【MTGスタン】トーブラン,義賊,宝剣入り赤単アグロデッキレシピ・解説:2点加算の破壊力半端ねぇ!

『エルドレインの王権』発売目前という事で、先行実装されている『MTGアリーナ』では既に様々なデッキが開発・運用されています。

今回ご紹介するのは、BO1の破壊者こと【赤単アグロ】

ローテーションで強力なパーツ(鎖回し等)を多数失った【赤単アグロ】ですが、新たに得たパーツで不死鳥の如く蘇りました。《朱地洞の族長、トーブラン》,《義賊》,《エンバレスの宝剣》等、新たに加わったカードを中心にデッキレシピ・動きを解説していきます。

スポンサーリンク

【エルドレイン】トーブラン・宝剣採用赤単レシピ


デッキレシピインポートテキスト(クリックで開閉)

4 Scorch Spitter (M20) 159
4 Legion Warboss (GRN) 109
4 Shock (M19) 156
4 Runaway Steam-Kin (GRN) 115
4 Ember Hauler (M20) 137
4 Bonecrusher Giant (ELD) 115
2 Chandra, Acolyte of Flame (M20) 126
1 Embercleave (ELD) 120
4 Torbran, Thane of Red Fell (ELD) 147
4 Slaying Fire (ELD) 143
4 Castle Embereth (ELD) 239
17 Mountain (XLN) 273
4 Robber of the Rich (ELD) 138

3 Fry (M20) 140
2 Lava Coil (GRN) 108
2 Redcap Melee (ELD) 135
4 Experimental Frenzy (GRN) 99
2 Flame Sweep (M20) 139
2 Act of Treason (M19) 127

※現在日本語でのインポートはバグっている様なので、あえて英語版で掲載しています。

トーブランによって火力や戦闘ダメージが飛躍的に上がる

このデッキの核となる《朱地洞の族長、トーブラン》。自分の赤の発生源が対戦相手と対戦相手のパーマネントにダメージを与える場合、それに2を足すという頭の悪さ。

このクリーチャーが場にいる限り、1点は3点に、3点は5点に、5点は7点に…と、爆発的なダメージを叩き出してくれます。

この能力はトーブランにも適用される為、このカードも実質4/4のクリーチャー相当のパンチ力を持っているのが素敵です。タフネス4という絶妙な倒し難さも高評価ですね。

焦がし吐きが合計6点叩き出す!非力とは言わせない!

《チャンドラの吐火》デッキなどでお馴染みの《焦がし吐き》もこのデッキだと一味違います。

《焦がし吐き》の能力で1点(トーブラン能力で+2),戦闘ダメージで1点(トーブランの能力で+2)となる為、1回のコンバットで合計6点のダメージを叩き出してくれます。

1マナのクリーチャーが6点分稼ぐって正直異常です。

相手の場にブロッカーがいる状況でも、1:1交換をとりながら相手の顔面を焼ける為、強気に攻めていけます。

《軍勢の戦親分》も出したターンに3点稼ぎ出す事になり、自身も含めると合計8点クロック換算です。

義賊は貴重な2マナ域速攻・マリガンにも強いです

新たに2マナ域を暖めるのは神話レアの《義賊》

今の赤単にとっては2マナ2/2速攻というスタッツ自体がとても重要であり、能力抜きにしてもかなり強いです。

先攻をとると能力も活かし易く、特に手札をため込むタイプのデッキへの嫌がらせレベルは相当なもの。

マリガンした際のケアとしても機能する上に、同系デッキはマナ域が噛み合うので奪ったスペルを唱えやすく、更に相手の占術妨害もついでも出来る凄い奴です。

何故か持ってる到達も思わぬ場所で活躍する可能性を秘めています。

エンバレスの宝剣は侮れない!2マナで唱える事もしばしば

このカードの奇襲性は侮れない!

4体で殴りに行く状況なら、2マナでキャスト・装備までがワンセットになります。

相手のブロックの算段を破壊したり、通ったクリーチャーに装備して一気にライフをつめたり等、状況に応じた臨機応変な使い方が出来るのも魅力です。

装備スタックで焼かれるのが唯一の弱点なので、装備するクリーチャーの選択や、相手のガードの下がり具合に注意して運用しましょう。

4/3の巨人に装備されると10点クロックですからねぇ…半端ねぇです!

ミラーでは粉骨の巨人を沢山引くと有利

ミラーでは《粉骨の巨人》の数がものを言います。

相手の脅威を除去しつつ4/3を確保できるカードは当然強い!

遅滞なく除去とクリーチャーを共存できるこのカードは本当に強いです。

赤を使いたいなら4枚必要になるカードなので、手早く集めておいた方が良いと思います。

殺戮の火もとても強いです

マナ効率的には《稲妻の一撃》に劣りますが、1枚で4点稼ぐのはとても偉い!

本体に撃つのは勿論、タフネス4の脅威を焼くのにも便利で、今までなら詰んでいたような状況もこのカードのおかげで打破できる事が多くなった印象です。

本体・クリーチャー・PWに飛ぶインスタント4点は素晴らしいぞ!

BO1にオススメ!赤単はまだまだやれます

【釜戸猫】や【緑系】や【トークン系】のデッキは少し苦手な印象ですが、それらも引きやプレイングで何とかなるレベルです。

《ゴブリンの鎖回し》がいなくても赤単はまだまだやれる!!

サイドボードがそこまで強くないので、BO1で回す事をお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました