【MTGスタンダード】ゴブリンの鎖回しに接死を付与!通称「デスチェーン」デッキ楽しいです!

公開日: : MTG

晴れる屋の環境初陣戦で使用されて少し話題になっていたデッキ、通称「デスチェーン」で遊んでみました。

簡単に言うと鎖回しの能力を一方的なラスゴにする(接死を付与)デッキなのですが、これが面白いのなんのって!!

ジャンドカラー好き必見のスーパーコンボのギミックをご紹介。

SPONSORED LINK

《席次/石像》で《ゴブリンの鎖回し》に接死を付与!

《席次》(黒)or(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受け接死を得る。

《石像》(2)(黒)(緑)
インスタント
アーティファクト1つかクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

「ラヴニカのギルド」収録

《ゴブリンの鎖回し》の能力スタックで《席次》を唱えて「接死」を付与!

こうする事で《ゴブリンの鎖回し》の1点ダメージ全てに「接死」能力が乗る為、相手の場のモンスターのみを一方的に一掃出来るという訳です。

これを使えば、《ライラ》だって、越えに越えた《ハイドロイド混成体》だって、育ちに育った《野茂み歩き》だって倒せちゃう!…そして何より気持ちいぃ!!

《石像》側も環境にマッチした除去性能です

クリーチャー除去は勿論ですが、今の環境だとエンチャントに触れるのが非常に強いですね。

特に《荒野の再生》は破壊しないと滅茶苦茶してくるエンチャントなので、メインからついでに対策をとれるのはGOODです。

他にも《アズカンタの探索》,《実験の狂乱》等々、触りたいエンチャントはごまんとありますぜ!

横に並べたり・単騎を守るデッキに強い印象

スゥルタイ・ゴルガリ等の生物デッキに強い印象です。

ただ、最近のスゥルタイはハイドロで手札が尽きないので、圧倒的に有利って訳でもなさそう…。

ドレイクとか青単などの潜水呪禁ビートも噛み合えばちゃんととれる感じです。

エスパーコン・ネクサス・赤単は対策必須


▲PW対策としてスカルガンが使われてたりします

生物の除去は得意ですが、プレインズウォーカーの処理は大の苦手!

エスパーコン等のコントロールデッキだと、コンボが腐る上にPWに触れないという二重苦が待ち構えているので要注意です。

あと、赤単の速度も間に合わない事が結構多い印象ですねぇ…(今の赤単速すぎ)。

…エスパーコン・ネクサス・赤単が苦手って致命的な気もしますが、赤単に強いデッキには強い傾向にあるので…まぁまぁかな。

使い心地はすこぶる良好です!

アリーナ(BO1ルール)だと赤単とネクサスに挟まれて握り辛いですが、ちゃんとサイド込みのルールなら全然戦えそうです。

…BO1ルール疲れたので、しばらくBO3でデスチェーンしようかな…(アリーナの話)。

SPONSORED LINK

関連記事

【ラヴニカのギルド新カード】新ヴラスカは4マナPW!誘導記憶喪失を生け贄に捧げよ【MTGスタン】

『ラヴニカのギルド』に収録される新たなヴラスカ《Vraska, Golgari Queen》

記事を読む

【高騰中】『サヒーリ+守護フェリダー無限トークンコンボ』は本当に使われるのだろうか?

関連記事:【MTG:霊気紛争フルスポ感想 フェリダー+サヒーリループで揺れるカラデシュ!神話

記事を読む

【MTG】《荒野の再生》入りターボフォグ・ネクサス被害者の会:このカードはマジでぶっ壊れてる

スポイラーの時点でやばいやばいと言われてはいましたが、身をもって経験する事で疑惑が確信に変わりま

記事を読む

【イクサランのブースタードラフトは難しい】部族シナジーを意識した飛行デッキが鉄板か?恐竜に流されてはいけない(戒め)

どうも、新環境一発目という事で珍しくブードラでのフライデーに参加してきた管理人です。 「イ

記事を読む

【MTG】基本セット2020・「風の騎兵」「闇の騎兵」等の神話騎兵・エレメンタルサイクルについて

本日は、各色に1体ずつ用意されている「〇〇の騎兵」シリーズ(神話・エレメンタルサイクル)のご

記事を読む

【MTG】「ラヴニカの献身」コレクター・ブースター買ってみた!レアリティ・フォイル封入率等参考までにどうぞ!

コモンが入っていない変化球パック「コレクター・ブースター」を記念に購入してみました。 レア

記事を読む

『灯争大戦』収録PW(プレインズウォーカー)カードまとめ!ウギンは今回も強そうですね!

『灯争大戦』に収録されるカードの情報の一部がついに公開されましたね。 アンコモンのPWって

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】赤黒神話エンチャント《囚われの聴衆》!ネタカードだけどフレーバー感満点!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【MTGプレリリース「イクサランの相克」感想】面白かった・強かったカード!新ファートリの実力や如何に!?

最新パックの発売日一週間前という事で、プレリリース「イクサランの相克」に参加して参りました。

記事を読む

【MTG(ギャザ)・イクサラン収録「恐竜」注目カード・マナコスト別まとめ】強い!高い!カッコイイ!!

部族マナコスト別特集ラストは、みんな大好き「恐竜」でございます。 ぶっちゃけた話、『イ

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    アリーナを始めたばかりの者ですが、鎖回しを出した後、接死を付与する前に全体に1点がとんでしまうのですがスタックするには何か操作が必要なのでしょうか?

  2. 匿名 より:

    cast 様
    返答ありがとうございます。
    実践して幸せになります!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【スマホ】「うたわれるものロストフラグ」の不満点と望む事【4か月しっかり遊んで感じた事】

『うたわれるものロスト・フラグ』のサービス開始から約4か月が経

【仁王2攻略】黒い木霊(魑魅)の交換法則、ムジナやぬりかべの対処法など【お役立ち情報まとめ】

仁王2を攻略する上で役立つ情報をまとめてみました。 ぬり

【仁王2攻略】夜刀神(やつのかみ)強すぎワロタ!常闇でヘビが分離する前に倒すと戦いやすいかも?

仁王2の序盤のボス「夜刀神(やつのかみ)」がかなり強かったので、自

【原田泰造がひたすらサウナに入るドラマ】「サ道」に今更ハマった話【整うって何だ?】

友人の勧めで観た『サ道』ってドラマがとっても良かったので、簡単にで

【PS4版】「P5S・ペルソナ5S」ネタバレ無し評価・クリアレビュー|ペルソナ無双ことファントムストライカーズは面白いのか?買いなのか否か?

アトラス×コーエーのコラボ作品『ペルソナ5スクランブル ザ フ

【十三機兵防衛圏サントラレビュー】渚のバカンスもフル収録!満足度高いぞ!【アトラスDショップ専売】

どうも、管理人のきゃすとです。 本日は、アトラスDショッ

【仁王2|最終体験版感想】前作よりも圧倒的に難しく、より面白く進化した印象!これは期待できる!

3月12日発売『仁王2』の最終体験版をプレイしました。 本記

【ロードス島戦記がメトロイドヴァニアな2Dアクションゲームに!?】メガテンやこのすばの2Dアクションを手掛けたTeam Ladybugの最新作

「ロードス島戦記」の大人気キャラクター『ディードリット』が主人

→もっと見る

PAGE TOP ↑