さーて!みなさん大注目の【Bloodborne/ブラッドボーン】の発売日が近づいてまいりましたよ!
念のために確認しておくよ!発売日は2015年3月26日
「まだ予約してないよ~!」って人や「ブラッドボーンって何?」って人はこの記事を読んで参考にしてもらえれば幸いです。
『Bloodborne/ブラッドボーン』とは?
PS4独占タイトルとして2015年3月26日に発売が予定されている期待の新作で、ジャンルは『アクションRPG』。名作『デモンズソウルズ』を手がけた【SCEジャパンスタジオ】と【フロム・ソフトウェア】が再びタッグを組んだファンからすれば垂涎のタイトル。
「あー『ダークソウル』系の新作か~。」と思ったアナタ!それは少し違うのです。
『ダークソウル』は【フロム・ソフトウェア】×【バンダイナムコゲームズ】で制作されたタイトル。
これは大きな違い!どど~ん!!(うぜぇぇぇ)
でもマジな話、『デモンズソウルズ』と『ダークソウル』は見た目やシステムは似ているけど、細かいところは結構色々と違っていたんですよね。『デモンズ』は好きだけど『ダクソ』は苦手(その逆もしかり)と好みがハッキリと二分しているのもそれが理由なんじゃないかと個人的には思っています。
どちらも体験したプレイヤーなら感じるでしょう、『ブラッドボーン』はどちらとも異なる作品だと…。
動画から感じた事
ココだけ見ると『デモンズソウル』や『ダークソウル』とほとんど同じ。
グラフィック的にはハードが違うので当然差は有りますけどね。
なにやら左手に火炎放射機みたいな得物を持っていますね。
気分はさながら世紀末!「汚物は消毒だ~!」
これは、『タフボーイ』じゃないと生きていけないわ。
動画を見れば分かりますが、敵の行動はかなりアクティブです!
過去のインタビューなどで、バトルのキーワードは『死闘感』と”宮崎英高”ディレクターが語ってらっしゃいましたが、まさにそれを再現できているのではないかと!?
試遊台やαテストで体験したプレイヤーの声を聞く限り、攻めが最大の防御らしいです。
やはり左手が盾じゃないって大きいですよね…、「盾受け」からの攻めってやっぱり安定行動の一つでしたからね。
現在判明している『ブラボ』の仕様
- 左手は盾ではなく、基本は銃を装備
- 右手武器には「変形」ギミックがある
- 「致命の一撃」は健在【以前までのパリィではなく、銃弾による怯みからの「致命の一撃」】
- 銃弾は無限ではない
- ロックオンすると回避行動はステップになる
- 能動的な回復システム「リゲイン」
これだけでも結構違うな~、ちょっと新システムである「リゲイン」について詳しく見てみましょう。
能動的な回復システム『リゲイン』
相手に攻撃を加える事で回復するシステムの事らしく、攻めれば攻めるほど回復するらしいです!(返り血を浴びて回復するらしい…。)
何とも厨二心をくすぐるシステムですなぁ~。
結構ガッツリ回復するらしいので、確かに能動的な回復システムって感じですね!
「ブラッドソード」ってヤツですな…。
自動生成される『聖杯ダンジョン』
2014年12月6日に開催された、“PlayStation Experience”では自動生成される『聖杯ダンジョン』という要素も公開されました。
やりこみゲーマーにとって”自動生成”という言葉は3度の飯より大好物!シリーズファンも納得の大ボリュームで超やりこみ要素満載のタイトルになる事に今から期待を隠せないですね。(※ちなみに管理人も「デモンズ」と「ダクソ1・2」はトロフィーコンプしました!真のやりこみはそこから先の様な気はするが…。)
「純粋な刃石」という言葉はトラウマです。
最後に…。
商品概要
- プラットフォーム:PS4
- 発売日:2015年3月26日
- ジャンル:アクションRPG
初回限定版:内容物
- 『ブラッドボーン』ソフト
- スペシャルアートブック
- ミニサウンドトラック(メインテーマを含む3曲をダウンロードできるプロダクトコード)
果たしてそれをミニサウンドトラックと呼んでいいのかどうか私には分からない…。(本音を言わせてもらえれば、以前までの様な地図とCDを同梱してくれる形にして欲しかった!)
公式HP:http://www.jp.playstation.com/scej/title/bloodborne/
Amazon:Bloodborne 初回限定版
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