【ラヴニカの献身色別注目レア・神話カード】トップレアは《恩寵の天使》と《騒乱の落し子》で決まりか?【フルスポ感想】

1月25日発売『ラヴニカの献身』のフルスポイラーが公開されました。

本記事では管理人が注目しているカードを色別でご紹介しています。全て網羅出来ている訳ではありませんが、まぁ大体こんな所です。

スポンサーリンク

MTG最新セット:ラヴニカの献身

[Trailer]マジック:ザ・ギャザリング――『ラヴニカの献身』:公式トレーラー
公式サイト
ラヴニカの献身
発売日
2018/1/25

恩寵の天使

5/4飛行が瞬速で戦場に飛び出し、相手のフィニッシュムーブをぶっ壊す!

出てしまうとターン終了時まであらゆる致死ダメージを減少させる為、このクリーチャーが出た能力スタックで相手を焼ききる必要が出てきます…(きっつ)。

更に墓地能力でライフゲインまで!これはトップレアの貫禄ですわ。

徴税人

自ターンに唱えられる相手の呪文・起動能力を抑制するハゲ!

更に死後までついていて死んだ後も安心。

予見のスフィンクス

初手に持っていた際のその後の安定感がとにかく凄い!

甘めのキープを癒してくれる保険スフィンクスって所でしょうか?

4マナ4/4飛行、毎ターン占術1で十分強いのも素敵。

眩惑する水底種

4/5の呪禁クリーチャーが0/2二体を引き連れて登場!

アグロからするとこれほどまでに厄介な壁は存在しないでしょう…。

ブロックした相手を凍結させるもいやらしい。

騒乱の落し子

絢爛達成で4/4飛行トランプルが3マナで登場!

カードパワー自体は問答無用に高いですが、ラクドスだと黒ダブシンが少し厳しそうなのが懸念です。

…少なくとも鎖回しとこのカードを併用するのはちょっと厳しそう。しかし、間違いなくトップレアの内の一角です。

死に至る霊

3マナ3/2威迫、接死の時点で強い為、あとは能力を活かせるかどうか次第です。

リックス・マーディの歓楽者

CIPで捨ててドローが可能になる2/2

手札がゼロの状態で能力が誘発すると実質1ドロー!

絢爛達成すると実質3ドローは流石に強い。

成長室の守護者

エルフ・カニ・戦士のインパクト!

3ターン目にサーチしながら4/4が殴りに行けるのは強そう。

フラッドした際の癒し役だと思われます。

培養ドルイド

マナクリの弱点である後半の弱さをセルフケアできる存在。

自身以外の手段でカウンターを置いて3マナ生み出す装置になるのも面白そうです。

白青

吸収

ゲイン付きのカンスぺは環境にマッチしてるのではないでしょうか?

それにしても懐かしい。

緑青

ハイドロイド混成体

この手のタイプのハイドラにドローとゲインが付いているの凄い!

普段はハズレア扱いされるハイドラですが、こいつは流石にやってくれるのではないでしょうか?

X6でキャスト出来たら相当強いでしょ。

緑赤

グルールの呪文砕き

相手のセトルを腐らせながら3/3速攻or4/4が走るの素晴らしい!

こんな見た目ですが女の子です。

燃えがら蔦

選択等でデッキを掘っていくデッキにガン刺さりしそう。

エンチャント、アーティファクトを破壊しながらプレイヤーを焼けるのも素敵。ナイスサイド!

赤黒

魔性

4マナで納めるような高速赤黒アグロだと黒ダブシンがきつそう。

落とし子同様、採用する場合は鎖回しを天秤にかける必要が出てきそうです。

恐怖の劇場

追放カードがどんどん蓄積されていく恐怖の劇場!

絢爛達成できたら流石に強く、最悪1点火力なので腐らないのも強い!

災いの歌姫、ジュディス

個人的に本セットで一番キテルと思っている一枚。

レジェンドだけど重ね引きした際に2点火力になるの素晴らしい!

4枚採用できるレジェンドは絶対に強いでしょ。

白黒

秤の熾天使

このカードは死後2が付いてるのが本当に偉い。

接死で暴君と相打ちしてトークンを残す天使の姿が眼に浮かびます。

分割カード

万全/番人

ライブラリートップバウンスはアグロデッキの天敵!

序盤を《万全》で繋ぎ、終盤は《番人》でフィニッシャーを供給する無駄の無さ。

強撃/脅威

《狂気の一咬み》がインスタントに!?

状況に応じて《強撃/脅威》を使い分ける器用さが素晴らしいです。

今回の分割の中では一番強いカードかも知れません。

豪奢/誤認

個人的に《豪奢》モードにかなり期待しています。

これがあればイゼットカラーでも《アダントの先兵》を倒せる様になるのは大きな強化!

ラクドス的にみるともう少しなにか欲しかったカードかも知れませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました