【MTG・エルドレインの王権収録PWカードまとめ】ケンリス姉弟「王家の跡継ぎ」カッコイイ!

最新セット「エルドレインの王権」の新情報が続々公開中です。

本記事では「エルドレインの王権」に収録されるプレインズウォーカーカードをまとめて行きます。

ガラクさん久々の登場ですが、クッキー食べてるイメージが強すぎた(;^ω^)

(C) 1995-2019 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

エルドレインの王権

Throne of Eldraine Official Trailer – Magic: The Gathering

プレインズウォーカー:ガラク

《呪われた狩人、ガラク/Garruk, Cursed Huntsman》
マナコスト:(4)(黒)(緑)
伝説のプレインズウォーカー – ガラク [M][0]:「このクリーチャーが死亡したとき、あなたがコントロールしている各ガラクの上に忠誠カウンターをそれぞれ1個置く。」を持ち黒であり緑である2/2の狼・クリーチャー・トークンを2体生成する。
[-3]:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。カードを1枚引く。
[ー6]:あなたは「あなたがコントロールしているクリーチャーは+3/+3の修整を受けトランプルを持つ。」を持つ紋章を得る。

忠誠度:[5]

トークン2体ばらまく能力は正直強い!

6マナでトークンを複数体ばら撒くという事で、《太陽の勇者、エルズペス》を思い出したのは私だけでしょうか?

サイズや数は異なりますが、毎ターントークンを生成できるという点では一致しますし、他の二つの能力も除去&強化紋章と、割と似ています。

あちらはトークンを生成しながら奥義へと一直線したり、状況次第でリセットできる点も含めて強力だった訳ですが、うまく機能すればペスより早く奥義到達できる可能性を持っているのは事実です。

パワータフネスの合計値ならガラクの方が上ですし、カウンターを置く能力も”各ガラク”に適応される事も見逃せないポイントです。しかし、+能力を持たないのは大きなマイナスでしょうね。

クリーチャー除去しながらドローする動きも強烈

5マナニクシリスの+能力と小-能力を合体させた様な性能ですね。

除去しながらドローという事で、合計2枚分のアド差を生み出す能力は流石に強力だと思います。

小-から入って0能力連打されるだけで相当きつい事は、使用されなくても手に取るように分かります。

奥義は状況にかなり左右されるが、決まると流石に強い

カラー的に奥義まで達成されたら流石にGGでしょう。

奥義の能力抜きに、奥義を達成されるまでガラクを遊ばせた時点で負け濃厚だと思います。

PWを直接除去できないカラーだと地獄だろうなぁ…。

プレインズウォーカー:王冠泥棒、オーコ

《Oko, Thief of Crowns》
マナコスト:(1)(緑)(青)
伝説のプレインズウォーカー – Oko [M] [+2]:食物トークンを1つ生成する。
[+1]:アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。それは能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが3/3の緑の大鹿・クリーチャーになる。
[ー5]:あなたがコントロールしているアーティファクト1つかクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールしていてパワーが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それらのコントロールを交換する。忠誠度:[4]

関連記事:【MTG】エルドレインの王権新カード:青緑新プレインズウォーカー「Oko」能力公開!こいつガラクの能力奪ってね?

1ターン目マナクリからの2ターン目Okoで激おこ

やっとラノエルが落ちてくれると思ったら…1マナマナクリまたいるんかいッ!

しかも令和のパッパラって呼ばれるくらい優秀な奴で憤慨!

食物トークンが圧力的に微力とは言え、1ターン目《金のガチョウ》,2ターン目《王冠泥棒、オーコ》ってされるだけで相当きつそうなんですが!

戦慄衆の侵略で毎ターン3/3生みたい

大鹿変化は相手のクリーチャーに使っても強いですが、《戦慄衆の侵略》みたいな恒久的にパーマネントを増やせるカードとコンボさせても面白いと思います。

サイズ的に無害では無いけど、実質クリーチャー除去内蔵の3マナPWって考えたら相当やばい気がしません?

追伸:食物トークンによるゲインがあれば《戦慄衆の侵略》のダメージもカバーできそうです。

食物と相手のクリーチャーを交換しよう!

パワー3以下ってどうなの?って所ですが、現スタンプールには奪って美味しいクリーチャーが結構多いです。

《正気泥棒》とか1枚でゲームを終わらせかねないヤベェ奴もいますし、カラー的には《発現する浅瀬》を奪っても面白いんじゃないでしょうか?

最悪、相手モンスターを+能力で3/3にして、次のターンに食物トークンとトレードする事も出来ます。

プレインズウォーカー:ケンリス姉弟・王家の跡継ぎ

《王家の跡継ぎ》
マナコスト:(1)(青)(赤)
伝説のプレインズウォーカー – ウィル・ローアン [M][+1]:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受け先制攻撃とトランプルを得る。
[-8]:カードを4枚引く。あなたがそうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。王家の跡継ぎはそれにあなたの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。忠誠度:[5]

低マナのルーティング装置=強いの法則!

低マナ域のルーティング装置が強い事は歴史が証明していますし、カラー的な噛み合いも良さそうです。

カードを引く能力はナーセットちゃんに咎められることが多いですが、そこは何とかカバーしていきましょう(憤慨)。

【イゼットフェニックス】が戦える環境が来れば組み込み易いなぁ…。

+2/+0,先制,トランプルは強力な組み合わせ


▲1/1クリーチャーに付与しても結構な圧力

オラオラ攻めるのに適した修正値と付加能力です。

アグロ寄りの能力ですし、【青赤ウィザード】とかで運用すると良い感じにオラつけそうですね(笑)。

陸地でのビタ止まりを回避できる良い能力だと思います。

2つの+能力で確実に奥義を目指す

デッキ・状況に応じた二つの能力で堅実に奥義を目指せるのが良いですね。

掘りたい時はルーティング!殴りたい時はパンプ!ってな具合です。

4点ダメージ最低保証!3マナPWなら十分過ぎる奥義

4枚ドローで4点保証。対象範囲も広いですし、3マナのプレインズウォーカーの奥義としては十分な性能だと思います。

流石に4枚引いて1枚除去られたらアド勝負的には相当きついでしょうからねぇ…。

PWデッキ収録

トリックスター、オーコ

不敵な火花魔導士、ローアン

魅力的なPWが揃ってますね!

個人的に使うなら《王家の跡継ぎ》が気になりますね!

強さ的には《王冠泥棒、オーコ》が結構ヤバそうな予感です…。

マジック:ザ・ギャザリング エルドレインの王権ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
売り上げランキング: 3,845

コメント

タイトルとURLをコピーしました