【MHWアイスボーン】導きの地の遊び方・攻略:地帯レベル・採取ゲージ・導き素材等、効率良く回す為の情報まとめ【隠しモンスター】

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」のエンドコンテンツ『導きの地』の情報についてまとめていきます。まだまだ詳細不明な項目は多いですが、明らかになり次第随時更新予定です。

©CAPCOM CO., LTD. 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

スポンサーリンク

導きの地の目的と遊び方

導きの地限定素材をゲットする為にエリアごとの〈地帯レベル〉を上昇させて行くのが主な遊び方。

〈地帯レベル〉が上昇する事で未知のモンスターや歴戦個体と遭遇できるようになり、モンスターを狩る事で特別な素材を入手する事ができる(落とし物も含む)。

採取も特殊な仕様になっており、鉱脈、骨塚から採取を繰り返す事で地帯ごとのLVが上昇し、採取ポイントが増加する仕組みになっている。LVが高くないと採取できないポイントからは特別なレア素材を入手できる。

地帯レベルはどうやって上げる?

モンスターを討伐したり、痕跡を集めたりすることで上昇します。要するに普段とやる事は同じ。

関連するモンスターの討伐・痕跡によって該当エリアの地帯レベルが上がっていく感じですね。

なお、地帯レベルには全体を通した上限値が存在する為、上限に達した場合は別の地帯のレベルが下がる仕様になっているようです。上限値は分かり次第追記予定です。

特殊痕跡とは?

モンスター同士の縄張り争い跡を入手可能な特殊な痕跡。

キャンプで「特殊痕跡」を調査する事で「解析済み特殊痕跡」を入手する事が出来ます。

入手した「解析済み特殊痕跡」はキャンプ(受付嬢)で使用可能で、特定のモンスターをおびき寄せる事が可能になります。

縄張り争い跡の他、剥ぎ取り・捕獲・部位破壊・歴戦個体の討伐等、様々な方法で「特殊痕跡」「解析済み特殊痕跡」を入手する事が出来ます。

受付嬢に依頼する事でおびき寄せ開始!一定時間後にターゲットが該当地帯に出現します。

地帯レベルの上限解放について

地帯レベルの上限はマスターランクによって解放されていきます。以下、解放要求マスターランク。

地帯レベル上限解放条件

レベル5解放条件:
マスターランク49で解禁されるクエスト「惰眠と火酒の日々」をクリアする

レベル6解放:マスターランク69
レベル7解放:マスターランク99

地帯レベル別:隠しモンスター

森林地帯
地帯レベル2:ジンオウガ
おびき寄せが可能になり討伐可能になる。以後出現。地帯レベル3:イャンガルルガ
任務クエストに追加される。

地帯レベル5:悉くを滅ぼすネルギガンテ

地帯レベル6:傷ついたイャンガルルガ

荒地地帯
地帯レベル5:悉くを滅ぼすネルギガンテ

地帯レベル5:ナナ・テスカトリ

地帯レベル6:リオレイア希少種(金レイア)

陸珊瑚地帯
地帯レベル5:悉くを滅ぼすネルギガンテ

地帯レベル6:リオレウス希少種(銀レウス)

瘴気の谷
地帯レベル5:悉くを滅ぼすネルギガンテ

地帯レベル6:ティガレックス亜種

※:準備中

採取の仕組み・導き素材の入手方法

各種採取を続ける事で採取ゲージが上昇します。採取ゲージの上昇に応じて採取できる素材の内容・採取ポイントも変化していく仕様です。

採取ゲージは〈地帯〉ごとに異なる為、お目当ての素材がゲットできる〈地帯〉で採取ゲージをそれぞれ上昇させる必要があります。

ゲージが満タンになると「巨大鉱脈/巨大骨塚」が出現する

採取ゲージが満タンになると、それに応じて「巨大鉱脈」または「巨大骨塚」が出現します。巨大採取場所からは「導きの○○」(超激レア素材)が確定で1つ入手できます。

導き素材は地帯・種別ごとに異なる。装備品・カスタムの素材に使用するのでとっても重要。

巨大採取ポイント出現中は資源情報欄に!マークが表示されます。なお、巨大採取ポイントが出現するとゲージは黄色まで減少します。

採取ゲージを効率よく上昇させる方法


▲効率よく回ろう!

根気良く採取を続ける他ありませんが、隣接する〈地帯〉をグルグル周回すると心なしか効率が良い気がします(例:森林エリア⇒荒地エリア⇒森林エリア)。

全ての〈地帯〉を満遍なくグルグル回るのもありですが、移動距離を考えると2エリアまたは3エリアで周回ルートを模索した方が良さそうです。

ポイント別採取素材

導きの地では〈地帯〉ごとに採取できる素材が変化する他、採取ゲージによって採取ポイント・採取内容が変化します。以下、各〈地帯〉ごとの採取素材内容です。

どこでも採れる
鉱石
龍脈炭のかけら
龍脈炭
大きな龍脈炭
骨塚
結晶化した骨片
結晶化した竜骨
結晶化した古龍骨

森林エリア

鉱石
朽ちた結晶(黄色)
森林の結晶(黄色)
繁栄の結晶(オレンジ)
導きの結晶【森林】(赤色)
骨塚
草むした大骨(黄色)
新緑の大骨(黄色)
龍脈に眠る大骨(オレンジ)
導きの龍骨【森林】(赤色)

荒地地帯

鉱石
ひび割れた結晶(黄色)
荒地の結晶(黄色)
泰然たる結晶(オレンジ)
導きの結晶【荒地】(赤色)
骨塚
風化した岩骨(黄色)
荒地の岩骨(黄色)
龍脈に鍛えられし岩骨(オレンジ)
導きの龍骨【荒地】(赤色)

陸珊瑚地帯

鉱石
色あせた結晶(黄色)
陸珊瑚の結晶(黄色)
溟海の結晶(オレンジ)
導きの結晶【陸珊瑚】(赤色)
骨塚
鮮やかな紅骨(黄色)
妖艶な紅骨(黄色)
龍脈に染まりし紅骨(オレンジ)
導きの龍骨【陸珊瑚】(赤色)

瘴気地帯

鉱石
ゆがんだ結晶(黄色)
瘴気の結晶(黄色)
黄昏の結晶(オレンジ)
導きの結晶【瘴気】(赤色)
骨塚
異形の狂骨(黄色)
瘴気を放つ狂骨(黄色)
龍脈に侵されし狂骨(オレンジ)
導きの龍骨【瘴気】(赤色)

導きの地:忙しい人用

  • 採取しまくる:地帯ごとに素材が異なる
  • 痕跡集め・討伐・捕獲しまくる:地帯レベルが上がる
  • 解析済み特殊痕跡で目当てのモンスターをおびき寄せる
  • マスターランクを上げる:地帯レベル上限が解放される
  • 隠し枠のモンスターを倒す:地帯レベルを上げまくる

 

ザックリ言うとこんな感じ。地帯レベル,採取ゲージ,解析済み特殊痕跡等々、一部特殊な要素はありますが、基本的には採取して狩りするだけです。

導きの地:小技・テクニック集

不屈を使って火力を高めろ!

探索開始時に技と死ぬことで「不屈」を発動させる荒業。死亡回数が失敗に繋がらない「導きの地」ならば、ほぼノーリスクで「不屈」を利用できます。

オンラインで効率よく地帯レベルを上げよう!


引用:〈モンスターハンターワールド:公式WEBマニュアル〉

地帯レベルの低い環境での調査の方が影響が大きいとの事。伸びが悪くなってきたら、地帯レベルが低い他のプレイヤーの探索に参加してみると良さそうです。

流石エンドコンテンツ…やる事・覚える事が多い

追記した方が良い情報等ありましたら、是非、情報提供をお願いいたします。

流石はエンドコンテンツ…やる事も覚える事も多いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました