかも知れませんぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました