MTG最新禁止制限(2018/8/20付)が告知されました。
今回は全フォーマット変更無しという事で、大して書くこともないのですが、スタン槍玉兄弟(《ゴブリンの鎖回し》,《運命の絆》)について少し思う事があったので、それについて少し書きました。
告知のソース・全禁止・制限カードリストは以下のリンクからご確認ください。
外部リンク:【2018年8月20日の禁止および制限付きのアナウンス】
《ゴブリンの鎖回し》について
回してる側なので大きな事は言えませんが、確かに使われている側からしたら滅茶苦茶きつい一枚である事は間違いないでしょう。
タフネス1の人権を奪っている、3/3先制が強すぎる、《損魂魔導士》とのコンボマジ嫌い…etcetcとヘイトを稼ぐ要素しか持っていない彼。
もうここで飛ばなかったらローテ後に飛ぶことは無いんだろうなぁ…。
使って良いなら思う存分回させて(甘寧一番のりぃ!)。
《運命のきずな》について
ボックスの予約特典という配布方法が問題視されている《運命のきずな》。
まぁ、開発もこのカードがスタンで4枚使われるカードになるとは想定してなかったんでしょうね…。
カードパワーやデッキ云々の話ではないので、禁止にするしないとかって話は流石にナンセンスだと思っていますが、【ターボネクサス】というデッキがメタゲームに顔を覗かせている以上、早めの再録(非フォイル)は必要不可欠ではないでしょうか?
供給問題以外にもフォイルオンリーによる反りも問題視されていますし、ここはちょっと何かしらの対応は必要かも?
とりあえず禁止・制限の変更はなしです!
禁止を出す事に日和ってるって意見もあるみたいですが、大なり小なりメタは回っているようですし、ローテまでこれで行く判断は理解できます。
次回改訂は10月1日(月曜日)。(ラヴニカのギルド発売の4日前です)。
コメント