【ラヴニカの献身色別注目レア・神話カード】トップレアは《恩寵の天使》と《騒乱の落し子》で決まりか?【フルスポ感想】

公開日: : MTG

1月25日発売『ラヴニカの献身』のフルスポイラーが公開されました。

本記事では管理人が注目しているカードを色別でご紹介しています。全て網羅出来ている訳ではありませんが、まぁ大体こんな所です。

SPONSORED LINK

MTG最新セット:ラヴニカの献身

公式サイト
ラヴニカの献身
発売日
2018/1/25

恩寵の天使

5/4飛行が瞬速で戦場に飛び出し、相手のフィニッシュムーブをぶっ壊す!

出てしまうとターン終了時まであらゆる致死ダメージを減少させる為、このクリーチャーが出た能力スタックで相手を焼ききる必要が出てきます…(きっつ)。

更に墓地能力でライフゲインまで!これはトップレアの貫禄ですわ。

徴税人

自ターンに唱えられる相手の呪文・起動能力を抑制するハゲ!

更に死後までついていて死んだ後も安心。

予見のスフィンクス

初手に持っていた際のその後の安定感がとにかく凄い!

甘めのキープを癒してくれる保険スフィンクスって所でしょうか?

4マナ4/4飛行、毎ターン占術1で十分強いのも素敵。

眩惑する水底種

4/5の呪禁クリーチャーが0/2二体を引き連れて登場!

アグロからするとこれほどまでに厄介な壁は存在しないでしょう…。

ブロックした相手を凍結させるもいやらしい。

騒乱の落し子

絢爛達成で4/4飛行トランプルが3マナで登場!

カードパワー自体は問答無用に高いですが、ラクドスだと黒ダブシンが少し厳しそうなのが懸念です。

…少なくとも鎖回しとこのカードを併用するのはちょっと厳しそう。しかし、間違いなくトップレアの内の一角です。

死に至る霊

3マナ3/2威迫、接死の時点で強い為、あとは能力を活かせるかどうか次第です。

リックス・マーディの歓楽者

CIPで捨ててドローが可能になる2/2

手札がゼロの状態で能力が誘発すると実質1ドロー!

絢爛達成すると実質3ドローは流石に強い。

成長室の守護者

エルフ・カニ・戦士のインパクト!

3ターン目にサーチしながら4/4が殴りに行けるのは強そう。

フラッドした際の癒し役だと思われます。

培養ドルイド

マナクリの弱点である後半の弱さをセルフケアできる存在。

自身以外の手段でカウンターを置いて3マナ生み出す装置になるのも面白そうです。

白青

吸収

ゲイン付きのカンスぺは環境にマッチしてるのではないでしょうか?

それにしても懐かしい。

緑青

ハイドロイド混成体

この手のタイプのハイドラにドローとゲインが付いているの凄い!

普段はハズレア扱いされるハイドラですが、こいつは流石にやってくれるのではないでしょうか?

X6でキャスト出来たら相当強いでしょ。

緑赤

グルールの呪文砕き

相手のセトルを腐らせながら3/3速攻or4/4が走るの素晴らしい!

こんな見た目ですが女の子です。

燃えがら蔦

選択等でデッキを掘っていくデッキにガン刺さりしそう。

エンチャント、アーティファクトを破壊しながらプレイヤーを焼けるのも素敵。ナイスサイド!

赤黒

魔性

4マナで納めるような高速赤黒アグロだと黒ダブシンがきつそう。

落とし子同様、採用する場合は鎖回しを天秤にかける必要が出てきそうです。

恐怖の劇場

追放カードがどんどん蓄積されていく恐怖の劇場!

絢爛達成できたら流石に強く、最悪1点火力なので腐らないのも強い!

災いの歌姫、ジュディス

個人的に本セットで一番キテルと思っている一枚。

レジェンドだけど重ね引きした際に2点火力になるの素晴らしい!

4枚採用できるレジェンドは絶対に強いでしょ。

白黒

秤の熾天使

このカードは死後2が付いてるのが本当に偉い。

接死で暴君と相打ちしてトークンを残す天使の姿が眼に浮かびます。

分割カード

万全/番人

ライブラリートップバウンスはアグロデッキの天敵!

序盤を《万全》で繋ぎ、終盤は《番人》でフィニッシャーを供給する無駄の無さ。

強撃/脅威

《狂気の一咬み》がインスタントに!?

状況に応じて《強撃/脅威》を使い分ける器用さが素晴らしいです。

今回の分割の中では一番強いカードかも知れません。

豪奢/誤認

個人的に《豪奢》モードにかなり期待しています。

これがあればイゼットカラーでも《アダントの先兵》を倒せる様になるのは大きな強化!

