【PS4・ADV】『ライフイズストレンジ』評価・レビュー 苦渋の選択が胸を打つ、「時間もの」アドベンチャーゲームの名作を見逃すな!

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フランスのゲームスタジオ『DONTNOD』が開発して『スクウェア・エニックス』が日本向けにローカライズした、俗に言うと「時間もの・ループもの」アドベンチャーゲーム『LIFE is STRANGE(ライフイズストレンジ)』をクリアしました。

「時間もの」と言えばアドベンチャーゲームの鉄板テーマ、更には海外での高評価も相まって、事前のハードルはかなり高めでした。まぁ、そんなハードルなんて余裕で飛び越えていってくれる良作だったんですけどね…。

時を巻き戻せるとしても、取り戻せないものはきっとある…。

ゲーム情報

  • プレイ環境:【PS4】
  • プレイ時間:【10時間前後】
  • 公式サイト:【LIFE is STRANGE

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「時間もの」いいえ「青春もの」です

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事前の情報やPVなどで受ける印象は、内気な女子高生が突如時間を操れる能力を手に入れて、その力を駆使し災厄に立ち向かっていく「時間もの」といったものだと思います。

もちろんそういった側面を持った作品ではありますが、本作『ライフイズストレンジ』は「時間もの」というよりは「青春もの」と言った方が的確だと私は強く感じました。

日常に非日常的な「タイムリープ」や「バタフライエフェクト」という要素を乗せる事で、よりその日常が尊いものだと言う事を再確認させてくれる。友達や家族といったかけがえのないものの大切さ…過ぎ行く時間の中にある厳しさと優しさ。プレイ中は本当に様々な感情が頭の中に渦巻いていました…。

主人公を18歳の女子高生に設定したのも思春期という一生に一度しかない貴重な時を表現するには最適だったと思います。いい年した大人でも感情移入できるんだから、同年代や同性ならもっと感情を揺さ振られるんじゃないかなぁ~。

 複数に枝分かれするが最後は一つの道、2つの選択を迫られるストーリー

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時間を巻き戻すことができる。

こう聞くと数多に存在する選択肢をつむいでマルチな結末を迎える事ができるように感じるかもしれませんが、本作は基本的には一本道です。選択肢自体はたくさん存在するのですが、あくまで大きな流れの中の小さな変化に過ぎず、結末に影響を及ぼすような選択は本当に最後の最後にしかありません。

マルチなエンディングに期待してしまうと肩透かしに感じるかもしれませんが、個人的には本作はこれで良かったと思ってます。大きな流れに逆らう事はできなくても、自分の選択によって世界は確かに変化している…そんな小さな発見の連続も本作の魅力の一つです。

緻密な時間的ロジックに感嘆する作品ではない

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「時間もの」「タイムリープもの」と言えば、相関的な矛盾点を極力排除する事で受け手に納得・感嘆させるようなものが好まれる傾向にありますが。(管理人ももちろんそういう作品は大好物です。)

本作はそういった点では二歩、三歩足りない作品ではあります。
理由としては時間を操る力の根源が説明されていない事や能力の汎用性が高すぎる事などが挙げられます。(正直、便利すぎて都合主義に感じるよね…)

しかし、そんな事は些細な問題なのだよ…。

本作の面白さの本質はそこに在らず!過ぎ去りし時間、取り戻すことのできないあの日を思って涙する…そんな青春時代の光と影を追いかける「青春もの」なのだから!(熱弁)

ここに科学的根拠や受け手を納得させるようなハッタリショーの探求を持ってくるのは野暮ってもんですぜ!(※意見には個人差があります…。)

カメラなど技術的な部分に改善の余地を感じる

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画像ではちょっとわかりにくいですが、操作時のカメラアングルは要改善です。後半になると慣れてはきますが、基本的にキャラクターに近く上向き気味なアングルが画面把握の妨げになっていました。オブジェクトのチェック項目もキャラクターに被って見えないなどもしばしば…。

プレイ中にフリーズする事もあったので、技術的な改善ポイントは結構目立ちました。ここがアップデートなどで改善されればほぼ文句なしの作品なんだがなぁ~。(低予算ゲームだし高望みはしませんが。)

年齢・性別を問わずオススメできる作品

往年の「時間もの」を題材にしたアドベンチャーゲームと十分に肩を並べられる傑作です。プレイヤーの年齢や性別を問わないという点も好印象で万人にオススメしやすい作品でもあります。

面白くて考えさせられるようなアドベンチャー作品をお探しの貪欲なそこの君!
君の探している作品はここにあるぞ!
迷わず飛び込むのだ、時間は待ってくれないのだから…。

きゃすとのオススメ:
Amazon:ライフ イズ ストレンジ
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