【MTG・ドミナリアに収録されるPWカード評価・考察 】テフェリーとカーンは雑に強そう

『ドミナリア』来訪という事で、収録されるプレインズウォーカーも懐かしの面々が勢揃いッ!

ただ強(ぶっ壊れ)の予感がする《ウルザの後継、カーン》、5マナPWとして堅実に強い《ドミナリアの英雄、テフェリー》、イラスト最高だけど難しそうな《ヤヤ・バラード》…魅力的な新規プレインズウォーカーカードについて語っていきます。

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ウルザの後継、カーン

《ウルザの後継、カーン》④
伝説のプレインズウォーカー – カーン [M]

+1:あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを公開する。対戦相手1人は、そのうち1枚を選ぶ。そのカードをあなたの手札に加え、他の1枚を銀カウンターを1個置いた状態で追放する。
-1:追放領域から、あなたがオーナーであり銀カウンターが置かれているカード1枚をあなたの手札に戻す。
-2:「このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。」を持つ無色の0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。

相手依存でも色を問わないアド源は魅力的

まず無色なのでデッキを問わないというのが最大の強み。よほど相性が悪くない限り、アド源不足で悩んでいたデッキの4マナ圏を埋めるに値する性能を持ったカードだと思っています。

手札に来るカードは相手が選ぶとは言え、もう一枚もマイナス能力を使えば回収可能ですし、そもそも4マナのプレインズウォーカーでストレートに1アド確定ってのは結構破格な性能なのではないでしょうか?

4マナ忠誠度5は硬い。硬すぎる

4マナ忠誠度5ってだけで硬いのに、+1能力から入ればアドを稼ぎながら忠誠度6。硬い、これは硬すぎます。

少し前のスタンダードにいた《先駆ける者、ナヒリ》が能力考慮で4マナ忠誠度6スタートのPWでしたが、あちらは2色。今回のカーンは無色かつアド確で忠誠度6。あちらは忠誠度が2ずつ上がるので純粋に比較はできませんが、初速の硬さ的にはほぼ同じ硬さととらえても良さそうです。

一枚で勝つカードではないが勝利をグッと近づけるカード

奥義という時限爆弾を備えたカードではありませんが、アド効果二種、条件付きの自衛能力と堅実にアドバンテージを稼ぎに行けるカードです。

最近の4マナプレインズウォーカーは《ゼンディガーの同盟者、ギデオン》、《先駆ける者、ナヒリ》、《反逆の先導者、チャンドラ》と強力かつ採用率の高いカードが多い事から、こちらの《カーン》も要チェックな一枚でしょう。

ヤヤ・バラード

《ヤヤ・バラード》⓶赤赤赤
伝説のプレインズウォーカー – ヤヤ [M]

+1:赤赤赤を加える。このマナは、インスタントかソーサリーである呪文を唱えるためにのみ使用できる。
+1:カード最大3枚を捨て、その後その枚数に等しい枚数のカードを引く。
-8:あなたは「あなたはあなたの墓地からインスタントかソーサリーであるカードを唱えてもよい。これにより唱えたカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。」を持つ紋章を得る。

3マナブーストを如何に利用するか?

自身の赤トリシンも気になりますが、+1能力で生み出される赤トリシンを如何に使用するかが最大の問題。

《ヤヤ》が着地したままターンが戻ってくれば最大期待値9マナを確保できるが、ソーサリー・インスタントにしか使えないこのビッグマナを如何に消化すべきか?

…《絶滅の星》でも使うか?いや、X点火力で攻めるか?赤が濃いPWゆえに色を無策に足すのもはばかられる…色々と難しいし悩ましい能力です。

ルーター能力は奥義とマッチしてるし便利そう

《ヤヤ》の最大の見どころは+1で最大3枚のルーター能力が使える所…(たぶん)。

この能力は奥義との連動率も高いですし、想定しうるデッキとの噛み合わせも悪くないはず!?

「マッドネス」があれば是非とも併用したい所ですが、無いものねだりしてもしょうがないので、「余波」や「永遠」とのプチシナジーで我慢しましょう。

奥義的にもバーン特化のデッキとか組めたら面白いが…

《紅蓮術師のゴーグル》デッキを愛用していた身としては、直火焼き推奨であるこのカードに惹かれるものはあります。しかし、こればっかりはフルスポイラーを見た後じゃないと…迂闊な事は言えません。…組めば絶対に面白いでしょうけどね(笑)。

ドミナリアの英雄、テフェリー

《ドミナリアの英雄、テフェリー》③白青
伝説のプレインズウォーカー – テフェリー [M]

+1:カードを1枚引く。次の終了ステップの開始時に、土地2つをアンタップする。
-3:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置く。
-8:あなたは「あなたがカードを1枚引くたび、対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを追放する。」を持つ紋章を得る。

確実に手札を稼ぎ、時間差でマナも構える

最速着地させても自身の能力で手札とマナを構えられるので、カウンターを構えられるという妙技。

起き上がる土地の枚数を考慮すると、ウィザードボーナス込みの《魔術師の反駁(はんぱく)》を構えるのが一番理想的でしょうか?

「ドミナリア」の白除去はかなり強そうですし…構えるカードに困る事はなさそうです。

土地以外何でも対処可能な除去能力の高さ

土地以外のパーマネント(クリーチャー、エンチャント、アーティファクト、プレインズウォーカー)全てに干渉出来る除去能力は流石に強い!

戻すのも手札じゃなくてライブラリーの上から3枚目って凶悪すぎィ!

勝利に直結する頼もしい奥義

+1でアドを稼ぎ、-3で除去、-8でドロー連動の強奥義。

色は違えど、《テフェリー》と《ニクシリス》の二枚の性質は非常に酷似しています。

あれか…灯が再覚醒した奴は似た能力になっちゃう的な何かがあるのか?

色が一色増えているので単純な比較はできませんが、《ニクシリス》さん相当の実力の持ち主orそれ以上の存在と考えるのが適正と私は考えています。(要するに強いッ!)

皆さんの注目PWは誰ですか?

とりあえず《カーン》がやばくて、《テフェリー》は色が合えば強く、《ヤヤ》は難しいってのが率直な感想です。

…でも、個人的に一番使いたいのは《ヤヤ・バラード》って言う(笑)。

まぁ、赤への欲求は押さえられないから…しょうがないね(;^ω^)

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