【FEヒーローズ攻略:覚醒させるべきキャラは誰?】英雄の翼が20000貯まったぞ…よろしい、ならば《覚醒》だ!

『FEヒーローズ』には、使用キャラクターの星を上昇させる【覚醒】というシステムが存在します。

【覚醒】させる為には「英雄の翼」と「勲章」が必要ではありますが、
ガチャで星5が当たらない…お目当てのキャラクターが星5に存在しない…
ってプレイヤーにとっては正に救いとも言えるシステムです。

この度、筆者もついに「英雄の翼20000枚」という高いハードル集めきったので、初めての【覚醒】へと洒落込もうと思ったのですが… 結構苦労して集めただけに、いざ【覚醒】しようとすると慎重にならざるを得ない!(真理)

今回の記事は、そんな初めての【覚醒】を失敗しない為に…
【覚醒】すべきキャラクターについてじっくりと考えてみたいと思います。

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星5がガチャから排出されないキャラクターを優先して【覚醒】すべきか!?

どうせだったらガチャから星5が出ないキャラクターを【覚醒】させてパーティーの個性を強めたい所!

そうなってくると、本作の主人公たち(アルフォンス・シャロン・アンナ)が初期値2でガチャからノー排出って事で熱い感じがしますが…(シャロンとアンナはかなり強いらしいですが…グヌヌヌ)

筆者が気になっているキャラクターたち(覚醒しちゃう?)

シャロン(槍・歩兵・青属性)

魔防以外がバランスよく高い優秀な槍兵

魔防以外のステータスバランスが安定して高い上に、「速さ+3」のパッシブのおかげで連撃・追撃の安心感もある優秀な槍兵

周囲2マスの敵の相手の攻撃を-4する「フェンサリル」と、周囲1マスの味方の守備を+4する「守備の鼓舞3」の効果が合わさる事で鉄壁の布陣が出来上がるとの事。

槍兵不在のPTの場合は脳死レベルでGOしても良い程に優秀らしいですが…筆者は運よくアクアが当たったので悩み中…キャラクター的にも好きではあるが…グヌヌヌ

♦スキル一覧(星5)

  • 鉄の槍(威力6・射程1)
  • 鋼の槍(威力8・射程1)
  • 銀の槍(威力11・射程1)
  • フェンサリル(威力16・射程1)
    効果:ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃力-4(敵の次回行動終了まで)
  • 攻撃の応援(射程1)
    効果:対象の攻撃+4(1ターン)
  • 速さ1(パッシブ:速さ+1)
  • 速さ2(パッシブ:速さ+2)
  • 速さ3(パッシブ:速さ+3)
  • 守備の鼓舞1
    ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
  • 守備の鼓舞2
    ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
  • 守備の鼓舞3
    ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)

サーリャ(赤の魔道・歩兵・赤属性)

バフが威力に乗っかる強力な赤魔要員

「飛燕の一撃3」のおかげでとにかく速いセクシー担当赤魔道要員。筆者自身、星4で運用しているのでこのキャラクターの強さは理解しているつもりです…

「ラウアブレード」は自分にかかっている強化(他の要因で付与されている+補正)がそのまま火力に乗っかるので、元々の攻撃力の高さも相まってかなりの火力を叩き出してくれます。

更に上で説明した通り速いので連撃期待値も高い… 闘技場だとヘクトル率が高いのでヘクトルを高確率で落としてくれる赤魔役としてはかなり優秀なんじゃないかな…?と思っています。

♦スキル一覧(星5)

  • ミィル(威力4・射程2)
  • ルイン(威力6・射程2)
  • ラウアブレード(威力9・射程2)
    奥義が出にくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
  • ラウアブレード+(威力13・射程2)
    奥義が出にくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
  • 雪辱(奥義3)
    自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算
  • 復讐(奥義3)
    自分の(最大HP-現HP)の50%をダメージに加算
  • 飛燕の一撃1
    自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+2
  • 飛燕の一撃2
    自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4
  • 飛燕の一撃3
    自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
  • 魔防の紋章1
    周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2
  • 魔防の紋章2
    周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3
  • 魔防の紋章3
    周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4

ジョルジュ(弓・歩兵・無属性)

弓兵としてはナンバー2の実力か!?

弓兵と言うとタクミのイメージが強すぎますが、ジョルジュさんの性能も中々の物かと!?

固有武器「パルディア」のおかげで魔道系のキャラクターに対してアクティブに攻撃しに行ける上に、攻撃封じで相手の攻撃力を低下させたり、奥義烈火による範囲ダメージなど、十分にタクミと差別化できていて好印象です。

タクミが当たらない人はジョルジュさんにお世話になってる人も多いのではないでしょうか?

♦スキル一覧(星5)

  • 鉄の弓(威力4・射程2)
    飛行特効
  • 鋼の弓(威力6・射程2)
    飛行特効
  • 銀の弓(威力9・射程2)
    飛行特効
  • パルティア(威力14・射程2)
    飛行特効・自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4
  • 砕火(奥義5)
    自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃力-敵の守備or魔防)のダメージ
  • 烈火(奥義5)
    自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃力-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ
  • 攻撃封じ1
    戦闘後、敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
  • 攻撃封じ2
    戦闘後、敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
  • 攻撃封じ3
    戦闘後、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
  • 速さの紋章1
    周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2
  • 速さの紋章2
    周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3
  • 速さの紋章3
    周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4

リフ(杖・歩兵・無属性)

リバースは勿論、全体回復も覚えるおじいちゃん

回復量に定評のある「リバース」を覚える他、奥義「天照」によって全体回復までこなしちゃうリフじいちゃん

「戦いはできませんが、治療の杖が使えます。」ってそれで充分なんだよなぁ~

ただし、調べて見た所、星5になって覚えるのが自分も回復できる「ご奉仕の喜び3」のみなので、星4で【限界突破】を重ねた方が、翼の節約&強さの高みを目指しやすいとの事。

翼に余裕があればって所か…残念ながらリフじいちゃんは【限界突破】が丸そうですね…

♦スキル一覧(星5)

  • アサルト(威力10・射程2)
  • スロウ(威力5・射程2)
    戦闘後、敵の速さ-6(敵の次回行動終了まで)
  • ライブ(回復5・射程1)
  • ヒール(回復7・射程1)
    自分も7回復
  • リバース(射程1)
    対象を最低7回復、対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復 奥義がでにくい
  • 治癒(奥義1)
    回復の杖使用時、回復効果+10
  • 天照(奥義2)
    回復の杖使用時、自分と対象を除く全味方を10回復する
  • ご奉仕の喜び1
    杖で味方を回復させた時、回復させたHPの50%を自分も回復する
  • ご奉仕の喜び2
    杖で味方を回復させた時、回復させたHPの75%を自分も回復する
  • ご奉仕の喜び3
    杖で味方を回復させた時、回復させたHPと同じ値を自分も回復する

自分のPTを見直して不足している兵種を埋める選択が重要!

筆者は運よくルキナ・アクア・ヘクトルって強力な星5キャラクターをゲットできたので残す枠は一つって状況です…

闘技場でのヘクトル率をみるとサーリャを【覚醒】が良さそうな気もしますが、タクミキラーも一枠欲しい…(贅沢)

まだまだ情報が少ないので、【オススメ覚醒キャラクター】や【自分はこれを覚醒させたよ!】ってコメントをどしどし募集中です。早く闘技場用のPTを完成させて、安定して翼を集めたい…(急務)

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