【FEH・ファイアエムブレムヒーローズ】803-3001エラー対処法・直し方【データ連携の重要性】

噂には聞いていましたが、実際に自分がエラーの当事者になると焦るものです。

今回は、私が実際に体験したエラーコード【803-3001通信エラー】の対処法・直し方を、体験談を交えながら解説していきます。

※本記事で解説している対処法はデータ連携している事が前提です。そうじゃない場合は素直に任天堂に問い合わせする事をオススメします。

スポンサーリンク

【エラーコード】 803-3001とは?

単なる通信エラーではなく、端末側のデータに何かしらの不具合が発生した場合に起こるエラーの様です。

非対応,推奨スペックに満たない端末でプレイしていると発生する事が多いらしいですが、私の端末はいずれも満たしているので、それ以外にも発生しうる可能性はあるようですね。

端末側のデータがおかしくなっているので、このエラーが出た場合は【データを消去】する事で改善する事が出来ます。

※【アンインストール】ではなく【データの消去】です。【アンインストール】でもOKという話もありますが、私は試していないので推奨しません。また、ニンテンドーアカウントと【データ連携】をしていない場合はこの方法では直りません。そのままデータが消えてしまうので気を付けてください。

803-3001エラーの直し方(Android)

データを消去する方法は以下の通りです。(Android OS)

  1. 【設定】
  2. 【アプリ】
  3. 【ファイアーエムブレムヒーローズ】
  4. 【データを消去】

※【アンインストール】ではなく【データの消去】です。また、ニンテンドーアカウントと【データ連携】をしていない場合は、この方法では直りません。そのままデータが消えてしまうので気を付けてください。

データ連携していない場合はニンテンドーへ問い合わせ

データ連携している場合は、起動すると上のメッセージが表示されてサーバー上のデータと連携されて事なきを得ます。

もしデータ連携したいない場合は、自分でどうにかしようとせず、素直にニンテンドーに電話なりメールで問い合わせした方が良いです。

スマートフォン向けアプリ サポート情報|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
任天堂のスマートフォン向けアプリに関するサポート情報をご案内します。

上のURLはスマホアプリ用のエラーコードページなのですが、ニンテンドーのスマホアプリの問い合わせは基本的にアプリ内からする仕様になってます。しかし、803-3001エラーは、タイトル画面すら表示されない為、そもそも問い合わせの画面まで行けないという罠(笑)。

症例の多いエラー例

調べてみたら他にも頻度高めのエラーを見つけたので、おまけに少しだけ解説しておきます。

エラーコード 803-3107【ニンテンドーIDとの連携エラー】

ニンテンドーIDと端末がうまく連携出来ていない時に発生するエラーです。ご使用の端末のデフォルトブラウザでログインして連携すると直るみたいですね。

エラーコード 803-0003【通信エラー】

これはサーバーが混んでるとかいろんな理由で繋がらない良くあるやーつですね。あいにくFEHは繋がらなくなるほどの集中アクセスは稀ですが、たまーに出る事があるみたいです。時が解決してくれるのでご安心を。

…とりあえず、【データ連携】は絶対にしておけって事ですね。してなかった人はドンマイです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました