【ラヴニカの献身色別注目レア・神話カード】トップレアは《恩寵の天使》と《騒乱の落し子》で決まりか?【フルスポ感想】

公開日: : MTG

1月25日発売『ラヴニカの献身』のフルスポイラーが公開されました。

本記事では管理人が注目しているカードを色別でご紹介しています。全て網羅出来ている訳ではありませんが、まぁ大体こんな所です。

SPONSORED LINK

MTG最新セット:ラヴニカの献身

公式サイト
ラヴニカの献身
発売日
2018/1/25

恩寵の天使

5/4飛行が瞬速で戦場に飛び出し、相手のフィニッシュムーブをぶっ壊す!

出てしまうとターン終了時まであらゆる致死ダメージを減少させる為、このクリーチャーが出た能力スタックで相手を焼ききる必要が出てきます…(きっつ)。

更に墓地能力でライフゲインまで!これはトップレアの貫禄ですわ。

徴税人

自ターンに唱えられる相手の呪文・起動能力を抑制するハゲ!

更に死後までついていて死んだ後も安心。

予見のスフィンクス

初手に持っていた際のその後の安定感がとにかく凄い!

甘めのキープを癒してくれる保険スフィンクスって所でしょうか?

4マナ4/4飛行、毎ターン占術1で十分強いのも素敵。

眩惑する水底種

4/5の呪禁クリーチャーが0/2二体を引き連れて登場!

アグロからするとこれほどまでに厄介な壁は存在しないでしょう…。

ブロックした相手を凍結させるもいやらしい。

騒乱の落し子

絢爛達成で4/4飛行トランプルが3マナで登場!

カードパワー自体は問答無用に高いですが、ラクドスだと黒ダブシンが少し厳しそうなのが懸念です。

…少なくとも鎖回しとこのカードを併用するのはちょっと厳しそう。しかし、間違いなくトップレアの内の一角です。

死に至る霊

3マナ3/2威迫、接死の時点で強い為、あとは能力を活かせるかどうか次第です。

リックス・マーディの歓楽者

CIPで捨ててドローが可能になる2/2

手札がゼロの状態で能力が誘発すると実質1ドロー!

絢爛達成すると実質3ドローは流石に強い。

成長室の守護者

エルフ・カニ・戦士のインパクト!

3ターン目にサーチしながら4/4が殴りに行けるのは強そう。

フラッドした際の癒し役だと思われます。

培養ドルイド

マナクリの弱点である後半の弱さをセルフケアできる存在。

自身以外の手段でカウンターを置いて3マナ生み出す装置になるのも面白そうです。

白青

吸収

ゲイン付きのカンスぺは環境にマッチしてるのではないでしょうか?

それにしても懐かしい。

緑青

ハイドロイド混成体

この手のタイプのハイドラにドローとゲインが付いているの凄い!

普段はハズレア扱いされるハイドラですが、こいつは流石にやってくれるのではないでしょうか?

X6でキャスト出来たら相当強いでしょ。

緑赤

グルールの呪文砕き

相手のセトルを腐らせながら3/3速攻or4/4が走るの素晴らしい!

こんな見た目ですが女の子です。

燃えがら蔦

選択等でデッキを掘っていくデッキにガン刺さりしそう。

エンチャント、アーティファクトを破壊しながらプレイヤーを焼けるのも素敵。ナイスサイド!

赤黒

魔性

4マナで納めるような高速赤黒アグロだと黒ダブシンがきつそう。

落とし子同様、採用する場合は鎖回しを天秤にかける必要が出てきそうです。

恐怖の劇場

追放カードがどんどん蓄積されていく恐怖の劇場!

絢爛達成できたら流石に強く、最悪1点火力なので腐らないのも強い!

災いの歌姫、ジュディス

個人的に本セットで一番キテルと思っている一枚。

レジェンドだけど重ね引きした際に2点火力になるの素晴らしい!

4枚採用できるレジェンドは絶対に強いでしょ。

白黒

秤の熾天使

このカードは死後2が付いてるのが本当に偉い。

接死で暴君と相打ちしてトークンを残す天使の姿が眼に浮かびます。

分割カード

万全/番人

ライブラリートップバウンスはアグロデッキの天敵!

序盤を《万全》で繋ぎ、終盤は《番人》でフィニッシャーを供給する無駄の無さ。

強撃/脅威

《狂気の一咬み》がインスタントに!?

状況に応じて《強撃/脅威》を使い分ける器用さが素晴らしいです。

今回の分割の中では一番強いカードかも知れません。

豪奢/誤認

個人的に《豪奢》モードにかなり期待しています。

これがあればイゼットカラーでも《アダントの先兵》を倒せる様になるのは大きな強化!

ラクドス的にみるともう少しなにか欲しかったカードかも知れませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

【MTG】基本セット2020「朽ちゆくレギザウルス」「無法の恐竜」どっちも強いぞ!万猛竜との無限ループが心配?

『基本セット2020』から個人的に気になったものをご紹介! 今回ご紹介するのは、何故か

記事を読む

【MTGスタン《パワーストーンの破片》の使い方・考察】コロッサスデッキ再興!?機械化製法や蜃気楼の鏡で楽しもう!

次々に公開されていく『ドミナリア』スポイラーですが、その中でも管理人のハートを最も湧き立てた

記事を読む

【イクサラン・スタンダード赤黒】ティムールエネルギーが苦手なら《バントゥ最後の算段》を使えばいいじゃない!

今回は、前回の記事でご紹介した【ヤヘンニ採用型の赤黒アグロ(MO8-0レシピ)】から着想を得た《

記事を読む

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/11/4発行:サヒーリと守護フェリダーの脅威とさよなら!豊穣力戦もバイバイ!

MTGの禁止改訂(2019/11/4日発行)が発表され、パイオニアから《豊穣の力戦》、《ニッサの

記事を読む

【MTGアリーナ初心者・復帰勢向け用語集】対戦や配信で耳にする意味不明な言葉まとめ

MTGにはプレイヤーのみに通じる不思議な総称・略称・俗称が存在します。 初心者や復帰勢

記事を読む

【MTG・『イクサラン』収録カードの感想②】レギサウルスの頭目強くない!?殺戮の暴君がアップを始めました!

海賊・魚人・吸血鬼・恐竜 カオスな世界がPWを待つ(part2) 9月29日発売の最新セット『

記事を読む

【基本セット2020・プレリリースレポート】ヤンリンとチャンドラ強すぎワロタ!《色別:強コモンカード一覧付き》

今回から金曜プレリが可能になったという事で、折角なので早速参加して参りました。 プレリレポ

記事を読む

【MTGスタン】《選択/Opt》のプロモカードゲットならず!王神(ギフト)デッキに勝てない【FNM簡易レポート】

フライデーナイトマジックに参加してきた訳ですが、残念ながら今回は記事タイトル通りプロモゲットなら

記事を読む

【MTG】基本セット2019(M19)収録PW評価・相場予想記事・初動はボーラス、テゼレット、アジャニの三強だが!?

基本セット2019(M19)の一般販売が今週末に迫ってきたので、セットの目玉の一つであるプレ

記事を読む

【ラヴニカのギルド】新二ヴ様《バルン、二ヴ=ミゼット》登場!相手の呪文でも1ドロー可能なの偉い!【MTGスタン】

『ラヴニカのギルド』プレビューの始まりと共に、新たな二ヴ様、《バルン、二ヴ=ミゼット》が公開

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【デスストの謎・考察】サム、クリフ、ルーの関係等【超ネタバレ注意】

※ネタバレMAX!要注意!! 『デスストランディング』クリア後に

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/12/2発行:むかしむかし、死者の原野、密輸人の回転翼機が禁止!

MTGの禁止改訂(2019/12/2日発行)が発表され、パイオニア

【ワールドフリッパー】ボスバトルレイドのすゝめ:スキルチェインのダメージ増加値等、意外と知らないワーフリの知識

ワーフリこと「ワールドフリッパー」のボスバトルレイド攻略で押さえて

【MTGアリーナ:ヒストリックデッキレシピ】灯争大戦テゼレットを使ったアーティファクト親和【令和のテゼレッター】

ヒストリックラダーで楽しく回している親和デッキをご紹介します。

【MTG】禁止カード改訂・2019/11/18発行:オーコ、むかしむかし、夏の帳死す!レン6も逝く

MTGの禁止改訂(2019/11/18日発行)が発表され、スタンダ

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/11/12発行:「夏の帳」が禁止カードに指定されました!コントロール歓喜!

MTGの禁止改訂(2019/11/12日発行)が発表され、パイ

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/11/4発行:サヒーリと守護フェリダーの脅威とさよなら!豊穣力戦もバイバイ!

MTGの禁止改訂(2019/11/4日発行)が発表され、パイオニア

【MTGアリーナ】フェスティバル:スタンダードの職工で使った黒緑アドベンチャーデッキレシピ紹介!レアが無くても大丈夫!

MTGアリーナで開催中のイベント「フェスティバル:スタンダード

→もっと見る

PAGE TOP ↑