ラクドス的にみるともう少しなにか欲しかったカードかも知れませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

【MTGスタンイクサラン・人質取り採用デッキ(SCG優勝スゥルタイエネルギー)考察】スカラベ騰がっていく!

書いている事は間違いなく強いが…仕事できるだろうか?流石に《稲妻の一撃》再録されてるし厳しいんじ

記事を読む

【イクサランの相克収録カードリスト『多色・両面・PW』カード考察&評価】ファートリちょっと手加減し過ぎじゃない?

「イクサランの相克」に収録されるカードのリスト・能力考察記事です。 各部族の足らなかった部

記事を読む

【MTG最新禁止制限告知】全フォーマット変更なし!《ゴブリンの鎖回し》&《運命のきずな》セーフ!

MTG最新禁止制限(2018/8/20付)が告知されました。 今回は全フォーマット変更

記事を読む

【MTG:アモンケットカード考察・緑の神「不屈の神ロナス」の力】緩すぎる顕現条件に他の神も驚愕

『アモンケット』に収録される神サイクルの紹介も今回で4回目! 緑のクリーチャーが優遇さ

記事を読む

【MTG《パラドックス装置》高騰の理由を追う】実用的な無限マナコンボの確立?スタン統率者需要?不死身、スクイーの影!?

《Paradox Engine / パラドックス装置》が謎の高騰劇を引き起こしているという情報を

記事を読む

【MTG:『ゲートウォッチの誓い』ボックス開封】狙いは《コジレックの帰還》《大いなる歪み、コジレック》 《不毛の大地》カモン!!

2016年1月23日、ついに『ゲートウォッチの誓い』が発売されました。すっかりMTGの虜にな

記事を読む

【基本セット2019】《防御牝馬》をはじめとした各色「牝馬」サイクル・これがウマ娘か…【MTG】

ウマ娘面白かったですね…(独り言)。 ウマ娘の面白さとは全く関係ないですが、m2019

記事を読む

【MTGスタン《パワーストーンの破片》の使い方・考察】コロッサスデッキ再興!?機械化製法や蜃気楼の鏡で楽しもう!

次々に公開されていく『ドミナリア』スポイラーですが、その中でも管理人のハートを最も湧き立てた

記事を読む

【イクサランの相克収録カードリスト『赤』カード考察&評価】《血染めの太陽》《凶兆艦隊の向こう見ず》《再燃するフェニックス》…赤のレア強くね?

「イクサランの相克」に収録されるカードのリスト・能力考察記事です。 各部族の足らなかった部

記事を読む

【デッキ考察:青白赤(トリコ)「コロッサス」レシピ】ゲームデーは「ターボ巨像」でエンジョイしました!

激動の二日間(ゲームデー霊気紛争)が終了しました。 皆さんの結果はどうだったでしょうか?(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【心温まる贖罪ストーリー解説】ギデオン、キテオンの不正規軍と再会を果たす

ボーラスとの戦いで命を落とす事が明らかになったギデオンですが、とあ

【黒き剣のギデオンが持つ再誕の黒き剣について】ダッコン,コーラシュ,ギデオンと受け継がれる黒き刃

ギデオン追悼という訳ではありませんが、《黒き剣のギデオン》が持

【永遠神となったアモンケットの神々】バントゥ、ケフネト、オケチラ、ロナス、ここに推参!【ハゾレトはお留守番】

アモンケットの神々(バントゥ,ケフネト,オケチラ,ロナス)が永遠神

『灯争大戦』収録PW(プレインズウォーカー)カードまとめ!ウギンは今回も強そうですね!

『灯争大戦』に収録されるカードの情報の一部がついに公開されましたね

【MTG】《古呪/The Elderspell》2マナで複数のプレインズウォーカーを破壊できるソーサリー!ナニコレ凄い!

『灯争大戦』のプレビューも後半戦に突入! 強力なプレインズウ

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】葦名一心(修羅ルート)の倒し方:槍一心とは違った強さ!【セキロ】

修羅ルートのボス「葦名一心」の攻略・忍殺攻略記事です。 かつ

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】柔剣エマの倒し方:後出し戦術で修羅を見せつけろ!【セキロ】

修羅ルートのボス「柔剣エマ」の攻略・忍殺攻略記事です。 修羅

【MTGアリーナ】シングルトンで5勝したデッキレシピを紹介!白黒トークン追記!

現在『MTGアリーナ』では、SINGLETON(シングルトン)

→もっと見る

PAGE TOP ↑