【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】破戒僧(幻影)の倒し方:灰、種鳴らし、爆竹等々色々効きます【セキロ】

水生村のボス「破戒僧(幻影)」の攻略・忍殺攻略記事です。

スピードの速い広範囲攻撃・ほとんど怯んでくれないアーマー常備等、強い要素がとにかく詰まってる難敵ッ!

初見だと滅茶苦茶強い相手ですが、戦っている内に楽しくなってくる好敵手でもあります。

意外と消耗品系のアイテムが効果的(弱点)なので、厳しい人はそこら辺をうまく使っていくと良いですよ!

スポンサーリンク

隻狼(セキロ)ボス攻略:破戒僧(幻影)の倒し方

[隻狼(SEKIRO)ボス攻略]破戒僧(霊体)の倒し方:握り灰や種鳴らしが弱点ですよ!

「にぎり灰」や「種鳴らし」等々、色々有効です

「破戒僧」には『にぎり灰』や『種鳴らし』などの消耗品がかなり有効です。

検証すればまだまだ効果的なアイテム・忍具が出て来るとは思いますが、とりあえず管理人が検証して有効だったものをご紹介しておきます。

  • にぎり灰
    相手の行動が3秒くらい止まる。投げるまでの待機が長く、射程が短い
  • 種鳴らし
    ダメージと共に相手の行動が2秒くらい止まる。発生までが早くダメージも結構デカイ
  • 爆竹
    びっくりして相手の動きが少し止まる(爆竹による平均ウェイト時間)
  • 神ふぶき
    怨霊扱いなので特効扱いになる

連続回転攻撃は計5回!4回目を捌いてステップで回避!

自らを軸にして薙刀を5回振り回してくる連続攻撃。

全て捌いて体幹を削っても良いですが、個人的に最後の一撃(5発目)は内側に回避して攻撃するのを推奨しています。

全て捌ききるのは結構難しいですし、前後の攻防を考えるとコチラの体幹は出来るだけ温存しておきたいはず。…なので5回目は捌きではなく、回避からの攻撃…これジャスティス!

ジャンプ叩きつけ攻撃は軌道が変わるので要注意!

距離が離れると使ってくる超遠距離大ジャンプ攻撃。

ゆっくり浮いてからのシンプルな直線攻撃なので捌き自体はし易いですが、回避しようとすると距離とタイミングによって刃の軌道を変えてくるので要注意。

下手に軸移動するよりは捌いた方がむしろ安全まであります…(しかも結構痛い)。

『鳳凰の紫紺傘』を持っている人は、管理人が動画内でやっている”ジャストガードからのカウンター”もお勧めです。

比較的安全かつダメージ量も安定。しかもスタイリッシュで恰好良い!

危険攻撃は突きと横切りの2パターン!

「破戒僧」の危険攻撃は突きと横切りの2パターンあり、どちらも予備動作が早いので結構捉えにくいです。

一応、見てから反応できる速度ではありますが、それまでのアクションの傾向で危険攻撃を予測できるようになるのが恐らく一番安全です。

以下、危険攻撃2パターンをご紹介

▲横なぎ:ジャンプして踏むか背後に回避

▲突き:〇ボタンで見切るか軸移動

きついならアイテムガンガン使っていきましょう!

回避・捌き・ジャンプ・見切り等々、この敵には「SEKIRO」の基本アクションの全てが詰まっている。…正にTHESEKIRO的な存在…それこそが「破戒僧」。

かなり面白い敵なので出来ればガチンコを推奨したい所ですが、きついようなら「にぎり灰」「種鳴らし」「爆竹」をフル活用しちゃってください!

いやー、マジで無限に戦える面白さ秘めてる(本気)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました